見出し画像

カラオケバトルのAIは方便に過ぎない?(追記集)

やっと久保陽貴さんの生歌を聴くことができます。THEカラオケ★バトル卒業コンサート(2023)のチケットを入手したからです。
2021年4月4日に「カラオケバトルのAIは方便に過ぎない?」を初投稿してから早二年。追記を重ねながら久保陽貴さんを追って来ましたが、四天王となった今、この記事はある役目を終えたので削除しました。しかし追記は軌跡としての役目もあると思ったので記事の中からお気に入りの追記を選んで投稿することにしました。先のコンサートの感想等も追記に加える予定です。スクリーンショットなので読みづらいと思いますが、これしか復元の方法がなかったのでご勘弁ください。

                  追記集


















































































































           追記⑧

                奇跡の声

追記⑧日時 2023/02/17 20:38

                 
                 追記⑨

   本物の光は自然体だった

朝起きて直ぐに太陽光を浴びると健康に良いって聞いて始めた日光浴はいつの間にか太陽に感謝する気持ちに変わって行きました。太陽あっての私の命。いつも早起きなので自宅から200㍍先の小学校の校舎から登って来るお日様を待っているのですが、まさかの久保陽貴登壇にびっくり。カラオケ★バトル卒業コンサートのトップバッターに相応しいだけでなく、本物の光は太陽よりも眩しく感じました。でも、会場の音響がイマイチで低音の抜けが悪く歌詞が聴き取りにくかったのは残念でした。会場がTBS赤坂ACTシアターならパフォーマーにとっても申し分ないと思います。という訳で前半のパフォーマンスはじっと我慢の子でした。でもデュエット対決あたりから心が和んで来て久保陽貴さんと北本莉斗さんの歌唱比べは興味深く鑑賞することが出来ました。点数を出すところはご愛嬌で改めてカラオケ★バトルは罰ゲームなんだと思いました。森香澄アナウンサーがそう言っている訳ではありませんが私にはそう聞こえました。罰ゲームなしの彼女の「手紙~…」の歌唱は彼女の優しさが表に出ていて聞き応えがありました。
久保陽貴さんの歌唱で新しい発見もありました。それはリズムの取り方です。彼はマイクを握る手で絶妙なタイミングを図っています。パンチの効いた歌唱はリズミカルでとても心地良いです。歌唱だけではなくアナウンスの落ち着いた声も気に入りました。途中で段取りに戸惑ったシャイな自然体も愛されるキャラの一つだと好感を持ちました。完璧だと誰も寄り付きません。ある意味、落差が人を引きつける要因なのかもしれないとそのとき思いました。天性の歌声と彼に備わった人格は何ものにも代え難い存在です。本物を目の当たりにしてその思いを強くしました。
新四天王久保陽貴さんに続くのは果たして誰でしょうか?それは加藤礼愛さんにおいて他にないと私は確信しています。あくまでも彼女がそれを望めばの話ですが。

今朝も御来光を拝めました。ウグイスの声を聴きながら~そこには昨日の久保陽貴さんと重ね合わせて感謝する自分がいました。

知ってるかな
昨日は特別な日になった
ありのままの君のおかげさ

映画「幸せへのまわり道」より

              引き継がれる風景

私は人間に生まれ変われるのならフランス人になりたいと思っています。フランス映画「コーラス」に強く影響を受けているからです。でも最近YouTubeで初来日の外国の人たちの食レポを見るようになってから少し心が揺らいでいます。フランス人を含め外国の人たちが日本をべた褒めするからです。食の旨さ、治安の良さ、正確さ、礼儀正しさ、清潔さ(特にトイレ)、静けさ、伝統文化の深さ、ファッションセンスの良さ、そして優しさ(親切)。確かに日本人は優しいと思います。図らずもコンサート会場に行く電車内でその親切に触れることが出来ました。「オリバー…」に続いて2度目です。
朝方、私が乗る路線に「遅延あり」の案内表示があったので、予定よりも30分早く自宅を出ましたが列車は時刻通りに来ました。混むのが嫌なのでグリーン車にしたのですが2階建車両の1階も2階も満席でデッキや階段に乗客が集まっていました。私は車内を一望出来る1階の先頭の壁に寄りかかって立っていました。すると階段に腰掛けている40代位の女性に声をかけられました。
「お座りになりませんか?」
そこから会話が始まり、彼女が腰痛持ちで腰掛けていることや私より2つ先の駅で降りることが分かりました。
乗車して20分後、2列目窓際の女性が下車する準備を始めたので腰痛持ちの彼女に声をかけて案内したら私が窓際に押し込められて座る羽目に陥ってしまいました。彼女は階段に戻り私のいた壁際には二十歳位の青年が陣取りました。
私は下車する駅に近付いたら腰痛持ちの女性に席を譲る積もりで算段していました。
すると私が下車する一つ前の駅で最前列の初老の男性が下車するために席を立ちました。透かさず動いたのは二十歳位のあの青年でした。腰痛持ちの女性に声をかけ空いた席に彼女を誘ったのです。
こうやって日本の文化は引き継がれてゆくのかなと感動しました。
「ありがとうございました。腰痛、お大事にして下さい。」
と声をかけてその場を後にした私は高揚感に包まれながらコンサート会場に向かいました。

追記⑨日時 2023/03/22 14:55

                 追記⑩

     久保陽貴Aメロの神業

本題に入る前にテレビ東京さんの番組制作の改革について触れておきたいと思います。それは三つの改革です。
一つ目は編集なしのフルバージョンにしたこと。
二つ目は点数の出し方を簡素化して歌のシーンに時間を充てたこと。
三つ目は決勝戦で課題(卒業ソング)を与えてコンクール形式にしたこと。本当の競争なら課題曲は全く同じでなければならないと思いますがこの改革は一歩前進と言っていいでしょう。
テレビ東京さんのこれらの努力に敬意を表したいと思います。

それでは本題に入ります。
今回はAメロについてです。フリーになられた森香澄アナウンサーが久保陽貴さんのAメロが好きだとおっしゃっていましたが、彼の「Tomorrow never knows」を聴いてAメロの重要性に気付かされました。
この歌詞を読むと辛辣な表現があり自分の犯した罪(裏切り)に向き合う苦悩が書かれています。誰しも問題を抱えると解決したいと願いますが叶わないこともあります。そんな宙ぶらりんの状態で生きて行くのは辛いことです。だから自分を鼓舞して生きようとします。そのような心持ちは映画でもたびたびお目にかかります。例えば、「テラビシアにかける橋」の少年ジェス、「きみに読む物語」のノアからアリーを奪ったデューク、「オペラ座の怪人」のエリックからクリスティーヌ・ダーエを奪ったラウル・シャニュイ子爵。
これらの映画はその心持ちを丁寧に描くことで哀愁を帯び芸術の域に達します。この歌の場合、その芸術の域がAメロにあるのです。サビが強調されるとただの居直りにしか聞こえません。Aメロを情感たっぷりに歌うことではじめてサビが生き生きとしてきます。Aメロに命を吹き込めるかどうかで成否が決まります。久保陽貴さんの歌唱は歌い出しから聴く者の心を掴みました。見事です。哀愁を帯びたかすれ気味の裏声、安定感のある低音域、歌い出しからフィニッシュまで安心して聴いていられました。Mr.childrenを超えた瞬間に立ち会えたことを幸せに思っています。

決勝曲の「蕾」は裏声を使っても歌全体を壊さない安定感が秀逸で裏声のかすれをうまく歌唱に取り入れた箇所は鳥肌ものでした。今は放送で大トリを務めた新四天王に祝福と労いの言葉を送りたい気持ちでいっぱいです。

追記⑩日時 2023/03/27 21:12

                追記⑪

 久保陽貴ワールドに包まれて

久保陽貴プレミアムライブ 2023 vol.2の2部を鑑賞しました。今、ホテルで久保陽貴ワールドの余韻に浸っています。天性の歌声と芸術的な歌唱力を持ちながら謙虚で飾らないパフォーマンスは優しさに溢れていて癒やされます。彼は間違いなく好青年です。人間性に裏打ちされた歌唱はただの歌うまには真似が出来ません。人々に希望を与える特別な才能が多くのスタッフに支えられて生かされているのは幸いです。このライブに関わった全ての人々に感謝します。

追記⑪日時 2023/04/29 21:37

                 追記⑫

            素敵な繋がり

久保陽貴さんの弾き語り「マイバラード」を聴いて思い出したことがあります。それは2015年2月28日に公開された映画「くちびるに歌を」です。この映画のラストシーンに「マイバラード」が歌われていました。小さな歌声から自然発生的に大きな輪へと広がっていく「マイバラード」の合唱は圧巻で感動的でした。しかもこの映画の主題歌は何とアンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」です。カラバト卒業コンサートで森香澄アナウンサーが歌っていた曲です。何だか繫がっているようなそんな気がします。そうだったら素敵なんだけどなあ。

追記⑫日時 2023/04/30 18:25

                 追記⑬

  自由自在あるいは臨機応変

久保陽貴プレミアムライブ vol.2開催日の3日前にチケットぴあからLIBERAコンサートのお知らせメールが届きました。4年振りの来日なので見逃せません。直ぐにチケットを購入しホテルも予約しました。LIBERAについての説明は追記にあるので省略します。チケットぴあにはお気に入り登録というシステムがあり登録したアーティストのコンサート情報が自動配信されて来ます。久保陽貴も登録しているのでカラバト卒業コンサートのチケットも先行販売で良い席が取れました。他にも何人か登録していて変わり種は落語家の柳家喬太郎です。彼の良いところはお客さんとの距離感を自由自在に操り臨機応変に対応するところです。お客さんの反応を見逃さず的確な言葉かけでお客さんを自分の方へたぐり寄せ笑いに繋げて行くその才能は追随を許しません。久保陽貴さんにもその片鱗を垣間見ることが出来ます。彼のお客さんとの距離を縮めようとするサービス精神は健気で好感が持てます。初の「弾き語り」、「質問コーナー」「リクエスト」、「トランプマジック」、「お父さんやお兄さんとのトーク」、「ジャンケン」そして極めつきは「心を揺さぶる歌唱」。バラエティ豊かでお客さんを飽きさせません。私的にはお父さんの発した「バイオリン」でグッと距離が縮まりました。私が特に感心したのはお客さんのリクエストに応えて歌う「アカペラ」です。どうやってキーを探っているのでしょうか?歌ったどの曲もドンピシャで、機会があれば質問したいと思いました。自由自在、臨機応変、遊び心満載のステージに又巡り会えますようにと心から願っています。お疲れ様でした。

追記⑬日時 2023/05/02 05:15

                 追記⑭

          グッドタイミング

福岡在住の二つ上の姉から電話が掛かって来ました。2月以来音信不通でグレースバリ渋谷の翌日だったのでタイミング良すぎない?と思いました。彼女は昨日のライブのことは知りません。noteに書かなかっことをたくさんしゃべりました。8月18日の単独コンサートのことを話したら娘と一緒に行きたいと言うのでチケットの購入の仕方を教えました。姪っ子は現代っ子だから飲み込みが早く教え甲斐がありました。これで私の苦労も報われました。ライブポケットには苦労させられましたから。
博多から小倉までは快速電車で1時間10分。運賃は片道1000円くらいです。自宅から渋谷へ行くのとほとんど一緒です。
ところで、次回のカラバトで歌う歌はスピッツの「チェリー」なんですね。ちょっと意外でした。福岡・小倉の単独コンサートと関係があるのでしょうか?草野マサムネさんは福岡市西区の出身だし、松尾潔さんは名門修猷館の卒業生です。福岡まみれで草野マサムネ一色の「チェリー」をどう歌いこなすのか?全く想像がつきません。楽しみでもあり、恐ろしくもあり、複雑な心境でいます。姉のグッドタイミングみたいに驚かせてくれることを祈りながら・・・

追記⑭日時 2023/05/05 19:15

                 追記⑮

      イギリスの久保陽貴

4cm足りないか~😅

追記⑮日時 2023/05/10 09:41

                 追記⑯

    久保陽貴の未来予想図

偶然のスクリーンショット

追記⑯日時 2023/05/13 14:00

                 追記⑰

     久保陽貴  二つの原点

原点①路上ライブ
原点②歌うたいのバラッド/斉藤和義

追記⑰日時 2023/05/15 08:40

                 追記⑱

    久保陽貴の未来予想図Ⅱ

これも偶然のスクリーンショット

追記⑱日時 2023/05/18 17:55

                 追記⑲

   久保陽貴に続け加藤礼愛

追記⑲日時 2023/05/20 04:35

                 追記⑳

           マイクの持ち方

マイクの持ち方に注目
歌うたいのバラッド/斉藤和義

タイミングのことを記事にしようと考えていたら突然「夏歌ライブ」の動画が飛び込んで来ました。卒業コンサートの記事の中で久保陽貴さんのタイミングの取り方について書いていたのでマイクの持ち方を比べたらやはり変化していました。不思議なことですが記事を書こうとすると誰かがサポートしてくれるのです。

実は8月に帰省することになりました。帰省しなければならない案件があったのですが先送りしていたら10年も経ってしまいました。帰省の背中を押したのは言わずもがな「久保陽貴 Happy Smile コンサート in福岡・小倉 2023」ですがここには他に二人の大事なサポートがありました。一人は「あんたも見にこんね」と言ってくれた福岡市西区に住む二つ上の姉。もう一人はチケット取りの名人、姉の娘です。良い席を姪っ子がゲットしてくれました。これには頭の下がる思いで「ヒデキ、感激」と心の中で叫んでしまいました。この一連の流れが帰省のグッドタイミングなのです。
でも、本当に実現するかどうかは分かりません。「夏歌ライブ」に行く予定が直前の体調不良で断念した苦い経験があるからです。8月の久保陽貴鑑賞と10月のLIBERA鑑賞も体調次第だけど、見えざるサポートと見えるサポートは大事にしたいと心から思っています。

追記⑳日時 2023/05/21 19:45

              追記Part6

                 追記①

       NHKはもう僕の庭?

