見出し画像

古民家シェアハウスに住んで、滞在予定日の3分の1が経過したので簡単に振り返ってみる。

9/1から宮崎に住み始めて、ちょうど10日が経ちました。

今のシェアハウスは1ヶ月住む予定です。

「まだ10日しか住んでねーじゃん」というのもごもっとも、という感じですが、それでも見えることはある。逆に今の気持ちを残すことに価値がある、と信じて半ば備忘録的に書き残しておきます。


①マジで車が必須すぎて頭が痛い。どうしよう。

画像1

最寄りのコンビニは徒歩40分。最寄りのスーパーは車で15分(徒歩2時間らしい)。

まぁでもね、普通に暮らしていくだけならなんとかなるんですよ。家のすぐ近くをバスが通っていて、そのバスに乗れば栄えている駅前までバスに乗って買い出しもできます。バスは1日6~8往復くらい出てます。

ただ、問題はサーフィンがしたいということなんですよね。。

サーフポイントまでの移動もままならないし、サーフボードを運ぶまたは預ける必要が出てくるし、、(まだ手に入れてないけど)

ということで来てすぐくらいから、車買おうか?どうしよう?他の手段は?どれくらいお金かかる?ってのをずっと考えてます


中古で軽自動車を買うとしたら・・・

ヤフオクやメルカリで個人間取引するなら10万円前後、

街のやっすい中古車販売店で買うなら20万円前後。

プラス必要に応じて車検5万程度、自賠責5万程度、、

こんなにお金飛んでく買い物したことないよ~(T_T) と思って完全にヒヨってます。


しかもここから定住が確定してる訳でもないのでやっぱ車買っちゃうと移動しにくくなるなぁ…と思ったら、やっぱりレンタカーとかでなんとかやりくりするかぁ、、と思ったり、まだ悩んでます(つらい)


②人と住むの楽しい。みんないい人。

いや~住んでみて思ったのですが、シェアハウスで良かった。

知り合いもいない、すごい田舎、に一人で住んでたら完全に孤独だったと思います。

外交的でもないので、一緒に住んでるくらいのキッカケがないと中々話す相手も広がっていかない、っていう、、、


そして皆さん色んな方がいてとてもおもしろい。

世界を旅してきた人、ヨガの先生の先生をしてるくらいスゴい人、インドですごい恋愛してた人、ずっとフリーランスで働いてる人、個人で販売とか色々してる人、仕事辞めて休憩中の人、、、


正直「こんなすごい人と繋がった!!人脈増やしてこ~!!」みたいなのって、自分は向いてないし疲れるな、と思うのでやっていく気はないんですが。

一緒に住んでて、適度に干渉して、でも何をしていてもお互い同居人としていい感じに放置・受容してくれる感覚がとても過ごしやすいです。


③宮崎にいても光陰矢の如しすぎるんですけど?

え、てか、もう10日経ったんすか? って感じ。

何してたの?って言われたら「何してたんやろうね…」って感じです。

・ベッドに寝転がってスマホで漫画読んでたり…
・Switch Liteでポケモンユナイトやってたり…
・久しぶりに料理楽しんだり…
・サーフィン1日だけ行ったり…
・気が向いたら海辺まで散歩に行ったり…
・そして車、サーフボードについて調べたり…
・あ、仕事のこと忘れてた。仕事も一応してます()

って感じで過ごしてたら10日間経ってました。すぎょい。

料理して、ご飯食べて。洗濯して、洗濯物干して。ってやってたらちゃんと人間の生活してる感がすごいあってよきです。

画像2

(飽きることなく作り続けているソーメンチャンプルー)


東京で社会人始めてから丸4年間くらい、冷凍餃子を買ってきて焼くという料理しかしてなかったので(料理なのか)、
そしてここシェアハウスはキッチン広くて、鍋や調理道具揃ってて、冷蔵庫も冷凍庫もスペースたくさんあって、なんなら料理するための環境としては人生過去最高なのです。


最後に:たしかにここは田舎です。

画像3

徒歩圏内にコンビニもスーパーもない。いくつか個人商店と個人経営のカフェ?があるだけ。

町ですれ違った人とは基本「こんにちは」と挨拶し合う関係(まだ顔見知りはいません)。


たしかに僕が暮らしてきた中での田舎を更新してくれました。てか田舎四天王の中でも最弱より強いくらいでしょう。

でも別に暮らすのはなんとかなるな、と。てか僕はPCあれば無限に時間潰せるので…


それよりきっと「どうやって人との繋がりを維持するか」が重要だなと思った次第です。

TEDでも「孤独は害」だと言われてました。住んでる人が少ない(からこそ仲良くなれる部分もあると思いますが)、会社で働いてるわけでもないのでコミュニティに属さない、なのでどうやって繋がりを作って維持するか、

書いてて自分で思いましたが、これ別に田舎に限った話じゃないですね笑

↑「人との繋がり」が大事だと説くTED TALK


とにかく会社員やめてフラフラと生きてると、「どうやれば幸せに生きられるか」をよく考えるワケですが、

これからの人生の方針として「人との繋がりを構築しやすい」環境を整えていくことが重要だな、と思った話で最後にしたいと思います。

油断するとつい1,500~2,000文字書いてしまうこにしでした。お読みいただきまして、ありがとうございました!



<追記>
そのあと、一ヶ月経って自分が住んだシェアハウスを売り込む記事を書いたので笑 良ければそちらもお読み下さい~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?