見出し画像

帰宅しました。

新型コロナウィルス陽性になり、昨日ホテル療養を終えて帰ってきました。

陽性になった人にしか書けないことや共有すべきことがあるのかなと思って書いてみます。

1.退院基準
2.もし自分が陽性になったら
3.これからホテル療養する人へ
4.医療従事者の方へ

退院基準

まず退院基準について。

これに関して多くの人は、PCR検査を受けて陰性になったら退院できるんでしょと思っているかと思います。
自分も当事者になるまではそう思っていましたが、これは正しい認識ではありません。

詳しくは厚労省の退院基準を見てほしいのですが、僕の場合無症状だったので、陽性確定から10日間経過し、その間なにも起らなければ退院できます。

有症状であっても、発症日から10日間たち、その後症状が軽くなって72時間後に退院できます。

以前はこれが14日間必要だったりしていましたが、見直され、今の基準になっています。

これまでの研究によって国が定めるガイドラインも変わっていっています。
そこまでわかってきているウィルスだとも言えます。

これらの期間が経てばウィルスは感染力を失うということになり、なのでPCR検査はする必要がないということになる訳です。

本当に出てきて大丈夫なのかという意見もあると思います。

僕の場合ホテルでの療養でしたが、実際に経験した上で書きます。


大前提ですが、陽性者に大してこれでもかというくらい厳重に管理されています。

隔離はもちろん、療養期間の間は保健師との会話も全て電話、毎日の体温酸素飽和度チェック、食事は全て弁当、タオルは使い捨て、家族からの差し入れすらも自由に受け取れるわけではありません。

この環境を作っていながら、中途半端な回復度で外に出すわけないなというのが素直な感想です。

実際はこの退院基準や陽性者の行動実態、療養手段などを正しく認識している人はほぼいないと思います。
自分もそうでした。

間違った認識を持っていながら印象だけで思っている事を周りと共有したり、その中でさらなる混乱が生まれてしまっている事があるんじゃないかと思っています。

PCR検査もやれば良いというわけではありません。
やればやるだけ陽性者は出ます。
なぜなら日本のCt値は世界的に高めに設定されていて、100%正確ではないからです。
それでも現状有効な検査方法なので、良い悪いの次元ではなく、このような特性があるというのを抑えておくべきかなと思っています。

もし自分が陽性になったら

流れとしましては保健所から電話が来て、濃厚接触者の聞き込みや、今後の動きを指示されます。
入院かホテル療養か、自宅待機のパターンがあります。

症状の有無、程度によって変わりますが、ホテル療養の場合は、実際にホテルに移動するまで2日間程度かかることもあります。

僕は陽性となってからも毎日元気に過ごしていました。

毎食の弁当はさすがにきつかったですが、それでも毎日有意義な時間にできるように模索して色々勉強したり、普通に映画見たりYouTube見たり、
味覚嗅覚の消滅が怖かったので、新たに鼻うがいを取り入れてみたら、むしろ前より匂い取れるようになったんじゃないかと思えたり、元気に過ごせたのは不幸中の幸いでした。

やはりメンタルのケアというのがこの陽性者にとっては難しい問題です。
自殺してしまう人もいるくらいですから。

ツイッターでは「ホテル療養中」とかってワードで検索かけると、現在進行形でホテル療養されている様子をアップしている方もいますが、内容はとてもリアルで残酷です。

メンタルを健康に保つ手段はそれぞれですが、この手段はぜひ自分の中で持っていると役に立つと思います。

SNSで自分と同じ境遇の人を見てそこから元気をもらうのも一つ、
僕に関してはなるべくSNSを見ないようにしたり、闇雲に返事を返したりしないという事をしてメンタルを保っていました。
これはある意味テクニックの問題でなんとかなるというのがわかった気がします。

この状況で心無いことを言ってくる人もいると聞きます。
もしそんな人がいたらそれは自分の人生には必要の無い存在だと開き直って、ある意味人間関係の断捨離でもしてやろうくらいの心構えで良いと思います。
実際こういう時には人間性出ますからね。

これからホテル療養する人へ

無症状な人にとっては10日間以上の缶詰生活は本当に退屈です。
そして何より毎食弁当しか食べられません。

栄養も偏りますし、食事の楽しみを見つけるのが大変です。

個人的にあると良いものをまとめてみました。

サプリメント
野菜ジュース
インスタントスープ
コーヒー
ナッツ類
プロテイン
爪切り
マイシャンプー
マグカップ

栄養系に関して、弁当は糖質脂質だらけで、ビタミンやタンパク質が圧倒的に不足します。
あと基本的に冷めているので、スープや味噌汁などお湯を入れるだけで完成するものは重宝すると思います。
しっかり栄養をとって免疫を高めましょう。
弁当だけでは治るものも治りません。

あとは自分のテンションを上げてくれるもの、使い慣れているものがあると良いです。

僕が泊まったホテルには紙コップだけの用意だったので、愛用のマグカップとかもあると良いかもしれません。

医療従事者の方へ

連日の対応本当にありがとうございます。頭が上がりません。
最前線で頑張っている方たちがいるおかげで、僕らは試合ができます。

僕たちにできることといえば感染を広げないこと、もしかかっても重症化しないように普段から免疫を高めておくことだろうと改めて思いました。


最後に、
基本的に陽性となっても一般の人は名前が公表されたりはしません。
僕は割と特殊なパターンだと思いますが、だからこそ今起きているウィルスに対しての世間との認識のズレや実態を発信する義務があるのかなと思っています。

まだまだ感染者は増えていきます。

今は自分の周りにはいなくても、近くの人がいつかかってもおかしくありませんし、気をつけていてもなるときはなります。

正しい認識を持って接してあげることができれば結果的に良い方向に向かっていくんじゃないかと思います。

この度はお騒がせしました。
しっかりコンディションを上げて、二冠達成に向けてベストを尽くしていきます。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?