NHKプラス見逃し番組配信あり

追記①日時 2023/05/24 16:40

                 追記②

        久保陽貴 AIと共演

見えざる糸で結ばれている

追記②日時 2023/05/25 20:42

                 追記③   

 後半大爆笑!Aメロが成功の鍵

博多=豚骨ラーメン!蕎麦でご麺    

二十歳のときに上京してラーメンを注文したら黒いスープのラーメンが出てきました。ラーメンは白いものとばかり思い込んでいた私はその場でカルチャーショックを受けフリーズしてしまいました。出てきたラーメンにはいっさい手をつけずお店を後にしました。今思えばお店に大変失礼なことをしてしまったと思っています。今の私は中華そば(醤油)も好きですが、それでもやっぱり豚骨ラーメンを選んでしまう博多っ子です。

追記③日時 2023/05/26 08:35

                 追記④

   アカペラは自分への挑戦

糖質制限専門医お勧めの
ビーレジェンド

尾崎豊のI Love Youをカバーした動画を視聴しました。弾き語りのピアノは達者で声質も尾崎豊似で良かったので次はアカペラで聴いてみたいです。それで本当の実力が分かります。

追記④日時 2023/05/29 15:10

                 追記⑤

          約2年の時を経て

削除した「カラオケバトルのAIは方便に過ぎない?」の記事から一部抜粋
スクリーンショット

追記⑤日時 2023/05/31 12:45

                 追記⑥

   私の中の最強アーティスト

尾崎豊
久保陽貴
玉置浩二
AI

追記⑥日時 2023/06/02 14:07

                 追記⑦

            クールの化身

全身からほとばしる魂の叫びは歌のジャンルをはるかに超えている!

追記⑦日時 2023/06/04 10:30

                追記⑧ 

               勇気いる

   

カラオケ★バトルまで書く記事はないなあと思っていたら、これも偶然なんだけれど、「久保陽貴斉藤和義」で検索してたまたま(普段はスクロールしない)スクロールしたら海蔵亮太さんが「Forget-me-not」をカバーしていることがわかりました。他に誰がこの曲をカバーしているのか調べてみたら、これまたびっくり、清水翔太さんもカバーしていました。文雄さんのコメントに「尾崎の曲カバーするのって勇気いると思う。」とありますが、私も同感です。更に驚いたのが「文雄」です。亡くなった私の兄の名前だったからです。      

追記⑧日時 2023/06/05 09:19

                 追記⑨

       5人家族との出会い

1ヶ月前から毎朝のルーティンとしてこのクリエーターの動画をChromecastを使ってテレビで視聴しています。「キューに追加」をタップすると107本の動画がランダムに再生されて行きます。この動画はガン見する必要がありません。音声だけでも十分癒やされます。BGMのセンスが抜群なのです。そのことを下の動画でコメントしました。
するとどうでしょう。
最新の動画にBGMを紹介するMusicの欄が新たに設けられました。↓
なんという神対応!
クリエーターの優しさは本物
いい人見つけたなあ
ところで久保陽貴さんは何してる?
優里さんは新しい挑戦者を
待っているそうですよ。
受けて立ちますか?
久保陽貴さん
ところでこの記事の目的は?
久保家も愛に満ちた5人家族じゃろ
その出会いを言いたかったんかい?
ハイ!

追記⑨日時 2023/06/08 15:45

                 追記⑩

          五人家族の続編

スイス人のパパ
コメント送信と返信
スイスと繫がっている!
YouTubeスゲー

来週は広島でのコンサート。ヴァイオリンの先生の旦那さんの実家はコンサート会場がある福山市です。気が早いけどコンサートは「福山から福岡へ!」これは英語でよく使われる頭韻です。因みに「セブンイレブン、いい気分」は脚韻で日本語でよく使われます。7月に入ったら新幹線、切符を確保しなければなりません。

追記⑩日時 2023/06/17 09:52

                 追記⑪

      カバーする人される人

コメントに注目

あのヒットメイカーのシンガーソングライター槇原敬之さんも「Forget-me-not」をカバーしています。それだけ尾崎豊へのリスペクトが強力だと言うことでしょう。私も川畑要さん(CHEMISTRYの生みの親は音楽プロデューサーの松尾潔さん)のカバーが1番だと思っています。譜面通りに歌える歌唱力は流石です。でも感動はありません。有明コロシアムでの尾崎豊の パフォーマンスをみてしまうと全てのカバーが色褪せてしまいます。それが分かっていてカバーするのですから勇気がいるのです。有明コロシアムでの尾崎豊のラストを飾る「わすれな草」のハスキーボイスは鳥肌と共に涙を誘います。カバーされる人の強みはヒット性のあるオリジナル曲を持っているということです。シンガーソングライターは聴かせるために歌う必要はなく自分のために歌うことができます。だから感動を呼ぶのです。
一緒に聴きに行きますか?有明コロシアムのForget-me-notを!

追記⑪日時 2023/06/19 21:06

                  追記⑫

四面楚歌の尾崎豊を一人かばった先生の言葉とは?

追記⑫日時 2023/06/21 19:36

                   追記⑬

                語尾の吐息

スピッツの「チェリー」は高音域で歌う草野マサムネさんのハスキーボイスがベスト。だから原曲キーの♭4(多分)で歌った久保陽貴さんは不利でした。でもこのキーが化学反応を起こします。その正体が「語尾の吐息」です。10箇所以上で認められたこの吐息は色気を醸し出し新たな「チェリー」を生み出しました。化学反応の驚きはこの曲だけではありませんでした。
カバーしたちあきなおみの「喝采」でもこの語尾の吐息が生かされています。16歳の青年がカバーするような曲ではありませんが鳥肌が立ちました。それをやってのける久保陽貴さんはやっぱり只者ではありません。でも、ちあきなおみの「紅とんぼ」は無理でしょう。彼女の歌唱は完璧です。

追記⑬日時 2023/06/26 20:40

                     追記⑭

                久保陽貴物語

この物語は前回の「THE OPEN」からすでに始まっていました。何故なら敗者復活枠がなければ今回の逆転優勝は無かったからです。テレビ東京さんは二つの仕掛けを使って視聴者に違和感を与えることなく久保陽貴さんの物語を紡いでいきました。
一つ目の仕掛けは敗者復活枠、二つ目は予選曲の選定です。
何故「栄光の架け橋」でなければならなかったのか?
それは歌詞を読めば分かります。
彼はこの2年間、辛酸をなめてきました。他人には言えないその心の痛みや葛藤がこの楽曲には網羅されています。そしてその痛みは蕾となって花を咲かせます。優勝という栄冠の花を!進むべき道は示されました。
久保陽貴物語はこれからいよいよ佳境(架橋)に入って行きます。

追記⑭日時 2023/07/10 17:41

                 追記⑮

       「プロ」という2文字

「THE OPEN」から「U-18歌うま甲子園」までの2週間は久保陽貴さんの「喝采」とジャスティン・ビーバーの歌曲を聴いていました。久保陽貴さんの「喝采」を初めて聴いて私の脳裏をよぎったのは「プロ」という2文字でした。今まではハスキーボイスが好きで聴いていましたが「プロ」を意識したのはこの「喝采」が初めてでした。2番のたたみあげる盛り上げ方(ちあきなおみよりも上手い)はもう尋常ではなくてプロの域に達しています。ちあきなおみの「紅とんぼ」は無理と言ったのはけしかけたかったからで久保陽貴さんの限界を示唆するものではありません。彼に対して発した松尾潔さんの「小憎らしい」は最大の褒め言葉でジャスティン・ビーバーにも当てはまります。身長175cm、シンガーソングライター、ハスキーボイスは変声期を経ても健在でダンスも踊れて数種類の楽器もこなすマルチタレントは凄いの一言につきます。これぞプロ中のプロ。
2023年の日本公演はラムゼイ・ハント症候群と診断されたため中止となりました。どこの国が好きかの問いにはパパラッチ的な行為が少ない日本と答えているので尚更公演中止は残念です。最近、291曲の著作権を260億円で売却したそうですがその理由を松尾潔さんが解説しています。ジャスティン・ビーバーはエド・シーランとも仲が良くともにカラオケに行くそうです。

この記事を執筆中に福岡西区在住の姉から電話がかかってきました。久保陽貴さんの逆転優勝を自分事のように喜んでいました。
8月18日のコンサートで生歌が聴ける楽しみが倍加したそうです。私も全く同感です。

追記⑮日時 2023/07/10 17:41

                 追記⑯

            アカペラ王子

アカペラ「明日への手紙」アカペラ

久保陽貴さんの絹糸にどんなアレンジで織りなすのか?音響も含めて演奏家の力量が問われます。何故なら久保陽貴はアカペラ王子なのですから。

追記⑯日時 2023/07/31 11:02

                 追記⑰

今日も良い日でありますように!

NHKプラスで「いのちのうたフェス2023」全編を視聴しました。
久保陽貴さんの作りものではないHey和感が滲み出ていて、メッセージも自然体でとても良かったと思います。

この番組を制作したNHK広島放送局のスタッフには全国放送を勝ち取る力量がありました。

 この番組視聴の後にメールが送られて来て返信の文末を考えていたら自然とタイトルの言葉が浮かんで来ました。

今日も良い日でありますように!

追記⑰日時 2023/08/05 12:31

                 追記⑱

     大逆転「生きる この歓び」

自分には大逆転を好む傾向があります。

その中でも久保陽貴さんの2年越しの尊い大逆転は自分にとっては特別なものです。

別の記事「マイ・ハート映画200選」の中に「小説家を見つけたら」という映画が入っています。これも大逆転ものです。映画の内容も秀逸ですが、エンドロールで流れる曲が素晴らしいのです。「いのちのうたフェス2023」の中で久保陽貴さんが歌ったゆずの「Hey和」の歌詞に続けて歌ったら更にいのちが輝くだろうなと思いました。その歌詞を紹介します。二つの有名な曲をうまくアレンジしたものです。

大空のどこか
あの虹🌈を超えると
青い鳥が 飛んでいる
そして夢が
あなたの夢見る夢が
必ず叶う国がある
星に願いを かけてごらん
雨雲は遠く もう手も届かない
悩みも消える
レモンのドロップのように
煙突より高い空で そこで待とう
あなたと会える時を

大空のどこか
あの虹🌈を超えると
青い鳥が 飛んでいる
そして夢が
夢が叶う国がある
そう 私も行こう
あの虹🌈を超えて
ほら 見えるだろう?
緑の木々が
赤いバラの花も
君と僕のために
花を咲かせてる

生きる この歓び

この素晴らしき世界!
大きく広がる青い空
白い雲が浮かんでる
まぶしく輝く
太陽の光
夜の静けさ

生きる この歓び

この素晴らしき世界!
七色の虹🌈の橋が
大空にかかっている
人々の顔にも
虹🌈の輝きがある
手をにぎって交わす挨拶は
“お元気ですか?”
頭の中の挨拶は
“あなたの愛を
アイ・ラヴ・ユー”
泣いてる赤ん坊も
すくすく育つて
アッという間に
物事を学んでゆく

生きる この歓び

素晴らしき世界!

「小説家を見つけたら」エンドロール 挿入歌

歌っているのはイズラエル・カマカヴィヴォオレさんです。彼の歌声は脱力の極みでケレン味が全くありません。心がスポンジ化してスーと入って行く感じがとても心地良いです。残念ながら生歌を聴くことは出来ません。できることなら映画を鑑賞し彼の歌声に酔いしれながら映画の余韻に浸って欲しいと思います。
それができない時はYouTubeで歌声だけでもどうぞ。⇩

追記⑱日時 2023/08/07 14:53

                     追記⑲

              素の久保陽貴

分散退場で私達のブロックが最後でした。握手会での一言を記事のタイトル名にしようと思っていたら久保陽貴さんが先に使ったのでボツになってしまいました。

700名との握手は破格の対応であり発案者は田中さんでしょうか?

今回のコンサートは素の久保陽貴を存分に堪能することができました。大親友の秋山航輝さん達のサプライズのお陰です。それとお客様のかけ声とのやり取りにも素の久保陽貴を感じ取ることができました。これらは台本にないことで全て彼のアドリブです。

私は元小学校教師で研究授業の時は練りに練った台本を書いて台本通りに授業するタイプのクラシック派でした。

参観する教師には指導案(台本)が渡されていて授業の行方を見守りますが、台本にない事故が発生する場合があります。さあ、この事故をどう処理するか興味津々。ここで明暗を分けるのが対応力です。アドリブで上手く事故処理するジャズ派の教師はクラシック派の私にとっては憧れの存在でした。何故なら優秀だからです。

素の久保陽貴は間違いなく私が憧れるジャズ派です。彼のアドリブは秀逸で、しかもナイスガイ。

今回のコンサートは音響良し、照明良し、台本良し、アドリブ良し、アカペラ良し、フィナーレ良し、歌唱は冴えわたっていて虹の如し。「最後の雨」一押し。アンコールは制服姿で「オンリーワン」をアピール。「個性の尊重」をモットーとしてきた私にとっては最高のプレゼントでした。

スケールアップした素敵なフラスタの前で記念撮影。GLAYファンの姪っ子が放った「一言」

久保陽貴君には光るものがある!

   追記⑲日時 2023/08/19 23:38

                   追記⑳

          結び付けたがる姉

 小倉コンサートに一緒に出かけた2歳年上の姉には4人の孫がいてその中に16歳で高校1年生の次男坊がいます。姉はその彼が久保陽貴さんに似てると言い張るのです。次男坊はその事に関しては無頓着で姉を相手にしようとしません。

私は10年前に姉の家を訪問し次男坊に会っています。その時彼は宿題でレオ・レオニ作の「スイミー」を音読していました。とても良い作品で上手く音読できていたので褒めました。でも彼がどんな顔だったかは覚えていません。

今回、次男坊と10年振りに再会し顔を見たら真っ先にマリンクさんの動画の青年の顔が浮かんで来ました。そっくりなのです。甥っ子のパパにその動画を見てもらうと確かに似ていると言いました。

そんな姉をからかう弟が実は久保陽貴さんに結び付けたがっている張本人だったりして(笑)。


この記事を書いている最中にTheカラオケ★バトルの次回予告が更新されました。

予選曲はAIの「Story」?
チェリーの時と同様、全く想像がつきません。
今回は取り敢えず「変化球王子」と名付けておくことにしますか?

