見出し画像

マユンキキさんを応援します

 マユンキキさん、あなたを応援しています。
 本当は応援しているだけなのが、恥ずかしくて情けないのです。本来、差別と闘う苦しみを、当事者に味合わせてはいけないはずでしょう。
 「アイヌ問題」は存在しないと私は思いたい。
 本来、「アイヌを差別する倭民族の問題」なのです。そう呼ぶべきです。和民族が勝手に民族を定義し、相手の同意もなくひねくり回し、生活を見出し、病気を蔓延させ、インフラを破壊しておいた。そのくせなにがアイヌ問題なのか。アイヌに問題があるかのように語るのか。

 歴史論争にせよ、ありとあらゆる差別にせよ、和民族同士できっちり始末すべきなのにそうならないことが恥ずかしくていたたまれない気持ちでいっぱいです。
 といっても、思っただけでなにができるのかというと、それがどうにもわかっていない。情けない話です。自分にできることを進めていくしかないし、マユンキキさんのライブにもいつか行きたいと思います。

できることはあるはずだ

ここから先は

289字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!