見出し画像

ガチガチ付添い母、バリバリ掃除婦になる。

求人チラシの花形? 清掃仕事 やってみるとメッチャ楽しい。
私は美婆女?だけど同僚には20代イケメンも います。
求職中なら お試しにいかかですか?達成感ハンパないし。

  爽快感!達成感!バリバリですよ。カ・イ・カ・ン

♪私は今 南のひとつ星を♪(今井美樹)
オットチガッタ南大阪のひとつの介護施設で掃除婦をしている。
♪ただひとすじに ただひたむきに♪(丸山圭子)トイレ掃除。
ほぼ隔日勤務 4時間で41基の便器を磨く。
ほかにフロアー担当という選択肢もあったけれど
私は迷わずトイレをトッタ。

理由はたったひとつトイレ担当はフロアーより一時間早く帰れる。
私には もうひとつ仕事がある。それは ひとり娘に毎日 
美味しいご飯を食べてもらうというミッション。ウチは昼ガッツリ。
7時から11時の♪お掃除おばちゃん(憂歌団)は11時半には志麻さん。

https://www.youtube.com/embed/arScHaLc-3U?rel=0



白血病の娘は食事制限が無くなり 今は何でも食べられるし 食べる。
結果 体重は娘史上max   ライザップのbefore状態。
母「ええやん。♪そうさ生きてりゃいいのさ(河島英吾)食べ食べ」
娘「おもんないわぁ・・次はおやつか」=ゴチソウサマ アリガト

2018年、骨髄移植後の娘は 水も白米も 受け付けなかった。
口にするのは 苺オーレ と コーラだけだった。
喉をやられて 一昼夜 血痰をドバドバ 吐いた。
一週間もゲーリー続き トイレで“芸術は爆発だ!”(岡本太郎)もあった。
体重は 娘史上minimum  ライザップで減量しすぎのafter。

「世界一周の船旅 行こ! も一度ニューヨークもハバナも」
♪nana   Habana ooh-nana-nanana-nanana(カミラ・カベロ)


母の口から 飛び出した でーりゃあスケールのエールだった。
2020年春に出航!と思えど 主治医から “待った” が出た。
「頑張るためにはええ褒美やと思うけど、移植後一年半で長旅は
 ちょっとね。 外国には感染症とかもあるし まだアカンかな」
「じゃあ2022年なら いいですね?」

いま思えば 主治医は預言者だった。救世主だった。
早得割引で家族3人600万円 (私の全財産)を 血迷って
支払うとこだった。
(コロナで世界一周の船旅は 今もお預けのまま。予言的中!)

2019年 ”船旅では もったいないは禁句!目標200万!”と
母は小遣い稼ぎにまっしぐら。掃除婦になった。
掃除好きがはまり、仲間にも超絶でめぐまれ、徒歩で通え
ガッツリ昼食作りにも間に合う。えっ!天職じゃなかか?

「いつも 綺麗にしてくれてありがとう」と お礼まで言われ
家に帰れば歩数計は7000歩オーバー、それでお給料までもらって
いいんでしょうか?
いいんです、仕事ですから。家事じゃないんですから。

画像1
娘がデイケアで作つた猫ちゃん

ずっとスッピンだけど そのうちベッピンになれるかな?

掃除婦になって二年が過ぎた。娘はもうすぐ 三歳になる(移植後)。
再再発がない限り 私は掃除婦&シェフでいられる。
世界一周の旅 と 書く人になるという 夢も忘れない。











 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?