追記⑳日時 2023/08/23 09:40

                 Part 7

                 追記①

 久保陽貴だけに許される例外

今回のカラオケ★バトルは松尾潔さんが言う通り「番狂わせ」でした。競馬で言えば「万馬券」に相当します。
ちょっと話しが逸れますが、高校生の頃、兄に連れられて競艇場に行ったことがあります。「おまえも賭けてみろ」と言われたので兄の指定した舟券売り場に並びましたが長い行列だったので空いている所に行って300円の舟券を購入しました。そうしたらその舟券のボートが一着になりオッズが70/1だったので2万1千円の払い戻し金を受け取ることになりました。その時の兄の困惑した顔が今でも忘れられません。
私は勝負事には燃えないタイプなのでギャンブルにハマることはありませんでした。ギャンブルはこの一回限りです。

そんな私ですからTHE カラオケ★バトルの勝負事には関心がなく歌唱に焦点を当てるのが常でした。

これまでずっとTHE カラオケ★バトルを視聴してきて思うことは点数が高い程、心に響かないということです。

INIの藤牧京介さんがカバーした桑田佳祐の「明日晴れるかな」は誰の曲?と首を傾げたくなるような歌唱でしたが声質が良く好印象を持ちました。点数は98点台。

また、半年以上も前のことですが、北本莉斗さんがカバーした桑田佳祐の「白い恋人達」は心に響きました。点数は97点台。

では、99点台の高得点を出すようになった久保陽貴さんの歌唱はどうでしょうか?

予選曲で歌ったAIの「Story」はこの曲の持つ独特の雰囲気を醸し出していて流石だと思いました。編集で2番がカットされたので要となるソウルフルな歌唱は聴くことができませんでしたが、自分で考えたというフェイクはシンガーソングライターへのはじめの一歩かもしれないという勝手な思いから期待が高まりました。

決勝曲の「花束」は初めて聴く曲でしたが、スイング感があり暫定席の岸本さんの体も気持ち良さそうに揺れていました。曲の流れに沿って入る短い裏声がチャーミングで色気がありアクセントの役目を果たしていました。

心に響いたこの2曲は99点台。

だから高得点なのに心に響く久保陽貴の歌唱は例外なのです。 

それは多くの人達が2年間の辛苦に耐え自分の歌を歌い続けた久保陽貴に心を許しているからです。

私の2つ上の姉もその一人です。

追記①日時 2023/09/04 17:45

                追記②

   ソウルフルを体感しよう!

追記②日時 2023/09/06 19:26

                 追記③

   足を止めたくなる路上ライブ

追記③日時 2023/09/06 19:26

                 追記④

           バズりを楽しむ

YouTubeは私の視聴履歴から私の好みに合わせてお勧め動画をアップしてきます。追記③の動画もその中にありました。「なぜだろう」と思って動画を再生したら謎が解けました。
海蔵亮太さんと久保陽貴さんのデュエット曲「Hallelujah」と関連していたのです。この「Hallelujah」がなければ先の動画に巡り会うことはなかったでしょう。

二人のパフォーマーはアイルランド人で、女性のほうはアリー・シャーロック18歳。男性のほうはフィオン・フィーラン13歳直前の12歳です。

アリーは1280本の動画をアップしており、登録者数は585万人。全員が同じ動画を2回視聴すれば再生回数は1千万を超えます。でも、アップした動画で全てそうなるとは限りません。再生回数1千万を超える動画はほんのわずかです。
彼女の路上ライブは単独で行われることが多く、まれにデュオを組みます。フィオン・フィーランとの共演もその一つです。

フィオン・フィーランは単独の路上ライブを数本アップしていますが、ギター演奏が未熟で再生回数は伸び悩んでいます。

アリーはギター演奏が上手いばかりか並外れた歌唱力も持ち、ハスキーボイスで言葉をつないで行くアーティキュレーションは絶品です。
そこへギター演奏から解放されたフィオンのエド・シーランを彷彿とさせるハスキーボイスがアリーの歌唱とブレンドされベストマッチの様相を呈します。となればバズらないわけにはいかないでしょう。

私がこの動画を視聴したのはアップしてから12日目で再生回数はすでに850万回でした。その9日後の再生回数は1161万回で311万回増えています。1日あたりに換算すると再生回数は34.6万回に相当します。
この9日間で増えたのは再生回数だけではありません。
・高評価(いいね)12万→20万
・登録者数 581万人→585万人
・コメント数 5086件→7367件

さて、この動画はどこまで再生回数を伸ばすのでしょうか?

バズっているこの瞬間、瞬間が楽しくてしようがありません。

追記④日時 2023/09/15 17:18

                 追記⑤

           どうする家康

明日は3ヶ月振りのストリングアンサンブルのレッスン日です。

7月と8月は久保陽貴さんがらみで欠席しました。

7月はグレースバリ渋谷のチケット販売日でレッスンの時刻と被ってしまったのでチケット取りを優先しました。

結果は惨敗。1部も2部も5秒で完売だなんて問題外。事前登録を済ませておいてこれですから。取れっこないでしょう、どう考えてみても。

心臓に負担をかけてしまうチケット取りにはもう参戦しません。

8月は小倉コンサートがらみの帰省でレッスンを欠席しました。

小倉コンサートの出来があまりにも良くて握手までしてもらったのでもう生歌鑑賞は完結したかなと思っています。

と言いつつも増上寺の生歌は気になります。

自宅を8時に出れば久保陽貴さんの出演時刻に間に合います。

「行くべきか行かざるべきか」

どうする家康?

10月は増上寺の他にLIBERAのコンサートがあります。

それに二つのうれしいニュースが飛び込んで来ました。それはミュージカル「BILLY ELLIOT」の再演です。4年振りで来年の7月~11月に上演される予定です。

もう一つはジャスティン・ビーバーの来日報道です。コロナ禍以前には年に2、3回プライベートで来日するくらい日本好きで今回は奥様の仕事に随伴して来日したようです。罹患しているラムゼイ・ハント症候群が軽快して来日公演が一日も早く行われることを祈っています。

追記⑤日時 2023/09/16 06:20

               追記⑥

             姪っ子次第

小倉コンサート2開催のお知らせには驚かされました。
今朝、福岡市在住の姉には電話でコンサート2の日時やチケット販売の日時などを知らせました。
姉は一人では行けないので娘次第だと言っていました。年末の忙しい時期なので休みが取れるか今のところ不透明です。しかも11月18日前後に休みを取っているので連チャンは厳しいかもしれません。姪っ子はGLAYのファンで埼玉スーパーアリーナで行われるGLAYのコンサートを鑑賞するために埼玉へやってきます。チケットは抽選なので小学校時代からのお友だちと二人で抽選に応募したところ二人とも当選したのでチケットが2枚余ってしまったそうで私に一緒に行かないかとお誘いがありました。高齢者にとって爆音や歓声の中に身を置くのは苦痛の何ものでもないのでお断りしました。お友だちは結婚して埼玉に住んでいるのでそちらでお世話になるそうです。

若いっていいなあ。

高齢者の私にとって年に2回の帰省は体力的に無理です。

追記⑥日時 2023/09/23 14:15


               追記⑦

           今年の見納め

ずっと疑問に思っていました。何で「みなと区民まつり」に出場するのか?って。その答えが少しずつ見えてきました。その意図が何であれ、生歌を聴けるチャンスはここしかないので大事にしたいと思います。2週間天気予報によると☁🌂で最高気温は22℃。野外ではまずまずの天気ではありませんか?

追記⑦日時 2023/09/28 14:05

                追記⑧

        持つべきものは友

今日、福岡市在住の姉から電話がありました。姉の娘はやはり仕事を休めずコンサートには行けないそうです。

姉の娘は中学時代から吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。高校時代は全日本吹奏楽コンクールに2回出場し2回とも金賞を受賞しています。高3の時はシドニーで行われたオーストラリア国際マーチングバンドフェスティバルにも出場し、アメリカ、オーストラリア、タイ、ドイツ、カナダ、インドネシア、日本の7カ国15校で競い合い優勝を勝ち取りました。ちょうどこの時、姉は吹奏楽部の保護者会会長でした。120人程の吹奏楽部部員をサポートするため、保護者会の中心となって募金活動や支援活動に取り組みました。その縁で知り合ったお友達とは今でもお付き合いがあるそうです。

先日、福岡市内で行われた花火師大会でそのお友達と会ってたまたま久保陽貴さんの話をしたら「私もコンサートに行きたい」とおっしゃってくれたので2人でコンサート2の1部に行くことになりました。勿論、チケット取りはチケット取りの名人でもあるクラリネット吹きが担当します。

姉のお友達は果たしてコンサート2に行って良かったと言ってくれるでしょうか?

追記⑧日時 2023/09/29 20:56

                 追記⑨

久保陽貴はズバリ楽器そのもの

地上波放送を久しぶりに視聴しました。THE TIMEに出演する久保陽貴さんの歌唱を聴くためです。今回はアカペラでした。コンサートやライブでアカペラを聴くことはありましたが今回は新たな発見がありました。

最近の私は辻井伸行さんのピアノ演奏にハマッています。
TAKUMA ISHIIさんのピアノ演奏も良い!
鑑賞はどちらもYouTubeで。

私はどちらかと言うとピアノ演奏は嫌いでした。学生時代に小学校教師1種免許取得に必要な単位のピアノ演奏のレッスンを受けました。レッスン中に先生に言われたことを今でも覚えています。先生に「力強く弾きなさい!」と言われたので「色男、金と力は無かりけり」と言ったら「あなたはどちら(色男/金と力)もないのよ!」と返されてしまいました。(笑)

辻井伸行さんは生まれつきの全盲ですが聴覚は天才的で耳コピでピアノ演奏の練習に励みました。その甲斐があってヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝します。障害の有無が評価に反映されることはありませんでした。
辻井伸行の指の力強さが繊細な表現や美しい響きを生み出します。彼は協奏曲の後のスタンディングオベーションのアンコールに応えてピアノソロ(独奏)を披露します。彼の演奏は歌っているように聞こえます。広義の意味で捉えるならこれもピアノのアカペラと言えなくもありません。今日の久保陽貴さんのアカペラを聴いて気づきました。久保陽貴のアカペラはピアノのアカペラと同じだと!

追記⑨日時 2023/10/05 11:09

                 追記⑩

       バズりを楽しむPart2

YouTube①
YouTube②

二人が歌っている曲はエド・シーランの「perfect」です。1日前で視聴回数は58万。今見たら65万。30分も経っていません。この動画もバズりそうです。アリー・シャーロックはフィオン・フィーランと組んで大正解だったようです。
アリーの登録者は590万人で前回の動画のときよりも9万人増えています。それにしてもエド・シーランの人気度は半端ないですね。世界中に愛されています。
フィオン・フィーランも良いけど久保陽貴さんもカバーしている曲で秀逸だからアリーと組むのも大正解かなと思います。前回の動画の視聴回数は現在1458万回。伸び率は鈍化していますがまだまだ伸びそうです。バズるこの瞬間、瞬間が楽しくてしようがありません。

追記⑩日時 2023/10/07 11:55

                 追記⑪

            どうした家康

TAKUMA ISHIIさんのピアノ演奏も歌っているように聞こえます。ワムの「ラスト・クリスマス」を今YouTubeで視聴しています。失恋の歌。大好きな曲です。今いる場所は特急列車の中。特急券の料金は普通列車のグリーン券よりちょっと高いだけなのでお勧めです。終点の上野駅で京浜東北線に乗り換え浜松町駅から東京タワーを目印にして増上寺に向かいます。

追記⑪日時 2023/10/08 09:20

                  追記⑫

                   グッド👍

第一声。行って良かった!もうこれに尽きます。

12月28日の小倉コンサートに行く姉の友達は久保陽貴さんのことを全く知りません。姉の話しを聞くまでは。私は断言します。彼女は必ず感動すると!久保陽貴さんに感謝、紹介した姉に感謝、チケットを取ってくれた姉の娘に感謝、宝物を見つけたテレ東と私に感謝!(笑)彼女も私の第一声と全く同じ感想を持つはずです。

優れた音楽家は辻井伸行さんのように人を笑顔にします。
久保陽貴さんもその一人です。

“久保陽貴はズバリ楽器そのもの”
それは、
YAMAHAじゃない。
KAWAIでもない。
日本を代表する2大ブランドではあるけれどもその上をゆく「世界三大ピアノ」そのものなのだと私は思います。

スタインウェイ&サンズ(アメリカ)
ベーゼンドルファ-(オ-ストリア)
ベヒシュタイン(ドイツ)

これらのピアノで演奏する場合はそのピアノがある場所に行かなくてはなりません。あるいは重いピアノを運ぶという作業が必要になります。
久保陽貴さんの場合はどうでしょうか?彼自身が楽器そのものなのですから彼が演奏する場所に行きさえすればいいのです。

その恩恵に浴する私たちは幸せです。

そうした考えを念頭に置きながら久保陽貴ミニライブの様子を振り返ってみたいと思います。

増上寺でのライブは天気良し。暑くもなく寒くもなく、空は明るく陽貴の字の如し。100点満点!

増上寺に着いた時、座席はほぼ埋まっていましたが、2列目に一人分の空席があったので座ることができました。隣の方は長野県から来たとのことで昨日のライブに続いての生歌鑑賞だったようです。

突如始まったチェリーに酔いしれていたらこれまた突如の中断?音響調節の音出しだったのですね。でも少し長くないですか?音響調節の担当者が聞き惚れてしまったのではないかと勝手に思っています。
何だか得した気分。(笑)

本番はスピッツのチェリーから。もう自分の歌にしましたね。余裕でフェイクまで入れちゃったりして小憎らしい!
久保陽貴のチェリーは、「あり」だー。(柳家喬太郎)

2曲目は「銀の龍の背に乗って」。
THEカラオケ バトルの放送時には編集された歌唱が流れて落胆した私でしたが今日の歌唱は1番から晴れの日の遠足でした。この曲を選んでくれて嬉しく思っています。

3曲目は「君の恋人になったら」。
同じメロディーを繰り返すところはジャスティン・ビーバーの「ベイビー」に似ています。この曲も繰り返すメロディーが良いので自然と体が揺れてリズムを刻みたくなります。聴いてて心地良かったです。

4曲目はお約束の「ハレルヤ」。私はCDを2枚購入しました。1枚は姉用です。CDを包むピュアパックは捨てないように進言します。何故なら久保陽貴さんのお父さんの指紋がついているからです。

自宅に着いたら間髪を入れずに姉から電話がかかってきました。今日のミニライブのことは全く知りません。このタイミングって凄くないですか?

