見出し画像

PD本家でフェミニンファッショナブルになった話🌸



前置き

パーソナルデザインを、香咲ハルミ先生
(いわゆる本家)に診断して頂きました。

結果は春のフェミニンファッショナブル🌸
(フェミニンが強いけどファッショナブルが残ってる)

少し珍しい結果かなと思うので、同じくフェミファになった人、フェミファってどんな雰囲気?
と思っている人に参考になるレポを書きたいなと思います。(長いです。)

今までのイメコン受診歴

  • PC2回 4タイプ冬(春とほぼ同等)

  • 16タイプ1stビビッドウィンター2ndビビッドスプリング(ニュートラルなタイプ、ビビ冬の方が若干似合う色が多い)

  • 骨格7タイプロマンティック

  • 顔タイプエレガント(直線多め)

  • 似ていると言われる芸能人:

  • 山本美月、堀田茜、相田翔子は何回か                他にも色んな芸能人に似ていると言われるタイプ。

  • 予想私はフェミニン。サブは骨ロマだしロマンスかな。

  • 母予想:ロマンスかガーリッシュ。                   フェミニンはと聞いたところ、おとなしすぎるそう(今思えばこれが一番正しかったかも。)

診断当日

レポを読む人は診断の流れや、
各タイプの特徴はわかっていると思うので
当日の診断の様子を書いていきます。

同席者は友人ともう1人、全員20代前半の同年代で
友人は冬のナチュロマ
同席者さんは夏の教科書に載せたいフェミニンロマンスさんでした。

私の結果はPC春🌸
PDフェミニンファッショナブルです。

本家春フェミファのレポとして読んで貰えれば!
またイメコンはパーソナルなので
この人はそうだったんだぐらいのテンションで捉えてください🙇‍♀️

パーソナルカラー診断


PDでのパーソナルカラー診断は春になりました🌸

ニュートラルな冬春なので春と出てもおかしくないし、実際に本家のドレープでは春の方が良く見える!

私は最後に受けて前2人は転生無し、
最初の対戦にいた季節が勝ち上がる順当なタイプ!
今までもパーソナルカラーが難しいタイプと言われてきたので本家でどうなるのかわくわくしていました。
対戦順

夏🐬vs秋🍁
ここで今までの結果を知っている友人と私は動揺。ええ夏秋っすか?まあいいけどの気持ち
その様子を見たのか

本「結果はドレープに聞いてみないとわからない」  ※以下本は本家香咲先生のことです。
結果夏の勝利🐬

秋より夏。
これは今回初めてわかったことで、この2つを比べると圧倒的に夏が良いみたい、私は秋色が一番好きなので結構ショック、、

夏🐬vs春🌸
私は春か冬だったら納得という気持ちなので
この試合春を全力応援していました笑

結果春の勝利!安心した〜
冬か春が崩れたら衝撃なので。
本「くすみが似合うと思ったの、最初の対戦が外れるのは20人に1人ぐらい」

20人に1人の難しさ…今までもパーソナルカラー診断で悩まれてきたなあと思い出す。

私「実際友人にもくすみ似合いそうと言われるしプレゼントも夏と秋っぽいものが多いです。」
本「あなたくすみが本当に似合いそうに見えるのよ、PDが関係しているわ」

さらっと!!答えを言うじゃないですか〜
ここでメインファッショナブル、グレース、アバンギャルドでは無さそうと悟る。
なんとなくだけどその3つははっきりした色のイメージじゃない?

逆算すると本家的にはPDフェミニン、
夏や秋のくすんだ色のイメージなんだなあ。

春🌸vs冬⛄️
頂上決戦?本命冬の登場!
この2季節は自分では違いがいまいちわからない

他の方のレポにあった春の水色ドレープのしわや色褪せが目立たなくなる
「似合う色だからね」と言われる、変えてないのは敢えて?

