見出し画像

保育園:こどもの顔出し大丈夫?

おはようございます。
今日はこどもを性犯罪から守りたいというお話しです。

2年前、下の子の保活をしているときに評判の良い認証保育園を知り、情報収集のためにホームページを拝見しました。

そこに写っていたブログを見て、私は驚愕しました。
こども達の顔が丸出し、プールの写真までパスワードをかけずに掲載しています。

上の子が通った保育園では、ブログでは顔が映らない角度で掲載し、写真販売サイトもパスワードがかけられていました。もちろん承諾書もあります。

評判が良くてもここはないわ・・・
と見学もせず候補から外すことにしました。

それから2年。
昨日四谷大塚の塾講師に有罪判決が下されました。逮捕当時にも報道を見ましたが、本当に酷いやりとりをしていたことを記憶しています。

顔・名前・住所・学校が知られてしまった子供達は恐ろしくてもうそこに住めないのではないでしょうか。

でも、それでも執行猶予なんです。

このニュースを見て、あの保育園を思い出しました。
保育園にはいい迷惑なんだろうと思いつつ、下記のようなメールを送りました。

はじめまして。
保活の際に貴園のホームページを拝見し、ご迷惑と思いますが、ブログについて意見をお送りさせていただきました。

ブログではパスワードや顔のぼかしもなく、水着のお写真も掲載されていることに危機感を持ちました。

昨日児童性愛の塾講師が有罪判決を受けましたが、それでも執行猶予がつくほど日本は性犯罪に甘い社会です。
保護者の承諾を得ていたとしても、最低限パスワードをかけるなど、対応が必要かと存じます。

貴園卒園をした保護者からは「卒園してからも行きたいと思うほど良かった」と聞いておりますし、忙しい先生方にはご迷惑と思いながらも心に引っ掛かるものがあり、メールを送らせていただきました。

返信は不要ですので、こどもたちの安全のためにも検討いただけると幸いに思います。

ご参考:下のリンク

娘が通っている保育園では保護者の写真撮影禁止、写真販売もかなり厳しく管理されています。

入園時は「ここまでやるんだ?!」と驚きましたが、今思うと正しい判断と思います。

写真ひとつ取っても保育園によってこうも危機管理が異なります。
ルールがちがちも息苦しいものですが、今の日本には必要な対応なのではないでしょうか。

初めての保活は別のところに目が行きがちですが、安全管理もチェックが必要ですね。

意見を送った保育園がどう対応されるか分かりませんが、こども達の安全が守られることを願います。

追記:タイムリーにYahooトップに掲載されていました

3/28追記
保育園から返信がありましたので、概要を共有いたします。

・系列園はInstagramに移行したが、保護者からの強い希望でブログを継続している
・祖父母も保育園の様子が見れて喜んでいる
・今後はプールの写真は掲載しようにする

私はパスワードをかけた方がいいですよと(勝手に)意見を送ったんですが、論点がズレてそこには触れず継続するそうです。

正直私1人の意見で変えられると思っていませんでしたが、せめてプールの写真の削除はしてほしかったと思います。

残念ですが「自分の手の届く範囲で問題が起きてから」でないと動かないのですね。
(すでに社会の問題は起きているのですが)

今年の目標に「議員の方に会いに行く」というものがあったので、地方議員とお話しする話題のひとつに入れてみようと思います。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?