追記⑫日時 2023/10/08 21:45

                  追記⑬

        海外ストリートピアノ

辻井伸行さんの「ラ・カンパネラ」は群を抜いています。力強さ速さ正確さ響きの美しさにおいてこれを超えるYouTubeの動画は今のところ見当たりません。ウィーン在住の石井琢磨さんの演奏も然り。でも彼の海外ストリートピアノは好きです。それはTHE カラオケ バトルU-18四天王の久保陽貴さんと同様に人柄の良さが滲み出ているからです。

登録者数23万人
総再生回数7300万回

私が好きな彼の動画ベスト5

①オネスティ(ビリージョエル)
②ラスト・クリスマス(ワム)
③ニュー・シネマ・パラダイス(エンニオ・モリコーネ)
④夢やぶれて(アンドリュー・ロ        イド・ウェバー)
⑤月の光(クロード・ドビュッシ        ー)

彼は帰国し「47都道府県ツアー~ウィーンからあなたの街へ~」と銘打って10月からリサイタルを開始しています。私は海外ストリートピアノの雰囲気を味わいたくてチケットを早速購入しました。会場は焼津文化会館です。自宅から一番近かったのが静岡でした。静岡には勤務先の関係で2年間住んでいたので馴染みがあります。このリサイタルの日は辻井伸行のチケット販売日と重なっており不思議な縁を感じます。その会場はサントリーホールで現役時代によく行きました。サントリーホールは音響機器を使った音作りはしません。楽器の自然な音をダイレクトに楽しむホールです。勿論、収録でマイクを使うことはあります。音響ランキングにサントリーホールが入っていないのには違和感を覚えますが、このホールはクラシックのメッカで日本一のホールと言っても過言ではありません。

このホールで2024年1月に石井琢磨さんが東京都交響楽団(都響)と共演します。演目は「ラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番ハ短調」です。そのチケットを今日ゲットしました。

石井琢磨のプロフィールを簡単に紹介します。

・1989年、徳島県鳴門市生まれ
・東京芸術大学卒
・ウィーン国立音楽大学修士課程を満場一致の最優秀で卒業
・ポストグラデュア-レコース終 了
・2016年ジョルジュ・エネスク国 際コンクール(ルーマニア・ブ    カレスト)ピアノ部門第2位受  賞

これだけの経歴があって、海外ストリートピアノを行う理由は何なのでしょうか?
武者修行?
確かに路上ライブは経歴とか関係なしに自分の実力が試されます。どれだけの人を自分のパフォーマンスで足を止めさせることができるか?世間の冷たさや温かさをダイレクトに肌で感じることができます。また、過酷な環境の中に敢えて身を置くことで厳しさに慣れ抵抗力をつけることもできます。自己本領発揮には度胸が欠かせません。石井琢磨さんや久保陽貴さんの度胸の良さはこうして培われたものだと思います。

久保陽貴の路上ライブで「いとしき日々」をYouTubeで視聴しました。カラバトの決勝で満点を取った曲ですね。コメント欄に「今までの陽貴君と、何か違う感じを受けました。」というコメントがありましたが、私も同感です。全体的にメッセージ性が強調されていたように思います。泣きはしませんでしたが、
びびっとくる瞬間が幾度もありました。

クラシックは現代曲等を除いて全てカバー曲です。ここで重要なことは誰がカバーするかです。それによって聞こえ方が全然違ってきます。その善し悪しはパフォーマーとの親近感に比例するような気がします。

追記⑬日時 2023/10/12 11:43

                 追記⑭

            SmartNews

新聞の代わりにスマートニュースを毎日読んでいます。昨日は藤井聡太8冠 一色でしたね。久保陽貴さんを初め若い人の才能が花開くのは喜ばしい限りです。

最近YouTubeで新たな才能の持ち主を見つけました。現在12歳の吉村妃鞠(HIMARI)さんです。彼女は日本国内外42のバイオリンコンクールで1位。10歳で難関校のカーティス音楽院(大学相当)に合格し11歳で入学。これ以降は日米を行き来しながら音楽活動を続けています。1ヶ月前に新日本フィルと共演するコンサートを見つけてチケットを購入しようかなと思ったのですが、会場がすみだトリフォニーホールだったのでやめました。設計者には申し訳ないのですが、会場内に入ると圧迫感を覚えて私にとっては居心地の悪い場所でした。だから斬新なデザインを誇るこのホールに行ったのは一度きりです。今日、チケットぴあを覗いたら、この公演はソールドアウトでした。

これも不思議な縁なのですが石井琢磨さんの焼津文化会館でのリサイタルの日の1週間前に同じホールでHIMARIさんのリサイタルが組まれていました。勿論、ソールドアウトです。

それともう一つ。久保陽貴さんの「いとしき日々」の動画ですが、新宿での路上ライブとあったのでそのつもりで視聴していましたが何か映像に違和感があって、コメント欄を読んだら返信に「スタジオで作成」と明記されていたので「なるほどね」と納得しました。でも路上ライブ風にする意味があるのかなとも思いました。実際に路上ライブをしている人たちに失礼じゃないかと思ったからです。
でも、追記⑬の記事の流れからすると路上ライブ風にしてもらって良かったなとも思います。こういうのを「痛し痒し」と言うのでしょうね。もしかして、これも不思議な縁?

SmartNewsにはニュース以外に「この絵にはウサギが一匹隠れています。見つけられますか?」みたいな好奇心をくすぐるお遊びもあって脳が喜んでいます。
Thank you.

追記⑭日時 2023/10/13 13:50

                 追記⑮

            嬉しい知らせ

昨日はストリングアンサンブルのレッスン日でした。あいにくの雨でしたが、出席率は良好でした。しかもチェロに新人が加わり4人になりました。楽しい90分間を過ごして帰宅したら、福岡市在住の2つ上の姉から電話がかかってきました。小倉コンサートのチケットが取れたという報告です。何と4列目のD席!座席の前は通路ですから解放感を味わえます。姪っ子はやっぱりチケット取りの名人!恐れ入りました。

追記⑮日時 2023/10/16 06:52

                 追記⑯

                Kangol

今日、ショッピングモールでウォーキングをしていたら、Kangolロゴ入りのコートを着た30代の男性が目の前に一瞬現れ、姿を消しました。それは近くにエスカレーターがあったからです。これも不思議な縁?
私もコラボ企画のTシャツを1枚購入しましたが、8/18の小倉コンサートのチケットをそれも良い席を姪っ子が取ってくれたので彼女にプレゼントしました。開封していないので全くの新品です。
姪っ子が良い席を取れたのは2回失敗してこの摩訶不思議な席取りのシステムを見抜いたからです。
それは教えません。(笑)

実は私も保険の意味でチケット取りに挑戦していました。少しでも良い席をと欲張ったのがあだとなり、3席連結のチケット取りはあれよあれよという間に席が後退して行きました。それでもなんとか8列目を押さえましたが、決済方法でトラブり、チケット取りを諦めました。結果的には諦めて正解でした。無駄金を使わずに済んだからです。

小倉コンサート2の決済方法がクレジットカードとコンビニ決済の二通りになりましたね。良い選択だと思います。
私はクレカを持たない主義です。昨日のSmartNewsにクレカの不正利用の被害額が450億円近くに達したとの記事がありました。もし被害にあったら、カード会社に連絡したり警察に被害届けを出したりしなければなりません。そんな煩雑なことは真っ平御免です。コンビニ決済は手数料がかかりますがそれもわずかな額です。それでクレカ不正利用の被害にあってストレスを抱える事態になるのを防げるなら御の字ではありませんか。

クレジットカードの情報を得ようとするメールが毎日送られてきます。それは取引のない銀行だったりマイナポイントだったりETCだったりAmazonだったり、あの手この手で情報を盗もうと働きかけてきます。
Amazonなんかは「Eメールのアドレス名様」から始まるので「名前知らんのかい!」と突っ込みたくなります。

怪しげなメールが来たら開かないですぐ削除。ゴミ箱にポイ捨てします。これが私の毎日のルーティンです。
早く気付いて欲しいです。この人クレカを持っていないって!

追記⑯日時 2023/10/17 15:10

                 追記⑰

                    垢

久保陽貴さん関係の情報はXから得ています。私は垢を持っていないのでヤフーリアルタイムから「久保陽貴」を検索しプロフィール画面に入って彼のツイートを閲覧しています。

今、「X」の課金が話題になっていますが今日のSmartNewsで「X」を利用しているユーザーの意見が掲載されていました。その中で私が注目したのは、
「年1ドルなら全然払うけどクレカ情報は渡したくない」
という意見でした。
現在、日本国内の2人に1人が、「X」を利用しています。もしクレカの情報漏れが現実に起きたらそれこそ大問題です。政府はキャッシュレス化を目指していますが、そのリスクを考えると計り知れない恐怖心を覚えます。

クレカを持っていない私の些細な困りごとはホテルのネット予約です。私にとってライブやコンサート鑑賞にはホテルが欠かせません。ホテルをネットで予約すると必ずクレカの情報を記入する欄が出てきます。クレカを持っていない私はここでアウト!予約ができません。

問い合わせでこの状況を旅行会社に送信したらクレカを要しないホテルの案内があり、相鉄系のホテルを予約することができました。

こういうホテルは少数派だと思います。クレカを持っているのが当たり前という社会は自由な社会と言えるでしょうか?

追記⑰日時 2023/10/19 11:36

                 追記⑱

            チケット紛失

皆さん、知っていましたか?
お薬の処方箋は再発行できないということを!
処方箋を紛失すると当然お薬を受け取ることはできません。でもお薬は必要です。この場合どうするかというと、受診日から4日までなら10割負担でお薬は薬局で購入することができます。でも5日以上だと、自由診療の再受診が必要となり、再受診とお薬代は10割負担となります。(怖)

ではチケットを紛失した場合はどうでしょうか?

実はチケットも処方箋と同じように再発行できないのです。何故ならチケットは金券だからです。

チケットを紛失したらまず会場内に入れません。

🤷どうする?

まず、興行元に電話をします。チケット紛失の対応が決まるのは公演日の1週間前から。買い直しはできないそうです。稀に購入先のご厚意でチケット購入の証明書が出された場合はその証明書と身分証明書を提示すれば入場出来ますが、それは本当に稀みたいです。薬の処方箋よりチケットの紛失は絶望的です。

私が紛失したチケットは4年振りに来日するLIBERAの公演チケットです。公演日の6ヶ月前に購入しすぐチケットを発券しました。チケットをしまう場所は決めているので2週間前に確認しよう思って見てみたらリベラのチケットがないのです。家や車の中までくまなく探しましたがありません。
日記帳の記録によるとチケットを発券した日はショッピングモールでウォーキングしながら買い物をし、自宅に帰る途中にコンビニに寄って発券するという行動をとっていました。
紛失の原因として可能性が高いのはレジ袋です。買い物した商品を取り出し、レジ袋の中にチケットがあるのを確認しないままゴミ箱に入れてしまったのではないかと思っています。

私の場合、同時進行はダメみたいです。同僚がよく言っていました。「一つずつ、一つずつ」
これは教訓の一つですが、もう一つあります。
「チケットは演奏会の日が迫ってきた時点で発券する」
何れにせよ。高い授業料を払う結果となってしまいました。せめてもの腹癒せにLIBERAについて少し触れさせてください。

子ども頃、私はウィーン少年合唱団に憧れていました。

LIBERAも少年合唱団ですが古典的なウィーン少年合唱団とはスタイルが全く違います。大きな違いが四つあります。

一つ目は楽曲がどれも素晴らしいということです。楽曲はこの合唱団の創設者で主宰していた作曲家のロバート・プライズマン氏の手によるもので、作曲家の松村崇継氏も「彼方の光」や「天使のくれた奇跡」のヒット曲をリベラに提供しています。楽曲が良くなければどんなに才能のあるパフォーマーでもその才能を発揮しようがありません。

二つ目は音響機器を使っての音作りです。団員は耳かけ式の小型マイクを付けていて一人一人の個性(声)に合うように調整しています。

三つ目はウィーン少年合唱団のようなピアノ伴奏ではなく小規模の室内管弦楽団が合唱に加わり音に厚みを持たせます。アイルランドの歌手で作曲家のエンヤの音作りに似ているかも知れません。

四つ目は在団期間です。リベラは18歳までで、先輩が後進の指導に当たり、リベラの伝統を継承して行きます。それに対してウィーン少年合唱団の在団期間は4年間と定められています。

もしかしたら、こうしたウィーン少年合唱団の伝統を逆手に取って生まれたのがリベラなのかも知れません。その真逆がリベラ人気を支えているように思います。

リベラ鑑賞を楽しみにしていたのでこのチケット紛失は痛恨の極みの何ものでもありません。

追記⑱日時 2023/10/21 16:39

                 追記⑲

             ゾロ目444

「444」が示す本質的な意味は願いが叶う前兆だそうです。
チケット紛失で落ち込んでいた私が見たのがこの「444」でした。「まさかね?あるわけないよね」と思っていたら何と何と興行元のキョードー東京様から入場を許可する旨の連絡が10/24にありました。但し、四つの条件を全てクリアしなければなりません。

①購入先の「チケットぴあ」からチケット発券証明書を入手すること(クリア)

②開演5分前に予約した席が空席であること(従って私が入場出来るのは開演5分前いうことになります。この公演はソールドアウトで追加席まで販売されています)

③500円支払うこと(チケット料金の16000円じゃなくて500円?     手間賃?ありがたい!クリア)

④発券証明書と身分証明書を提示すること(クリア)

予約した席に座っている人がいてその席のチケットを持っているとその人が優先となります。どうやってそのチケットを入手したかは問われません。その時は私がアウトです。

入場が確約されたわけではありませんが、入場出来る可能性が出てきたことは本当にありがたいことです。キョードー東京様とチケットぴあ様のご厚意に感謝するばかりです。何故かと言うとチケット紛失に関する注意事項がしっかり明記されているからです。「チケットぴあ」のその部分は下記の通りです。

                           記

チケットぴあ

これだけ大々的に宣言しているのですからこれに反することは会社としても出来ないのです。もし出来るとしたらそれは社長だけ。回答に時間がかかったのは社長決裁が必要だったからだと思います。

何故、私は許されたのか?