ニュートラルとは言え本家のドレープでは
青ではっきり差が出て全体的に春の方が良かった。
本家のドレープには得意な中〜高明度の冬が少なかった気がするのでそうなるよなと納得。

冬でも暗い色は苦手なので…
結果!春の勝ち🌸

【PC感想】


今までのPC診断は一気に比べてこれ!っていう感じだったので勝ち上がり戦はいいなと思う。
なんならPCリーグ戦開催して欲しいね。

4シーズンに順位をつけるなら

同率1位冬/春3位夏4位秋。
明るめの色、清色、鮮やかが似合う。
診断によって判定は変わっても要素は変わってない。
ラピス16タイプでは1stビビッドウィンター、
2ndビビッドスプリング
本家のPCでは春、これで間違いないはず。

夏と秋は同率で苦手意識があったけれど、秋に比べると夏は一部似合うかも!という色があり夏の方が得意なよう。 
これが自覚できたのは対戦順が夏秋からだったからでラッキーだったなあ。

本「選ばれた季節と他の季節の溝は深い」
とのこと、pcにおいてサブやニュートラルの考えはないよう。

他にも特に目の輝きを重視して、
私の👀目がキラキラするのは春の色、これは覚えておきたい!16pcでも目は春と言われたな〜

PDフェミニンと春の相性は良さそうなので服は春の方が使いやすいかも🌸

一位との壁は大きいというのは、PDも含めた話なのかな?
ニュートラルなタイプだと、よりイメージに合う方を選んでくれるんじゃないかと予想。

メイクはビビッドウィンターの方が似合う自覚があるので、首から上がビビ冬、下がイエベ春の色のいいとこ取りをしていこう!
結果的に似合う色が増えたと感じるので前向きに活用したい。

本家ではパーソナルカラーが転生するという話もあるけど、今回私以外の2人はそのまま、私も冬春同率との診断を貰っていたので転生しないこともあるよ〜というのを付け加えときます。

またPCで言われる言葉が伏線は本当にそう。
友人→かっこいい、ナチュロマ
同席者さん→上品、かわいい、フェミロマ
私→かわいい、華やか、フェミファ
なので、ドレープを当てつつ結果も出てるんだな〜という感じ。

レポを読むと肩幅があると言われた人のメインナチュラル率の高い気がする。
友人もそのタイプ、一緒に7タイプ骨格を受けた時友人は華奢、私なで肩だが肩幅があると言われたんだけどな…
PDにおける肩幅があるは骨格診断のそれとは違うみたい。スポーツができそう、できなさそうな肩ってこと?(多分違う)

休憩

春のリップとチークをつけて似合うわよと言われていったん休憩。
春のオレンジメイクも赤みが得意なので実は得意の範囲🍊

いつもはブルベメイクだけど春メイクもいいな〜我ながら似合ってる笑
診断を受けては増えるコスメたち(みのり心の一句)
休憩の時にお菓子を出してもらえるし、持ち込んだものも食べれます!
空腹に弱いのでありがたい〜

後半戦PD診断!


各タイプの説明があり芸能人をたくさん紹介してくれて、私はドラマや芸能界が好きなタイプなので楽しく聞けた。
意外だなと思ったのは、PDロマンス安田顕さん、
PDアバンギャルド門脇麦さん、PDグレース新木優子さんなど。

一通りの説明を受けた後一番遠いのを聞かれます。
実は消すPDは決めていて、

まずナチュラル
本「そうです違います、運動している感じもしないし男性的な感じもしない、消していいでしょう。」

次にグレース
本「違いますこちらも消していいでしょう。」
立ってみてタイトスカートにした瞬間グレースが消えた。整える必要がないらしい。今日も髪の毛を下ろしてるけどまとめる必要が無いし、ピアスネックレスとごちゃごちゃ色々着いているけど片付ける必要はなく、逆に何も無かったら寂しくなるらしい。また後々何度も働いて欲しくないと言われ、グレースの働いて欲しい感(なんなんだ?それは)も無いらしい。

さようならナチュグレ!来世は秋ナチュグレの女に生まれ変わるのでまた会う日まで!!



タイトスカートに→腰回りが曲線的だからお尻を見せたくないと思うでしょ?
思う〜骨ロマ!!ウエストはキュがいいけど腰回りはふわっとがいい!!

