見出し画像

『水都百景録』を楽しもう「科挙にさえ合格すれば…?」

 日本の説話集を読んでいて、中国とは違うものだと改めて思いました。中国も時代が降るとあるパターンがありまして。

ハッピーエンドのパターンは?

 どの国でも文化圏でも、ハッピーエンドのパターンはあるはず。どうしても現代人は西洋風、ディズニー古典作品のようなものを思い浮かべるかと思います。
 男女が結婚して、幸せな暮らしを送ることが示唆されて終わると。そこへ至る経緯で、魔物を倒したり、美女を助けたりする。

 これが中国では、科挙制度が始まったあとはこうなります。
「そして彼は科挙に合格。無事に愛する彼女と結婚しましたとさ」
 無論、全部がこうではありません。とはいえ、このパターンが王道ではあるのですね。

そうだ、科挙に合格すれば!

ここから先は

718字
『水都百景録』をまったりと楽しむポイントや歴史トリビアなど。

『水都百景録』を楽しもう!

¥100 / 月 初月無料

『水都百景録』の攻略というか考察など。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!