①高齢者であること
②公演日の6ヶ月前に購入していること(熱心であることの証明)
③「チケットぴあ」の利用率が高いこと
④チケット紛失者が2名と少なかったこと
⑤私の人柄がよかったこと(笑)

今、「555」が目に入りました!ゾロ目の意味が気になる方は自分で調べてみて下さい。(笑)

最近、久保陽貴さんに関する動画のアップが早くなりましたね。
「みよし商工まつり2023.10.22」と「津田翔也のStudy!2023.10.09放送分」をYouTubeで視聴させていただきました。前から気になっていたのは「I LOVE YOU」です。クリス・ハートなのか尾崎豊なのか?「X」のツイートには明記されていなかったからです。

尾崎豊でしたか~。
どちらの動画もスマホを見ながらの歌唱だったので歌い込んでいないなと思いました。尾崎豊にはコアなファンが多いので納得しないと思います。

私のお勧めは↓の動画です。

コメントは的を射ている!

草野マサムネのチェリーを自分の歌にしてしまった久保陽貴さんだから尾崎豊のアイラブユーも自分の歌にしてしまうんでしょうね。そんな予感がします。

今回のチケット紛失事件を通して公演を支える裏方の仕事の存在とその大切さを知りました。

ライブ・エンターテイメントに関わることが好きな人たちの集団なくしては公演は成立しない!

来年の1月にエドシーランが4年9ヶ月振りに来日公演をします。外国人のパフォーマーの公演では英語力も必要になります。

FM放送では久保陽貴さんの進路のことが話題になっていましたね。悩んでいる様子が窺えました。

私も二十歳の時に会社を辞めて小学校教師を目指しました。会社勤めも良い経験になりました。無駄なことなんて一つもありません。

急がば回れ
歌手になるにしても
焦ることはない
人生は始まったばかりなのだから

追記⑲日時 2023/10/26 06:22

                 追記⑳

                 1万歩

普段は4000歩しか歩かない私がこの日歩いた歩数は1万歩!
この日とは「LIBERA」公演日の27日の金曜日のことです。

この時、久保陽貴さんは修学旅行でまだ東京にいたのかな?

私の修学旅行先も東京でした。自由行動の時、私が選んだ先は渋谷駅近くにあった「天文博物館五島プラネタリウム」でした。投映機はドイツのカール・ツァイツ社製で機械然とした魅力的な外観が私の脳裏に焼き付いています。

・天文博物館五島プラネタリウム-1957年、「カール・ツァイツⅣ型」で1号機が導入され、東京にプラネタリウムが復活した。2001年の閉館まで1600万人の入館者を集めた。閉館後、渋谷区に寄贈されて分解保管されていたが、2010年、コスモプラネタリウム渋谷開館にあわせて渋谷区文化総合センター大和田の2階に静態展示された。

Wikipediaより

当初泊まるはずだった東武ホテルをキャンセルしなければ1万歩も歩く必要はなかったでしょう。何故ならLIBERA公演会場の「LINE CUBE SHIBUYA」のほぼお隣にあったホテルだったからです。このホテルを予約した時点の宿泊料金は1万7千円でした。金曜日の宿泊料金はいつもお高いんです。チケットを紛失して興行元のキョードー東京のチケットセンターに電話したのが20日で、その対応については決まり次第連絡しますとのことでしたが、入場出来る可能性は低いというニュアンスでした。もうすでにホテルのキャンセル料(20%)が発生している状態だったので25日までに連絡がなければキャンセルしようと思っていたのですが、なかなか連絡来ないので23日にキャンセルの連絡をホテルにしました。そしたらホテル側から「インターネットでの予約なのでヤフートラベルさんのサイトでキャンセルしてください」と言われトライしたのですがキャンセルの画面が出てきません。その旨をホテルに伝えたらホテル側がヤフートラベルにアクセスしてくれてキャンセルができました。キャンセル料の払い込み方法について訊ねたらキャンセル料は必要ありませんとのことでした。なんて優しいんだろうと思いましたがそれには裏がありました。キョードー東京さんから入場可能との連絡を受けたのは24日だったのでキャンセルした東武ホテルをインターネットで調べたら1泊2万7千円になっていました。ホテル側としてはキャンセルしてもらってありがたかったのです。当初の予定通りにキャンセルを25日にしておけば1万7千円で東武ホテルに宿泊できて1万歩も歩く必要はなかったのですが、私には1万歩歩く必要がありました。その労苦の先に素敵な物語が用意されていたからです。

ホテル探しで渋谷区内のホテルを片っ端から当たってみましたが満杯で空きがあるホテルは軒並み高額でした。
そこで目を付けたのが帰り道の道中にある「池袋」でした。
宿泊料金1万8千円のホテルを見つけたので予約しました。
でも、池袋駅から400m先にあるホテルが見つからないのです。渋谷もそうですが、入り組んでいる場所にある目的地にたどり着くのは至難の業です。スマホのナビ機能を使っているのですが😵‍💫の状態で兎に角、歩かされました。徒歩9分で着くはずが20分以上歩いて偶然見つけました。フー😔16:30にチェックイン。

渋谷に向かうのは18:00でいいかなと思ってホテルを出ましたが、今度は池袋駅が見つかりません。本当にスマホのナビ機能は私にとって謎だらけです。このままだと18:55までに会場に着けないかもしれないと思って、信号待ちしていた男性に声をかけ、池袋駅への行き方を教えてもらいました。分かったような分からないような状態でしたが、背後から「私も池袋駅に行くので一緒に行きませんか」
と30代の女性に声をかけられました。これぞ天の助け!
一緒に歩きながら、おしゃべりしました。池袋は特に外国人が多いこと。
確かにホテルは外国人ばかりでした。外国の人ってフレンドリーで知らない人にすぐ話しかけてくるんですね。エレベーター内で見かける光景がそうでした。
彼女にどちらへ行くのですか?と訊いたら◯◯市だったので意気投合しました。私もその市に10年ほど住んでいたからです。
駅に着いたら、彼女はすぐに遅延に気付き山手線を勧めてくれました。そして、ホームまで案内してくれてそこでサヨナラしました。
嗚呼、なんて素敵な時間なんだろう🥰
東武ホテルをキャンセルしなければこの時間は得られませんでした。しかし、その余韻はすぐにかき消されました。遅延が発生したために山手線に人が集中したのです。本当に本当に満員電車に乗るのは久しぶりでした。

若い頃はコンサート帰りに満員電車に揺られて夜遅くに帰宅するのは当たり前のことでした。

20分後に渋谷駅に到着し会場に向かいました。こちらは位置関係を把握していたので迷うことはありませんでした。
18:55まで待機場所で待つこと30分。会場に入れるか池袋のホテルに戻ることになるのか!
キョードー東京さんの係の方がこちらに向かってきます・・・
To be continued.

追記⑳日時 2023/10/29 11:24

               Part 8

                 追記①

         優しさは永遠の絆

「確認が取れました。チケットをお渡しします。」と言われてキョードー東京用の手書きチケットを渡され会場内に入ることができました。

開演1分前に二重扉のドアを開けて中に入ると満席で私が予約していた席だけがポツンと空いていました。ステージに向かって左側の7列目の席でピアニストの指先が見える好位置でした。

着席してすぐ11名の演奏家が舞台の奥にセットされたひな壇に着席しました。楽器の構成は以下の通りです。
①フルート
②オーボエ
③第一バイオリン
④第二バイオリン
⑤ビオラ
⑥チェロ
⑦コントラバス
⑧クラリネット
⑨ホルン
⑩パーカッション
⑪ピアノ

私の7m先にジョシュア・マディーンが今そこにいます。

2014年にリリースされた「LIBERA IN AMERICA」のDVDにはピアノを弾くジョシュアの姿が収められています。その生の姿を今私は見ているのです。なぜ私がワクワクしているかというと彼がトム・カリーと密接な関係にあるからです。

2008年12月15日にリリースされた「LIBERA Eternal The Best of LIBERA」のジャケットを飾る5人のソリスト達!一番右側にいるのがジョシュアで真ん中にいるのが歴代ソリストの中で1番と目されるトム・カリーです。このCDの中に収められている「カッチーニのアベ・マリア」は絶品でメインソリストのトム・カリーによる美声と天に届く高音域は追随を許しません。ジョシュアもトム・カリーと共にLIBERAの絶頂期を支えたソリストの一人なのです。2007年4月に行われたオーチャード・ホールでの来日公演チケットは3分で売り切れ追加公演が行われる程の人気振りでした。その立役者であるトムはLIBERAを去りましたが、ジョシュアはピアニストとしてまた作曲家としてLIBERAに残り現在に至っています。LIBERAの時代を繋ぐ生き証人として彼の姿を見られることは彼らの絶頂期を知らない私にとっては望外の喜びなのです。よくぞ日本公演に来てくれたと感謝の念でいっぱいです。

次いで30名の合唱団員が入場して来ました。LIBERAに在団する唯一の日本人が忍久保洸司(しのくぼ こうじ)さんです。「久保」って入っているところがナイス!
彼は今回の公演で合唱の他に通訳者としての役目も担っていて流暢な日本語で通訳してくれました。前の追記に書いた忍久保太一さんは洸司さんのお兄さんです。

久保陽貴さんが7歳でLIBERAのオーディションを受けていたらきっと合格していたことでしょう。その後8歳でステージに立ち10歳でメインソリストとなってLIBERAの一時代を築いていたかもしれません。団員が着る白のトーガが似合う久保陽貴さんの姿が目に浮かんできます。いかんいかん、ステージに集中しなくては!

Solidarityの妄想

一曲目はプログラムによると「祝福はすべての人に」です。2曲目は「サンクトゥス」でパッヘルベルのカノンとして知られる有名な曲です。今回の公演ではアンコール曲を含めて21の楽曲が歌われました。全て暗譜です。しかも一曲一曲、隊形移動を伴います。覚えられますか?隊形移動でまごつく場面は一つもありませんでした。お見事というほかありません。途中、余興として7部合唱をアカペラで披露してくれましたが、初めて聴くノンビブラートによる純正律のハーモニーはこの世のものとは思えないほど美しく、LIBERAの実力のレベルの高さに驚きを禁じ得ませんでした。

LIBERAはウィーン少年合唱団と違って、音響機器をフルに活用します。それはこれまでに聴いてきた聞こえ方とは丸っきり違うものでした。座席の場所によって聞こえ方が違うかもしれませんが、私の席の位置だとステージの音がひとかたまりとなって聴こえくるのです。インストゥルメンタルの音は極力抑えられていて合唱在りきの姿勢が貫かれていました。音量は大きくもなく小さくもなく心地よい音加減で淡々と大河のように流れて行きます。癒やされるあっという間の2時間。ラストはアップテンポで快活な楽しい曲でフニッシュ!スタンディングオベーションはアンコールの催促。それに応えて歌われた曲は村松崇継氏のヒット作「天使がくれた奇跡」でした。ピアノは松村崇継氏ではなくジョシュアが担当しました。それはファンの期待に応える演出だったと思います。ゲスト出演の村松崇継氏はオリジナル曲の「彼方の光」と「永遠の絆」を弾いてくださいました。ライトアップされた鍵盤の上を自由自在に踊るバレリーナのような指先の動きに魅せられました。

アンコール曲が終わった後、団員は深々と一礼して、手を振りながら左右の舞台袖に消えて行きました。最後の子の笑顔にはやり切った充実感が漂っていました。

来年はあたふたしないように、また迷惑をかけないようにします。今回願いを叶えて下さった皆様のご厚意に深く感謝致します。

追記①日時 2023/10/30 19:30

              追記②

              恩を返す

2日前に「たまフェスのチケットをグレースバリ渋谷ライブ会場で販売します」と久保陽貴さんがツイートしました。このツイートにはアンバサダーとしての務めを果たそうとする熱意が感じられました。

私は「たまフェス2023」の前日に「石井琢磨/菊池亮太スペシャルジョイントコンサート 静岡公演 」を鑑賞し、静岡で一泊して「たまフェス2023」の公演日に帰宅する予定でいました。翌日には西東京市にある眼科を受診する予約も取っていたので「たまフェス2023」鑑賞は無理かなとずっと前から思っていましたが、先のツイートを読んで、帰宅途中に「たまフェス2023」の鑑賞を入れ、眼科受診は予約を取り消して先延ばしにすることにしました。

私はグレースバリ渋谷ライブ会場ではチケットを買えませんが、久保陽貴さんがチケットを手売りしたら相当売れると思います。

19:44に久保陽貴さんのミニ・ライブのことを知りました。手売りしなくてもチケット争奪戦になりそうですね。今日の14:42にチケットを購入しておいて正解でした。

追記②の追記

私のチケット発券は11月19日以降になりますが、今回は早めに発券して「石井琢磨…」のチケットと一緒に置いておこうと思っています。

私はチケット紛失でたくさんの恩を受けました。その恩を別の人に返そうと思います。映画「ペイ・フォワード」のように!

追記②日時 2023/11/02 18:00

               追記③

       地上波vs.YouTube

グレースバリ渋谷ライブvol.4に伊沢有香さんがいらっしゃっていたんですね。ということはTheカラオケ★バトルの収録があるということでしょう。

随分前から地上波は見なくなりました。見るのは久保陽貴さんが出演するカラバトか「おいしい給食season3」くらいです。
後者は、佐藤大志が演ずる神野ゴウと市原隼人が演ずる甘利田幸男との対決が見ものだったのですが、インパクトの強かった神野ゴウがいなくなった「season3」は迫力不足で些か食傷気味です。それに「校歌」がダメです!ロケ地が埼玉県川島町だったあの時の校歌は「おいしい給食」にぴったりで存在感がありました。番組にとって楽曲の持つ力は侮れません。第3話を見てつまらなかったらもう観ないつもりです。

先日放送された新人戦の時は、YouTubeで「Got Talent」を見ていました。私のお気に入りは、スーザン・ボイルを発掘したBGTです。

話しは変わりますが、ずっと前の追記に久保陽貴さんに関する情報の収集方法について書きましたが新規登録なしではプロフィールの画面に入れなくなりました。
私は新規登録するつもりはありません。

イーロン・マスク氏は「鳥」が嫌いですが「とり上げる」のは好きみたいです。(笑)

あれれ?今日(11/07 05:05)は新規登録なしでプロフィールの画面に入れました。

前言を撤回します。(>_<)

追記③日時 2023/11/06 13:35

               追記④

              0.007の差

強敵現る?