ズボンも履かないでしょ?
「(おしゃれでは)履かない、(職場ではパンツスーツかジーンズだが?)」
という若干本音が!!言えねえ!!会話を挟むものの、とてもわかる。ズボンを履いておしゃれにはなれない。

ズボンを履く時ウエストインしてしまうけど、曲線的なラインを隠した方が良いかも?長めトップスにズボン今度やってみようかと思う。

次ミニスカートにする。
本家のいうミニスカは膝上丈という感じ。
高校時代スカートを折りまくってた私には長めスカートに入るのだか、、
問題なくいけるそう。(はいここ伏線ですよ)

ここで座るように言われ、
あっさりキュートが消える。
本「子供っぽい感じはないでしょ?」
そこに無ければないですね…
(私はダイソーでバイトをしていた)

ファッショナブル、フェミニン、ロマンスが残り…

本「後一つ消せば答えよ、ロマンスが消えるわ」
ここで速攻ロマンスが消える。

胸元の露出耐性とか見るのかなと思っていたので、あっさり消えて動揺

本「トップス露出してるけど似合っている、けどロマンスだったら肩から胸元まで繋がった形がいい」

大好きなEMODAのトップス
フェミファ向けらしい!良かった〜

ロマンスだったらオフショルになるってことか〜
どうやら私が露出の限界に挑戦していたため、わざわざ胸元の露出耐性を見なかったよう。
試しにボタンを開けてみると中のキャミソールが下着に見えるとのこと。
ロマンスはやりすぎ!

本家「あなたはフェミニン。サブはファッショナブル。ほとんどフェミニン少しのファッショナブル。」

春フェミニンファッショナブルの女爆誕〜🌷🌸

皆メインがはっきりしているタイプだったけど、
サブは悩まれてた。
私は全部があっさり決まったのでメインもサブもわかりやすいタイプのよう。

消えた順

ナチュラル→グレース→キュート→ロマンス→
ファッショナブル(サブ)→フェミニン(メイン)

コメントは働いて欲しくないし女性らしく華やか。
受ける前からフェミニンだろうなあと思っていたので、予想が当たって嬉しい。

基本的にフェミニンで良いのだけど、少し大きめのアクセサリーや柄がいける、肩やミニスカート等の露出がいけるのがファッショナブル要素。
あくまで華やかなフェミニンで、ファッショナブルが取り入れられるわけではないらしい。ただしファッショナブルのコントラスト大きい柄ラメなど要素自体はしっかり残っているとか。
(サムネのAIアバターは、フェミニンを拡大した    私なりのフェミニンファッショナブルのイメージ)

ここ以降働いて欲しくないを何度も言われる。確かに雨なのに傘を持ってないとなぜか傘を譲ってもらえる、辛いもの食べて大丈夫?運転すると言うと助手席でいいよと止められるなど、
少し思い出すだけで心配されるエピソード豊富(全部困る…優しさなのにみんなごめん)

働いて欲しくないと言うのは、活発な活動をすると心配になると解釈。私は全日本心配される選手権があったら良い線行くはず。 
 
ちなみに仲良くなる友人や好きになる人は過度に心配してこない人だったりする。心配されると申し訳なくなるし、うるさいと思ってしまう捻くれた性格なので。フェミニン向いてなくない?

1番苦手なのは地味と言われ、シンプル&動のナチュラルから消えたのはとっても納得。
1番PDナチュラルに憧れてしまう…ないものねだりだなあ

ここで佐々木希さんに顔立ちも雰囲気も似ていると言われる。
えめちゃくちゃ嬉しいが!?人生で一回も言われたことないけど。
参考にしても良いと言われたので、診断を受けてから調べまくっている、佐々木希かわいいいがすぎるよ、芸能人は言わないというレポもあったので    佐々木希!?月とすっぽんでは?
とならず素直に私のフェミニンの参考にしたい。

ナチュロマの友人に、ナチュロマの黒木メイサを
フェミロマの同席者さんには、フェミグレもしくはナチュの有村架純をあげていたので、
今回はみんな芸能人を教えて貰った珍しい回だったかも?

似合うものなど


私はフェミニンファッショナブルの服やアクセサリーを好んで使っているらしい。
自然と選ぶものがフェミファになるので、これからも自分の感性を信じていいのかなと自信がついた。

花柄はなんでも得意。ファッショナブルがいるので大きくても良い。
やった〜花が似合うのは最高に嬉しい💐花に囲まれた人生にしてこう。

アフターフォローで紹介してもらったトップス①
欲しくなってしまうね𑁍 

柔らかい素材ふわふわしたものが似合う
骨ロマと親和性が高い!
素材は骨格7タイプの時と同じことを言われた。
※混ぜるな危険
服を買い替える必要はなさそうだし、スタイルアップと似合うデザインは共通している!一石二鳥!

