見出し画像

フォートナイトから学ぶアイスホッケーに大切な8個のポイント

フォートナイトを初めて2ヶ月経ちました。

フォートナイトとはパソコンやPS4で遊べる無料ゲームです。

始めたきっかけは、クレインズとして小学校や中学校に行って子供たちと交流する機会が多く、彼らに普段何して遊んでいるのと聞くと、だいたい「フォートナイト!」と返ってきます。
このゲームの存在自体は2年前くらいから知ってましたが興味は特にありませんでした。
しかし、あまりにも皆んなやっているので、自分も始めて一緒にプレーしたら面白そうかなと思って始めました。

まずPS4を買うところからでした。
齊藤大知くんをアッシーにして釧路中駆け巡りましたが、コロナ需要で生産が追いついておらずどこにも在庫はありません。
後日一人でたまたま入ったusedショップにて奇跡的に一個見つけたので、それを買って始めたのが2ヶ月前です。

遊んでいる中で、ジャンルも何もかも違うゲームではあるけれど、もしやこれはホッケーにも生かせられるのではないかと思うことがあり、それをnoteに書いた次第です。

それでは本題に入ります。



画像1

1.敵を探す

パックをもらう前に周りの状況を良く確認しなさい。


画像8

2.敵に会う前に銃をリロード、武器配置を確認する。

パックをもらった時自分が何をするか常に考えておきなさい、また常にそれを実行できる準備をしておきなさい。


画像3

3.敵との距離によって武器を変える。遠くの敵にショットガンを放っても無意味である。

状況を察知して、ゴール狙いのシュートを打つのか、リバウンドを出すようなシュートを打つのか、無闇にシュートを打っても点数は入らない。


画像4

4.ゆっくり照準を合わせている暇はない

常にルックアップ。どこにパスを出すか、シュートをどこに打つか、君がプレーを迷っている間、相手もまた君を狙っている。


画像5

5.回復できるときに回復する。その際はしっかり周りは囲って。

ホッケーは体力の消耗が激しいので、疲れる前に味方とチェンジ。ベンチにいる間は次のシフトまでの準備。良い攻めは良い守りから始まる。


画像6

6.1位になってもしっかり振り返る。

可能であればビデオを見て課題を見つけ、修正する意識をつける。


画像7

7.仲間を利用する。

1人でプレーすることはできない。味方を上手く使う。コミニュケーションを常にとる。


画像8

8.時にはイモる。

タイミング良く攻撃へ。


もし、フォートナイトでは出来てるのにホッケーではできていなかったとしたら、それは君は伸び代に溢れているということだ。

この調子でこれからもフォートナイトに励んでください。

あと器の大きなキッズたち、おれにフォートナイトを教えてくれ!
ホッケーは教えるから!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?