綾瀬いぶきさんのK★B動画を視聴しました。同じ曲を久保陽貴さんもカバーしているので興味深く視聴してみました。点数は久保陽貴さんが上回っていますがその差は0.007です。これを小差と見るか大差と見るか?これについては見方によって意見が分かれると思います。私の場合は芸術性に重きを置くので大差だと見ています。
綾瀬いぶきさんの歌唱を聴いてから久保陽貴さんの歌唱を聴くと久保陽貴さんの優れた点が浮かび上がって来ます。そのいくつかを列挙してみます。

①まず発声が違うこと。
喉声ではなくお腹の底から発声しているので一音一音に奥深さと力強さが加わり表現の幅を広げることができています。

②強靱な声帯と優れた聴力が安定感を齎していること。

③ハスキーボイスのかすれから上品な色気が生まれていること。
これは天性の声質で持つことを許された久保陽貴の特別な才能なのです。

④アーティキュレーションが生かされていること。
陽貴節によって齎されるアクセントとその巧みなリズム感は楽曲全体を引き締め歌唱にリアリティーを持たせます。
例えば「少しぐらい はみだしたっていいさ」の「みだしたって」のスタッカート部分に視覚的な首振りを交えたのは良いアイデアだと思います。また、リズム感では「誰かの為に生きてみたって」の部分はインストゥルメンタルとリズムを正確に合わせることによって聴衆の心を掴み高揚感へと誘っています。

⑤英語の発音が良いこと。
洋楽も得意とする彼の聴力と声帯がここでも生かされています。

⑥ビブラートの使い方に秀でていること。
「この長い旅路のどこかで」の「で→」のロングトーンではその出だしはノンビブラートで終わりの部分に少しビブラートをかける表現にしています。これはとても良い選択だと思います。ビブラートのかけ過ぎは下手をすれば下品になってしまうからです。

⑦最後は久保陽貴の人間性が歌唱に滲み出ていること。
彼は歌うことを通して人を笑顔にします。それが彼の宿命かもしれません。

以上、0.001を①として7つ挙げ、0.007の差を示しました。

綾瀬いぶきさんは久保陽貴さんの「Tomorrow never knows」を何度も視聴していると思います。敢えて久保陽貴に挑戦する心意気は買います。でもそれ以上に久保陽貴はタフです。

追記④日時 2023/11/07 17:11

                 追記⑤

     グッドタイミングの恩恵

今、西東京市にある眼科に向かっています。予定変更です。静岡行きもキャンセルしました。何故なら石井琢磨・菊池亮太ジョイントコンサートが追加された為です。
3月31日に東京オペラシティコンサートホールで最終公演が行われます。昨日のライブ配信で発表されました。チケット販売は11/18からです。石井琢磨さんはイープラスと専属契約を結んでおり、海蔵亮太さんと共通するところがあるように思います。
これで11月26日の「たまフェス」は自宅から向かうことができるようになりました。

追記⑤日時 2023/11/10 11:02

              追記⑥

             誠実の化身

今日は「たまフェス 2023」の発券日だったのでセブンイレブンで発券しました。座席を早く知りたかったからです。う~ん🤔微妙な席でした。ここでまたしてもやらかしてしまいました。発券料金を支払うために財布を出しサインを求められたので財布をカウンターに取り付けらた小さな棚に置きました。もうお分かりですね。チケットに気を取られて財布を置いて行ってしまったのです。たまたまこの後スーパーマーケットに行ったので財布がないことに気づき、セブンイレブンに急いで向かいました。店員さんに事情を話したら店員さんがビニール袋を持って来てくれてその中に私の財布が入っていました。「どなたが」と訊くとお客様が知らせてくれたそうです。スイカの分も加えて3万円ほど入っていました。店員さんにお礼を言ってお店を後にしましたが日本人って本当に誠実だなと心底思いました。
今日のライブ配信!クロームキャストで視聴させて頂きました。平川琢也さんとLlittle Letterさんと久保陽貴さんのコラボ!そして久保陽貴さんの単独ライブ!いつも感心するのは何処で歌っても久保陽貴さんの言葉は聴き取り易いということです。
久しぶりにYouTubeで「ギターと歌コンサート 久保はるき&平川琢也」を視聴しました。今日のライブと変わっていないことがありました。それは誠実さです。今回の財布紛失事件でそのことを再認識しました。久保陽貴は誠実の化身だと!

追記⑥日時 2023/11/19 21:32

              追記⑦

        悔いの残る握手

昨日は平日なのにショッピングモール内のウォーキングをしませんでした。それは9月18日から書き始めた映画のレビューを仕上げて投稿したかったからです。
「追記集」22本の記事と並行して書いていたのでなかなか時間が取れず先延ばしになっていましたが昨日は朝から集中して書けていたので記事を一気に仕上げて投稿しました。2月以来の新しい記事になります。原稿用紙29枚分。タイトルは「ラストシーンのルイスの顔の表情に演技賞をあげたい!」です。

さあ、明日は「たまフェス2023」の開催日です。先の映画の記事は宿題みたいもので早く終わらせてスッキリした気分で「たまフェス2023」を鑑賞したかったのです。

宿題と言えばもう一つあります。それは握手です。
小倉コンサートで久保陽貴さんと握手したのですが、目を合わせなかったことをずっと悔いていました。図らずもこの宿題をクリアーできるチャンスをアンバサダーの久保陽貴さんが用意してくださいました。限定付きですが、小倉コンサートでもグッズは購入したので何ら変わりません。
言葉かけはしないで目を合わすだけに集中してこの宿題を終わらせたいと思っています。

追記⑦日時 2023/11/25 15:30

              追記⑧

               どハマり

宿題を終わらせました。久保陽貴さんは無言で目を合わせてくれました。何も言わないつもりでしたが、つい口を衝いて出てしまった言葉があります。それは
「ありがとう」
彼は必ず両手で握手します。私は左手を添えることでその思いを伝えました。

その思いとは?

第一は握手時間を設けてくださったこと。

第二はミニライブの選曲がどハマりだったこと。
①優里さんへの挑戦状(笑)
②徳永英明さんの歌で大好きな曲は「最後の言い訳」ですが、
「レイニー ブルー」も勿論好きで、こちらの方が難曲だと思います。跳躍する音を拾いながらしっくり且つ情熱的に歌う表現力は流石でした。
③3曲目には、意表を突かれました。尾崎豊さんの曲を持って来るのはいいとしても、

「Forget-me-not」

を持って来るとは!
この選曲は卓球で言うところの強烈なスマッシュです。
久保陽貴の「Forget-me-not」はこれだーと言わんばかりの熱唱に天国にいる尾崎豊も微笑んでいると思います。
④4曲目はノリノリの曲で締めました。お客様を笑顔にさせるリズミカルな歌唱とターンはファンサービスに徹する久保陽貴の真骨頂でした。

第三は新しい才能を発掘できたことです。

この角度からの撮影を可能にした座席

その人は久保陽貴さんを見上げる後藤日向さんです。「真似る」は「学ぶ」だから彼には良い経験になったと思います。
司会を務める小林奈々絵さんが後藤日向さんに質問しました。
「もう卵は割れましたか?」
という質問に私の脳は「もう割れてるジャン」と反応していましたが、後藤日向さんの答えも私と同じだったので、この人とは気が合うかもしれないと思いました。

彼がホリプロのミュージカル「スクール・オブ・ロック」に出演していたことを「たまフェス」を通して知りました。

私はホリプロに会員登録しているので「School of Rock」の公演があることは知っていました。中村海琉さん(B・E役)が出演するならチケットを購入しようかなと思っていましたが、彼の名前がなかったので購入しませんでした。
この「SoR」のドラマはEテレで放送されていたのでよく見ていました。U-NEXTで検索したら映画が配信されているのでこの記事が仕上がったら鑑賞しようと思っています。
後藤日向さんは久保陽貴さんがよく口にする「個性」が際だっていたと思います。物怖じしないというか前に前に出てくるキャラクターが好きな人には支持されるかもしれません。久保陽貴さんとはタイプが明らかに違います。私は彼がミュージカルスターを目指すなら応援したいと思っています。

ステージで久保陽貴さんが3日後に期末テストがあると言っていましたが、それを聞いて思い出したことがあります。それは私のテスト勉強のやり方です。私は帰宅後すぐに寝ました。家族が寝静まった頃、起き出してテスト勉強を始めそれを朝まで続けます。そしてそのまま登校してテストを受けます。すると教科書のページがスマホのスクリーンショットのように浮かんでくるのです。脳が若かったんですね。高齢者になったら容量が残り少なくなって新しいことが入って行きません。昨日も有楽町駅に行くのに迷いました。スマホの経路案内は本当に役に立ちません。前もそうだったので人に訊くのが一番だと、昨日悟りました(笑)
嗚呼!言い忘れました。
一夜漬けの私のテスト勉強法はダメです。でも高齢者になって文章を書くのは色々調べたりするので脳の活性化に役立つと思います。

久保陽貴さんと作る物語はひとまず昨日で完結しました。

「ありがとうございました」

久保陽貴さん🤗

追記⑧日時 2023/11/27 14:00

              追記⑨

     捜しものは何ですか? 

ホリプロからのメール
2023/12/18 17:06

ミュージカル「BILLY ELLIOT」の大人キャストが決まりました。主役のビリー役はオーディションを受けた1375名から7名に絞られた段階でまだ決まっていません。公演は7月下旬~11月の長丁場ですから大人はWキャストで、ビリー役(小6~中1くらい)の子役はクワトロ(4名)になると思います。チケット販売が1月20日から始まるので今まさにビリー役の最終オーディションが行われている最中だと思われます。

ところで捜しものは何ですか?

大人キャストの写真を見て気付きましたか?
















そうです。もうお分かりですね。
吉田広大さんがビリーの兄のトニー役を獲得しています。

ホリプロからのメール
2023/12/18 17:06

【THEカラオケ★バトルからミュージカル界席巻】吉田広大 ♪サザンオールスターズ『TSUNAMI』

THEカラオケ★バトル次回予告

カラオケ★バトルがミュージカル「BILLY ELLIOT」に繫がったのは喜ばしいことですが、【ミュージカル界席巻】は言い過ぎだと思います。何故ならトニー役にはソロがないからです。
映画ではビリー、父親、兄のトライアングルが強固に形成されておりビリーの兄トニーは重要な役として捉えられていますが、ミュージカルでは6番手に相当する役で「席巻」は盛り過ぎだと思います。

ミュージカル「BILLY ELLIOT」に於ける役の重要度(ソロの有無)を私なりに順位付けすると以下のようになります。

ビリー・エリオット→ウィルキンソン先生→ジャッキー(お父さん)→マイケル(友達)→エドナ(おばあちゃん)→トニー(兄)

2020年のプログラムは役よりも役者を重視しています。

ミュージカルとは芝居、歌、ダンスを組み合わせた演劇のことですが、「BILLY ELLIOT」の見せ場はタップ、アクロバット、 バレエなどのダンスにあるので難易度が高いミュージカルと言えます。芝居や歌はできて当たり前でそれ以上のパフォーマンスが求められます。

偶然の並び?

山﨑玲奈さんは「第44回ホリプロタレントスカウトキャラバン『ミュージカル次世代スターオーディション』でグランプリを獲得し、現在、ホリプロに所属しています。2023年の夏にはミュージカル「ピーターパン」で主役を演じています。そして何とあの「おいしい給食season2」にも出演していました。現在放映中の「おいしい給食season3」は面白くないので観るのをやめました。

久保陽貴さんが歌手志望であることは重々承知していますが、吉田広大さん、山﨑玲奈さん、後藤日向さんに続いて、将来的にミュージカルにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

縄跳びの安定感(各種の技の他にリズム縄跳びはやっていたのかな🤔)、卓球の強烈なスマッシュ、バスケットボールのロングシュートはお見事でした。

映画「小説家を見つけたら」の高校生で16才のジャマールは逆転優勝のフリースローをわざと外しましたが…

U-NEXT

久保陽貴さんは身体能力が高い上に手先まで器用!歌は勿論ですがまさにその全てがマジックです。

ところで、久保陽貴さんの「捜しもの」は何ですか?

追記⑨日時 2023/12/27 13:05

               追記⑩

  「ありがとう」がつなぐ絆

小倉コンサートの第1部を鑑賞した福岡市在住の姉から電話がかかってきました。姉の話から一番印象に残った言葉は「覚悟のステージ」と「白熱したステージ」でした。コンサートではなくステージと言い換えた所がナイス!センスあるなぁと思いました。身内を褒めてどうすんねん!ええ加減にシーア(失礼しました😔)

前者は久保陽貴さんからの視点。
後者はお客様からの視点。

この二つの視点がぴったりと融合する様を目の当たりにして姉は素晴らしいと絶賛していました。
その二つに共通する言葉は、
「ありがとう」
でした。

久保陽貴さんの感謝の言葉にエールを送るじゃろ組さんをはじめその他の陽貴ファンは優しさに満ちた幸福な時間を共有することができたと思います。

アンコールの学ラン姿は等身大の彼を身近に感じることができて癒されます。姉も一緒に鑑賞したお友達も高校生の孫が更に愛しくなったと言っています。姉のお友達は小倉コンサートに来て良かったと言ってくださいました。

姉は私と違って社交的なので遠慮なく周りの人に声をかけます。
「何処から来られたんですか?」の問いに、東京、千葉、愛知、佐賀、茨城、栃木、宮崎、地元という答えが返って来ました。地元と言えばチャゲアスのチャゲさんは小倉の出身です。飛鳥さんは福岡県大野城市出身で私の音楽仲間が住んでいます。来年1月14日のTHEカラオケ★バトルの選曲と関係があるのでしょうか?

