見出し画像

プレシーズンマッチ

結果
vs王子イーグルス 6ー2 win
vs東北フリーブレイズ 3ー1 win

2試合を終えて簡単に

ユニフォームを着て、控室を出て、試合前の氷上アップに向かい、リンクに乗る時に観客席から拍手が起こったのは、心にかなり響きました。実際に前チームは廃部になって、新たなチームになったけど、去年と同じようにフェイスオフまでたどり着けたのは、個人的にはすごく不思議な感覚でした。

そして内容は、観戦していた人はわかると思いますけど、ものすごい量の反則で、数的不利の時間が長かったです。それでもキーパーのヤニスを中心に、文字通り本当に中心となって我慢強くプレーを続ける中で先制することが2試合ともできました。
合計3失点したけどそれは全てPKの状況でした。
たくさんPKあった中での数字だし、もちろん相手も開幕までにそれぞれのプレーの精度は間違いなく高めてくるけど、それでもイーブンの状況で失点しなかったのは自信になりますね。

個人的に2試合プレーして、去年よりも選手それぞれの試合における役割がはっきりしているのかなと感じました。そしてそれが現時点では割と噛み合った内容だったのかなと。顕著なのはPPとPK。点数を取る役目と点数を与えない役目。それぞれが職人になって全うした感じです。
もちろん他にもたくさんあるけど、プレシーズンだろうと体を張ってシュートブロックする姿を見ると、やっぱりチームの士気は上がりますね。
そしてベンチやピリオド間の控室でも、常にポジティブな言葉が飛び交っていたのは良かったです。

とにかく、僕たちは実際に試合をして、勝った。
釧路からだけでなく色んな所からリンクまで駆けつけてくれて、その中で一緒に喜び合えて嬉しいです。ありがとうございました。

本番でも勝っていけるように、まだまだ強くならないといけない。次の釧路での2試合も勝てるように準備していきます。
よろしくお願いします。


余談。
GWSの時、ヘンリースコーチが「チームになろう」と言って皆んなに肩組むのを促していたのはすごい良いなあと思った。やっぱチームは一つにならないとね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?