見出し画像

透明な花瓶と青いチューリップ(0119、日記)

歪なリボン
いびつな蝶々結び
ケーキの切れない非行少年
心臓の部屋
心臓の鍵
心臓の一室
劇的な傷
心の中にいるYou know whoたちが囁きごとをして眠れなくなった夜に飲む、1杯のココア
PTSDと1杯のココアは同量になり得ないけど、あのあたたかさと甘い匂いに少し救われる マグカップのなかに生への祈りみたいなものが混じっている
透明な花瓶に入った青いチューリップみたいな潔癖でくるしい部屋、生の生々しさを排除した部屋、フィクションみたいな人生
 鬱アニメを見始めた。
主人公が通学路に佇んでいる。カラスの群れや黒板、通行人、パソコンの画面を見つめるうちにすべてが空中分解していく、というアニメの第1話を見た。あの感覚はとても私と密接だった。喧騒が遠のいて、自分独りになるあの感覚。すべてが輪郭を失ってバラけていく。無意識のうちに自分の手のひらを見つめる。 窓の外をみて穏やかさを感じるような弱さに、傷心。空と心のなかは避難場所になる。
あなたの話したいことを話していいよ

(And you don’t seem to understand
A shame you seemed an honest man
And all the fears you hold so dear
will turn to whisper in your ear)

イヤホンを外して、現実世界に戻る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?