私が姉にスタンディングオベーションはあったのと訊いたら、なかったとの返事でした。でも第二部の方はあったとのことで、私は一番先に立った人に大拍手を送りたい気持ちになりました。何故なら物事はサヨナラから始まるからです。良いサヨナラが出来たら新たなスタート時点から久保陽貴さんは自分の力を発揮することができます。

姉は久保陽貴さんのステージを観て彼の成長を感じたようです。8月の時よりも歌も話も更に上手くなっていたと言いました。企画も良くてスクリーンに映し出された「縄跳び」の妙技に感心したそうです。

話しにまつわる興味深いエピソードを柴夏さんが「X」で紹介してくださっています。詳しい内容は柴夏さんのツイートをお読み下さい。
このエピソードには想定外の問題に遭遇した久保陽貴さんが機転を利かしてその問題を解決する様が描かれています。優秀とは何か?それは目の前の問題を即座に解決する能力のことです。ネガティブをポジティブに変える彼の凄さがまた一つ才能に加えられました。

追記⑩日時 2023/12/29 21:15

               追記⑪

      はじまりはいつも雨

私がこの追記集を書き始めた動機は久保陽貴さんの「115万キロのフイルム」を聴いてこの子は他の子と違うなと直感したことと決勝戦で100点満点を出した子の前で歌わなければならない過酷な状況下に置かれながらも気持ちを切り換えて「歌うたいのバラッド」を自分らしく熱唱したその潔さに感銘を受けたからです。「自分らしく、それでいいんだよ」って伝えて彼を励ましたかったのです。
その後も彼は成功を追いませんでした。その結果、「優秀なら成功は後から付いてくる」を実証して見せてくれました。早い段階で成功を追っていたなら今ほどの人気は得られなかったでしょう。
小倉コンサート第2部のアンコールにこの2曲を選曲したのは初心を忘れないようにするためとサヨナラからの復活を宣言してステージの幕を下ろしたかったからだと思います。

私の捜し物は才能です。その筆頭だった久保陽貴さんは大学受験のためにライブ活動を休止します。私も1ヶ月間追記集の更新をしませんでした。それは人前でバイオリンを弾く催しが12/23にあったからです。後悔したくなかったので練習に時間を割きました。
「二兎追う者は一兎得ず」の諺通りです。
この追記更新は久保陽貴さんが出演するカラバトのみになるのでその頻度は格段に下がります。
では、その空いた時間に何をするかというと月一のステージ鑑賞です。現在、保有しているチケットは4枚。2024年の鑑賞予定は以下の通りです。

【1月】石井琢磨(P)&都響
サントリーホール 大ホール

え!2年前に出会っていた?

最近知ったストリートピアノの石井琢磨さんが加藤礼愛さんと知り合いだったとは驚きです。それに宮本亞門さんは玉川学園の卒業生です。その学園の創立者は私が師と仰ぐ小原國芳先生です。何かが私を引き寄せているような気がしてなりません。

【2月】亀井聖矢(P)&ワルシャワ国立フィル
サントリーホール 大ホール

【3月】辻井伸行(P)
サントリーホール 大ホール

チケットは抽選でギリギリ当選しました。S席の2階席。次の日が一般発売ですが数分で完売するでしょう。

【4月】未定
【5月】未定

玉置浩二&オーケストラの抽選販売がありましたが、決済方法がクレジットカードのみなので抽選販売に参加できませんでした。ファンクラブも同様なので入れて貰えません。私は一生、生の玉置浩二を観ることはないでしょう😔

【6月】HIMARE&新日フィル
森のホール21 大ホール(千葉県)

HIMAREさんは12歳の天才ヴァイオリニスト。人気急上昇中でチケット確保が難しいアーティストです。チケットぴあで購入しようとしましたが、アクセス集中で購入画面に入れず5分で販売予定枚数終了。
ダメ元でイープラスにアクセスしたら残りわずかのB席をゲットすることができました。3階席の最後列。会場に入れればそれでいいやと思いましたが、ホールのチケットセンターが電話対応のみだったので電話をかけてみました。予想通り話し中で繫がらず2時間後にようやくつながって1階のS席をゲットしました。電話対応のみのホールチケットセンターならトライしてみる価値があるかもしれません。購入したイープラスのチケットは再販できる可能性があるので返金されるかも?

【7月】BILLY ELLIOT
東京建物Brllia HALL(東京)

4人のビリー・エリオット 2020年

左から川口調、利田太一、中村海琉、渡部出日寿です。

川口調さんはバトンワーリングでの優勝経験があり、キレッキレのダンスが売りです。歌は不得手。

【8月】BILLY ELLIOT
利田太一さんはバレエが得意で縄跳びも上手です。歌唱は🉑かな。

【9月】BILLY ELLIOT
中村海琉さんはタップダンスとアクロバットが得意ですが、劇中の縄跳びを使ったダンスで毎回ひっかかります。運動神経が良いはずなのに縄跳びは不得手。でも歌唱はピカイチです。

【10月】BILLY ELLIOT
渡部出日寿(わたなべデニス)さんは、両親が世界トップクラスのバレエダンサーというバレエ界のサラブレッド。特技はロシア語。
バレエは体の軸が、しっかりしていて踊る姿が本当に美しいです。歌はどちらかというと不得手。

【11月】BILLY ELLIOT(未定)
Sky シアターMBS(大阪)
【12月】未定

これで凌げますかね?凌げない時は大瀧詠一の「夢で逢えたら」を聴くことにします。100名近くの人がカバーしていますが、私のお勧めは「キンモクセイ」です。

今日は大瀧詠一さんの命日です🙏

コロナ禍の前はカラオケに行って大瀧詠一さんの曲をよく歌っていました。一番好きな曲は「レイクサイド ストーリー」です。作詞は松本隆さんで作曲は大瀧詠一さんです。松本さんの情景描写が秀逸で歌詞を乗せるメロディーも素敵です。他にもこのコンビで数多くの名曲を残しています。

1月14日の久保陽貴さんの勝負曲はチャゲアスの「LOVE SONG」です。知らない曲だったのでストリートピアノので聴いてみました。

なぜヒットしなかったの?

ストリートピアノで聴くとメロディーの良さが伝わって来ます。でも歌唱で歌詞が入ってくるとメロディーの良さが霞んで来てしまいます。それは歌詞が抽象的で分かりにくいからではないかと思っています。私がカラオケでサザンオールスターズの曲を歌う時は「真夏の果実」だけです。チャゲアスも同じで歌うのは「はじまりはいつも雨」だけです。この曲はメロディーも良いし歌詞も分かり易いので自然と歌いたくなります。

東京都・ザ・プリンス パークタワー東京で12月21日に開催された「ASKA Dinner Show 2023」で最後に歌われた曲は、「はじまりはいつも雨」でした。

スマートニュースより

久保陽貴さんのスタートもはじまりは雨でしたね。でも雨があったからこそ久保陽貴さんは輝けたと思います。虹のように美しく。

追記⑪日時 2023/12/30 22:50

                 追記⑫

            悪夢の再来?

久保陽貴さんが100点満点を出した伊沢有香さんの前で歌うのはこれで2回目だ。「はじまりはいつも雨」の状態になっちゃった(笑)
でも今回は1回目のような悲壮感はなかった。それは彼が大きく成長していたからだ。ライブやコンサートの経験が彼を強くした。

堺正章さんの「なんか言いたいことはありませんか?」の問いに対する久保陽貴さんの「100点を出すな!」は良い返しだった。

堺正章さんが発した言葉でもう一つ。「陽貴節が炸裂!」は今回の歌唱の素晴らしさを言い当てていると思う。

それに対して綾瀬いぶきさんの歌唱は桑田佳祐さんらしさを捉えていて研究されていたしリズムにも良く乗れていたが惜しむらくは彼らしさが出ていなかった。

その点、久保陽貴さんの「LOVE SONG」は全て陽貴節で歌われたのが良かった。それだけじゃなくてテレビ東京さんの編集が良かった。あの抽象的な歌詞の部分はカットして歌詞のおいしい所をうまくつないでいた。この歌詞の流れだったらヒットしていたんじゃないかと本気で思っている。

今回、点数では伊沢有香さんと綾瀬いぶきさんは久保陽貴さんに一矢報いることができた。でも久保陽貴さんへのリスペクトは止まらない!

私は感動すると必ず鳥肌が立つ。久保陽貴さんの「LOVE SONG」で鳥肌が立った箇所は以下の通り。

①君への
Love song(普通に)
Love song(語気を強めて)
Love song(普通より少し抜く)
続くフェイクも洗練されて良い!

②君が想うよりも 僕は君が好き(このフレーズは飛鳥さんに◎)
「君が好き」の「好き」と歌う所はカメラ目線で語りかけるような久保陽貴さんの優しい瞳が◎

③転調するところがかっこ良い。前から思っていたことだが陽貴さんはバックコーラスとの相性が良い。それはピッチが正確な証だ。

カラバト出場者で生歌を聴きたいのは久保陽貴さんだけだけど今年は我慢しなければならない。

最後にカナダ出身の久保陽貴を紹介して追記⑫を終わりにしよう!

HENRY LAU
追記⑫日時 2024/01/15 14:10
福岡市在住の姉へ
YouTubeで検索して下さい!
2024/01/17 11:44
なるほど、そう来たか!
2024/01/20 10:10
このところ
「Paradi Show」
にハマッています
パパのアメリカ人と日本人のママ
ハーフ
3人の息子
バイリンガル育児奮闘記
英語と日本語は真逆だから困難極まる
大学の講師に言われたこと
英文の下に日本語の翻訳を書くな
英語は英語で考えろ
ごもっとも
英語脳と日本語脳
50対50
その環境作りに苦心する両親の葛藤
それに応える息子達の頑張り
アメリカと日本
文化の違い
教育の違い
食事の違い
開けっぴろげのママが本音で
動画作りに真っ向勝負!
笑いあり
涙あり

アメリカには自由がある
日本には自由がない
本当にそうだろうか?
自由とは
「してはいけないことが分かること」
何故なら任せられるから
自由なのはアメリカ?それとも日本?
考えさせられる
この動画に
夢中


2024/01/20 10:50
注文済み↑→は~る(き)よ来い!
JONGHANは韓国の久保陽貴に
なれるかな?
このトリオ!只者じゃない
クオリティーが高すぎる

2024/01/23 14:44
天才ヴァイオリニスト
HIMARI
ド迫力の彼らの演奏に
真っ青
Zigeunerweisen

2024/01/23 18:13
ドイツ生まれの長男

アメリカ人のパパの転勤で
6歳まで日本で過ごす
そして
アメリカへ
英語
分からないまま
小学校に放り込まれる
日本が恋しい

日本人のママも同じ
日本語を忘れないように
息子達との会話
全て
日本語

ママ
アメリカの長い夏休みを利用して
日本へ行く決断
日本の教育を体験させるため

英語に慣れたのは
小学5年生の頃
アメリカは高校までが義務教育

日本の教育とそりが合う

日本の小学校教育の空白は
ハンディ
それを乗り越えて
決断
日本の高校受験に臨む!

自分がやりたいと思っているなら
必ずできるよ
お店にあった張り紙
ママ
ほんとかよ

2024/01/24 11:55
2024/01/24 20:09
JONGHAN
キム・ジョンハン
韓国の久保陽貴

2024/01/26 17:35
優里さん
韓国でも愛されている
キム・ジョンハン
日本語の発音
👍

2024/01/27 16:28
石井琢磨&都響
サントリーホール
満席
開演直前の静寂
都響団員入場
拍手
石井琢磨登壇
拍手の嵐
ラフマニノフ
ピアノ協奏曲第2番
ピアノソロ
弱音~マックスに達して
オーケストラ参入
弦楽器の生音に包まれる快感
久しぶり
YouTubeでは味わえない
座席
石井琢磨
ピアノのタッチ
ガン見出来る好位置
ピアノとビオラ
相思相愛
ラスト大音量でフィニッシュ
拍手の嵐
座席が揺れる
I LOVE YOU CALL
人気はパフォーマーの薬

TAKU-音 TV
前日の通知は
偶然なの?

2024/01/28 18:11
韓国のオーディション番組
青春スター
出演者
キム・ジョンハン
似た名前の
ユン・ジョンハン
偶然
見つけた
SEVENTEEN
今日の
あなたに
贈ります

2024/02/08 05:51
不審な行動の後だったから
超!笑えた😄
2024/02/10 10:00
開演は14:00
途中下車して
ファミレスで昼食
レジでアクシデント発生!
伝票に記載された値段は1782円
レジの表示機には3333円

ゾロ目
間違いだけどうれしい
店長対応
伝票通りの値段
支払って
バイバイ
良いことがありますように

2月7日にサントリーホールに行って来ました。

亀井聖矢(まさや)&ワルシャワ国立フィルハーモニーの演奏を聴きました。

5年毎にポーランドのワルシャワで開催されるショパン国際ピアノコンクールが来年に迫ってきています。

亀井聖矢(22歳)さんは去年フランスのロン・ティボー国際音楽コンクールで優勝して勢いに乗っているので2025年のショパン国際ピアノコンクールに挑戦するはずです。彼が1次審査~3次審査を経て本選に進むことができれば今日と同じオーケストラで曲も同じショパンピアノ協奏曲第1番を弾くことになるでしょう。

今日のプログラムはその予行練習みたいなものです。

今日の演奏を聴いた限りでは本選に進むことは難しいと思います。前回第2位だった反田恭平さんのレベルに達していないからです。でも後1年間あるので研究を重ねオーケストラの団員を笑顔にさせる演奏ができるようになれば本選に臨めるかもしれません。今回はオーケストラの団員の笑顔はありませんでした。

3月にまたサントリーホールに行く予定です。
全盲のピアニスト辻井伸行さんのソロコンサートです。ピアノに興味を持つようになったのは彼のお陰です。

4、5月はコンサートに行く予定はありません。

6月は12歳の天才ヴァイオリニスト「HIMARI」の演奏を聴きに千葉県松戸市を訪れます。

7、8月はミュージカル「BILLY ELLIOT」を観に馴染みの池袋に行きます。チケットは抽選で5枚確保しました。抽選結果の発表が2月9日にあり申し込んだチケット全部が当選しました😄

今の体調を維持できるように体調管理をしっかりやる予定です😅

           2024/02/10 11:30

後藤日向さん
「たまフェス」
思い出すなぁ
2023年最後の握手
そして
日向さんが
久保陽貴さんを
見上げる
この写真
久保陽貴さんに
フェイクを褒められたと
喜んでいた
日向さん
尊敬の眼差し

私は自分の座席を最初「微妙」と言っていましたが、上の映像を撮るにはこのアングルが必要だったのです。この座席がそれを可能にしました。つまり微妙な席は絶妙な席だったのです。

