見出し画像

『ブギウギ』第114回 刑事ごっこやでぇ

 このドラマは何をしたいのか?

誘拐されてまへんけど、身代金は払いますでぇ

 誘拐犯とは交渉をするなーーというルールがあります。
 後漢時代、橋玄が末息子を誘拐されました。人質を傷つけないか恐れるものたちを叱咤激励し、悪人は断固裁けと命じる橋玄。彼の息子は犠牲となるも、悪人は成敗されました。これにより身代金誘拐は根絶されたといいます。

 と、『三国志』トリビアみたいなことを書きましたが。

 それ以前のウルトラ展開を見せる本作。愛子は無事に戻ったけど、身代金払いますぅ♪ ってバカじゃないのか! それで逮捕したかったという誘導はできるかもしれないけれど、そもそも愛子の帰宅も冬の割には明るいうちだし、当時の警察は暇なのかと錯覚するほど大仰。
 大スタァご令嬢の誘拐ですらない未遂ということかもしれないけれど、この程度の事件に三人刑事動員するほどのものでしょうか? そのくせ、バカマネージャーに逮捕を任せるとかさあ。

刑事ドラマごっこをしたかっただけやろなぁ

ここから先は

596字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!