アフターフォローで紹介してもらったトップス②
ふわふわだ〜軽やか!

アクセサリーは持っているものが全部フェミニン

フェミニンなピアス達

ピアスはレジンに花が入っているようなのが好評だった。確かにフェミニンだなあ〜
1番似合うのは母が買ってくれた右上のゴールドの!
母親は娘の似合うものをわかってる説は本当かも。
事前予想のフェミニンは大人しいも、
受けた後だとファッショナブルが足りないからだよ〜となる。

曲線で左右対称なら思っていた以上に大きいのも得意らしい。

フェミファのネックレス
曲線で左右対称なPDフェミニン蝶々🦋‪

大きいアクセサリー楽しいので、
ファッショナブルがいてくれて良かったなあ。
「フェミニンを拡大」を基本方針にしよう!

前髪
前髪は似合うらしい。
今のオン眉ぱっつんも褒められた。

前髪は直前要素な気がするので、これもファッショナブルの影響かな。輪郭、PD的にも前髪大正解らしい、これからも切っていきます。

地毛のクセが最高
巻かなくていいの正直助かる、癖っ毛と戦いつつ共存しつつ上手くやっていこう。

苦手なもの


メンズライクなものゴツいもの→苦手の実感あり

ただし普段はズボンも履く、その辺にはすっぴんジャージで出かけるので図々しい?
メンタル強めフェミニンだと知りました。

ミニスカートは30後半になったらきついかもとのことなので、それまではたくさん履こうと思う。

メイク


しっかりめが良いみたい。ただしふんわりが大事!
アイシャドウを目尻から目頭側に色を乗せるは、    綺麗に発色するのでこれからその手順で塗りたい。
締め色はいらないみたい、顔エレビビ冬的には衝撃だけど確かにふんわり優しく見える。

ビビッドウィンター向けのコスメ、本家ではほぼ春判定だったので一安心。
Diorのルージュトラファルガーは、
左下だけ冬の色⛄️、あとは春判定🌸
右下の茶色で眉を描けば、これ1つでアイメイク完成しそう!

Diorルージュトラファルガー
ブルベ冬定番?永遠の大好きアイシャドウ

口紅の色は暗い判定が多かったので、
もう少し明るいかつ発色するものを探したいな〜(ビビ冬的に難易度高そう、クリアウィンターかブライトスプリングから探そうかな💄)

ファッショナブルがあるからラメも似合う。
今欲しいのは下まぶたで発色するラメラメ✨️

メイクをして、最後写真撮影の時にダメ押しのように働いて欲しくないわ〜玉の輿に乗って欲しいと言われる笑

するか…お見合い!?
多分人生で初めて玉の輿なんて言われたし、こんなに働いて欲しくないって言われることないので、    ここまで来ると面白いなと思いました。

やってみたいこと

イエベ春に髪を染める
私は地毛がブルベ冬の漆黒なので、イエベ春の色に染めてみたい。
柔らかい雰囲気になるから似合うかな?
16タイプ時におすすめされた、ビビ春向けヘアカラーに染めてみよう。

眉を細眉にしてみる
PDフェミニンは細眉が似合うと聞いた!
今までも眉脱色で垢抜けたな〜と感じていたので、眉サロンに行って細眉に整えてみたい。

〜感想〜


人の見た目についてあれこれ言うのってタブー扱いだし、なかなかない機会なので新鮮。

本家で受けれるという信頼感、
本家が言ってるからねという免罪符。

女性らしく華やかが私の魅力なんて言えないよ!
けど本家が言ってるからね笑みたいな。

最近は女性らしくが好ましくないとされるような面もあって、私のような女性らしさが一番似合うタイプはやりにくいことも多いけど、
はっきりとPDフェミニンの魅力は、女性らしさと華やかさと言ってもらえると私間違ってないんだなと思える。感謝!

イメコンは受けるたびに自分を知れて、                  自分の範囲が広がっていくな〜と思っています。
これからフェミニンファッショナブルとして、
自分らしく楽しく人生を彩っていきたいな!

#パーソナルカラー #イエベ春
#パーソナルデザイン
#PDフェミニンファッショナブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?