見出し画像

最終回のないドラマを誰が見る。

甲子園中止とのことです。

本人たちがどう思っているかは本人たちに聞いてみないとわかりませんけど、もしかしたら引退が早まって喜んでいる人もいるかもしれないし、泣いている人もいるかもしれない。

個人的には、甲子園がその後の人生に良い影響を与えるかもしれないので、それを考えると気の毒に思う。

ただ、もう決まったことなので、せっかくなら、大会が中止になった俺たちラッキーだったなと思えるような何か代わりのものを大人が用意できると胸熱だなーと思う。

甲子園というのは普通に試合っていうのともう一つ、プロのためのショーケースという意味合いがあると思う。
それを踏まえて、地区大会は無観客でやって、甲子園出場チケットを、最寄りのプロチームと試合できる権利とか良いかなーと思う。

もちろんプロ側の歩み寄り無しでは実現できないけど、北海道代表なら日ハムと、佐賀代表ならソフトバンク、青森代表なら楽天で良いんでないか?

もちろん試合は無観客で、その試合を配信できないにしてもプロ球団の間で共有してもらえればスカウトも動けそうだし。

何より高校生たちが一番思い出に残る時間を過ごせるような気がする。
これくらいの特別感は与えてやっても良いでしょう。

もちろん野球に限ったことではなく、その部活の競技の一流の人たちと対戦、ないしは練習とか、とにかく観客度外視で本人たちが思い出に残るようなことができれば、それにいちいち文句いう大人もそれほどいないような気がするなー。

元々高校の試合だし、営利が絡んだアプローチってよりは、純粋に高校生たちを思った配慮を徹底できれば、結果として賛同してくれる企業も出そうだなーと思ってるんですがどうでしょう。

同じスポーツに打ち込む身として他人事ではないような気がしています。

せめて高校生活最終章として、やり切った感を味わえる場を何か作れると少しは報われるかなと思う。

まあとにかく、なにかにつけ込んで批判ばかりぶつけてる人はいるけど、代案なき批判はマイナスでしかないから、こうやって質はどうであれ何かアイディアを出すのは建設的であると信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?