後藤日向さんの魅力は
ズバリ
度胸
パフォーマーは
はっちゃけてなんぼの世界
それができる人
君は
ダチョウの卵かもしれない

              2024/02/11 14:17

Paradi Show
通知観て
嗚呼
今日は
バレンタインデー
縁がないから
忘れていた
ミュージカル「BILLY ELLIOT」
東京公演の千秋楽
10月26日
間髪を入れず
LIBERAの来日公演決定
10月29日
10月30日
11月01日
バレンタインデーのこの日に
公式サイトから
メールが送られて来た
チケットよりも先に
渋谷東武ホテル
予約
今度こそはと
意気込む
私 

                2024/02/14 20:17

アンジェラ・アキ
ハーフ
イタリア系アメリカ人と日本人
Paradi Show
3人の息子も全く同じ
イタリア系
ハーフ
海(カイ)
光陽(コビ)
光吾(ライアン)
キャラが全然違う
だから面白い!
久保陽貴さんは
さしずめ
ライアンかな?
戦争は
当たり前のことが
当たり前でなくなる
音楽の世界に
忍び寄る
不自由

今、私が注目しているピアニストはAlexander Malofeev(アレクサンダー・マロフェーエフ)さん。
前に辻井伸行さんの「ラ・カンパネラ」は追随を許さない!と書きましたが、その圧倒的な演奏に肉薄する演奏に出会いました。13歳のアレクサンダー・マロフェーエフが弾く「ラ・カンパネラ」。
興味を抱いて経歴を調べたら、驚愕のオンパレード。筆頭は何と言っても三大国際コンクールの一つである「チャイコフスキー国際コンクール」第一位。13歳だから、「若手音楽家のための」という冠がつけられています。2019年に来日して読売交響楽団とも共演しています。2022年2月にロシアがウクライナに侵攻した影響を受けモントリオールとバンクーバーのコンサートがキャンセルになりました。すでにカナダに到着していましたがその決定に従わざるを得ませんでした。事態はさらに悪化し2022年4月には国際音楽コンクール世界連盟はチャイコフスキー国際コンクールの排除を決定しました。世界に羽ばたく翼はもぎ取られ活躍の場所は限定的なものとなってしまいました。
彼が演奏する動画はたくさんあるのでYouTubeで鑑賞することをお勧めします。彼は間違いなく天才です。

生演奏を
待ち望む
世界の人々

              2024/02/22 17:42

通知が来た
ショート
タップして
高評価を観たら
5555
押すのをやめた

この歌は
応援歌

アレクサンダー
マロフェーエフ
13歳の時の
ラ・カンパネラ
鳴り止まない拍手
一日でも早く
自由が訪れ
幸せになれますように

               2024/02/26 17:17

画面の右下
観えるかな?
親指と人差し指で
拡大すると
浮き上がってくる文字
YAMAHA

この動画はグランドピアノコンクールの2次予選で4人の出場者の演奏を記録したものです。
14歳のアレクサンダー・マロフェーエフさんは3番目に登場してきますが、その前にピアノの入れ替えが行われました。世界三大ピアノの一つであるスタインウェイが舞台袖に移され中央に別のピアノが運ばれてきました。それがヤマハだったのです。
ショパン国際コンクールもそうですが、出場者は好みのピアノを選ぶことができます。但し、コンクールの「公式ピアノ」でなければなりません。ショパコンでは現在以下の4メーカーが公式ピアノとして使われています。
スタインウェイ(アメリカ)
ヤマハ(日本)
カワイ(日本)
ファツィオリ(イタリア)

アレクサンダー・マロフェーエフさんの動画を観ていて前から不思議に思っていたことがあります。それは使用していたピアノがヤマハに偏っていたからです。今回のこの動画から偶然ではなく彼自身がヤマハを選んでいたということが分かって親近感を覚えました。多分それはヤマハが彼の才能に早く気付きサポートしているからじゃないかと思います。何はともあれ戦争が終結して来日公演 が行われることを切に願っています。

            2024/02/28 05:17

診察室に置いてある丈が60cm位のプラスチック製二段式かごからウエストポーチを取ろうとしたら差し込みバックルがかごの格子に引っかかってかごが宙に浮いてしまいました。私がとっさに「連れて行けないよ。」と言ったら看護師さんが笑っていました。

ある診察室の光景

              2024/02/29 11:00

サントリーホール入り口前の広場から

「けっこういい席じゃん🤓」

抽選で当選したS席は2階の最後列から4番目だったので期待していませんでしたが実際にその席にたどり着いたらちょっと感動して上記の言葉を発しました。

中央のちょっと右寄りで辻井伸行さんの顔つきや指先が良く観えます。双眼鏡(10倍)を持参したのは正解でした。
また、サントリーホール全体を見渡すことができて臨場感を堪能することもできました。満席で空席が見あたりません。私を含めて体調不良の人がいなかったということでしょう。また、右側が通路だったのでリラックスできました。それに2階席は天井に近いので薄暗い照明でもプログラムを読むことができます。サントリーホールの2階席は1階席よりも良いかもしれません。

サントリーホールは本当に響きが素晴らしいです。辻井伸行さんの奏でるピアノの音色は温かみがあり澄み渡っています。小指の力強さは天下一品!リズムも装飾音も完璧です。
第1部はバッハとショパンの楽曲が演奏されました。
ショパンの《幻想即興曲》を聴けたのはラッキーでした。休憩中に退席したので第2部のラフマニノフは聴いていません。アンコールでリストの「ラ・カンパネラ」が演奏されるかもしれないと思いつつ後ろ髪を引かれる思いで退席しました。退席の理由は帰りが遅くなって暗い中での車の運転に自信がなかったからです。
これからどんどん日が長くなっていくので途中退席はなくなっていくと思います。

サントリーホールから溜池山王駅に行く途中、電光掲示板にウィーン少年合唱団の公演案内がありました。5月にサントリーホールと東京オペラシティで演奏会が行われます。どちらのホールも響きが良いのでウィーン少年合唱団にとって最適のホールだと思います。そこで帰宅してすぐにチケットを確保しました。生の音楽鑑賞がないのは4月だけになってしまいました。とにかく歩けるうちに多くの才能に直接触れておきたいのです。後悔しないために!

            2024/03/01 21:17

ユ・ジェハ
シンガーソングライター
この歌の
意味は分からないけど
メロディー
秀逸

25歳の時
交通事故で亡くなる
ご存命であれば
62歳

今でも歌い継がれる
名曲
You in My Arms

カバーした
キム・ジョンハン
韓国のR&B
👍

               2024/03/03 12:17

Snail  原曲Panic

韓国の久保陽貴
キム・ジョンハン
熱唱
👍

                2024/03/03 18:17

ストリートピアノに
初めて出会ったのは
TAKU-TV たくおんこと
石井琢磨さん

ハマっているのは
ぷにさん
今は11歳
紙屋町まちかどピアノ
調べたら
広島市
いろいろな場所で弾いているので
確かなことは言えないけど
広島在住っぽい
久保陽貴に続く
スター誕生なるか?
バイオリンの
ハーモニクス奏法の部分
ピアノで
上手く表現している
速弾きで
一気に盛り上げる
立ち止まる人
続出
ブラボー
コンサート会場なら
スタンディングオベーション
間違いなし!
👍
彼の中に
音楽家が 住んでいます
スタインウェイも
それを
認めざるを得ないでしょう
👍

               2024/03/09 15:17

観客の中に外国の方
赤色のズボン
その動きを観て
その心中を探る
レベル0
何だ初心者か!
でも響きは悪くないな
レベル1
装飾音が入って来たけど
う~ん どうしようかな
レベル2
これくらいは普通
行こうかな
レベル3
俺の好きな
ジャズのリズム
変化球?
心地好い
もうちょっと聴いてみるか
レベル4
Oh!
カンパネラか?
どうやって弾いているんだ?
レベル5
難しい重音奏が入って来たぞ
この子
只者じゃない!
レベル6
まいったなぁ
縦横無尽じゃないか!
俺の予測大外れ
レベル7
0~6の奏法全部
盛り込んだ
しかも速弾き
やられた
年齢で判断した
先入観

恥ずかしい
拍手しながら
ワオと叫ぶ
自分に 苦笑した
編曲良いね
誰?
角野隼斗
嗚呼
     ショパン国際コンクールの人ね!  

               2024/03/10 12:17

新星のピアニスト
ツォトネ・ゼジニゼ

ジョージア(旧グルジア)生まれの14歳。ダニエル・バレンボイムに認められ、2024年1月にはサイモン・ラトルが指揮するバイエルン州立管弦楽団にソリストとして招かれ大喝采を浴びたことで初来日が決まりました。
2023年6月16日NHK Eテレ「ドキュランドへようこそ」の番組で彼のことを紹介していますが私は視聴していません。
つい最近SmartNewsで来日公演のことを知りました。
浜離宮朝日ホールと高崎芸術劇場音楽ホールで6月にソロコンサートが開催され、F.シューベルト: 四つの即興曲Op.90,D.899、M.ラヴェル:夜のガスパール、自作曲が演奏される予定です。
YouTubeの動画では即興曲の第3曲を演奏していますが、シューベルトの即興曲は8曲あって、別のD.935の第3曲だったらよかったのにと個人的には思っています。何故ならこの曲は映画「リトル・ダンサー」の一場面で使用されていたからです。ビリー・エリオットがオーディションを受けるために訪れたロンドンにあるロイヤル・バレエ・スクール内でこの曲が流れていました。かすっ たかぁ(笑)
コンサートに行くべきか悩みましたが行くことにしました。わざわざ遠い所から来てくださるし、しかもジョージア国。この機会を逃したら後悔するような気がしてならないからです。

           2024/03/13 11:17

2020年
ビリー・エリオット役
中村海琉
フィナーレの場面

4月から高校1年生
音楽科の声楽専攻
今年
ニューヨークの学校に
スカラシップで
短期留学

タップダンス
アクロバット
バレエ
運動神経抜群なのに
声楽を選んだ

4人のビリー役の中で
歌唱はピカイチだと言っていた

自分のことのように
嬉しい

彼は
間違いなく
ミュージカル・スターを
目指している

だから
私は
観客席で
大人しく
待ってる 

               2024/03/15 20:17

前に書いた
買っておけばよかったと
後悔していた
オックスフォードフィル&
HIMARI(独奏)の
コンサート

何と
チケット再販で
買えました

チケットぴあだったら
買えなかったかも
いつもの
アクセス集中のせいで

今回は
トリフォニーホールの
オンラインで
チケット購入

関係者席解放だから
席も良い

アクセス集中もないから
楽だった

ありがとう
トリフォニーホール

こんなことって
あるんだね
                不思議                

               2024/03/20 12:17

YouTubeを観てたら
偶然
外国の動画
ミュージカル「アニー」
出現

「アニー」のこと
忘れてた

やってるのかな?
調べたら

4月20日~5月7日
東京公演
新国立劇場中劇場

プレイガイドに
去年
LIBERAでお世話になった
キョードー東京さまの
お名前があったので
早速
会員登録して
Web受付
チケット購入

このタイミング
良すぎない?
これまた不思議

               2024/03/21 21:17

青春スター
シンガーソングライター派
トップ7の一人
キム・プルム
17歳

キム・ジョンハンとの
共演動画

単独の
弾き語り
動画

彼女の声質
耳から離れない

深い情感
歌詞の意味は分からない
でも
泣けてくる

恐るべし
K-POP

               2024/03/23 09:17

泣ける
キム・プルムの
動画    

               2024/03/23 14:17

                追記13

    久保陽貴は本当に良い奴

「HAPPY SMILE CONCERT2nd」 のDVD を視聴した。DISC 2のアンコールを聴いて泣いた。真夏の小倉コンサートの構成も素晴らしかったけど真冬のコンサートはそれ以上だった。特に学ラン姿で歌うアンコール曲の仕掛けには参った。最後の最後に「歌うたいのバラッド」を歌い出して一瞬何が起きたのか戸惑った。涙が込み上げて来て止まらない。体調不良でも這ってでも行くべきだった。後悔した。ごめんなさい。

高校時代の私には親友がいなかった。小学校時代には山形がいた。中学校時代には黒瀬がいた。大学時代には畠山がいた。みんな良い奴だった。秋山航輝さんが羨ましい。久保陽貴さんが親友なのだから。あんな良い奴はいない。一流の歌手としてまた人として。

             2024/04/01 17:27

                追記14

              「つながる」

小倉コンサートのDVDを2本購入してそのうちの1本を福岡市在住の姉に「ゆうパック」で送ることにしました。そしたら郵便局員さんに飛行機便になりますと言われました。関東地方からだと北海道と九州は飛行機便になるそうです。ちょうど、飛行機事故を題材にした映画レビューを3月31日の午前中にnoteに投稿したばかりだったので何か不思議な縁というか繋がりを感じました。
この映画レビューは2月中旬に書き始めましたが「追記集」の方に時間を取られて先延ばしにしていました。でもDVDの発送が3月末ということだったので急いで仕上げることにしました。何故ならDVDが届いたらまた先延ばしになってしまうからです。やっと記事を仕上げて午前中に投稿したらその日の午後にDVDが届きました。ぎりぎりセーフ(笑)

つながりはこれだけで終わりませんでした。

姉はお友達と小倉コンサートを会場で1部だけ鑑賞しています。当然のことながら2部の内容は知りません。私が贈ったDVDのDISC2でその内容を知り「感動した!」と電話で知らせて来ました。

コンサートのラスト曲Kiroroの「未来へ」は姉にとって特別な曲だったのです。もし、リクエストタイムで姉に当たっていたら被るところでした(笑)

姉の息子が二十歳の時に巣立ちました。その時息子がその頃流行っていたKiroroの「未来へ」をとても良い歌だからと母親の姉に勧めたそうです。
彼は母への感謝の気持ちをこの歌に託したのです。直接言うのは気恥ずかしいから。なんて良い奴なんだ!

この歌は息子の結婚式でも会社のスタッフたちによって歌われました。オーナーがこの歌が好きだということを知っていたからです。

前に書いた姉の娘(チケット取りの名人)が1年生の時、所属していた吹奏楽部内の「3年生を送る会」で保護者の出し物としてこの「未来へ」が歌われました。

その特別な歌がコンサートのラスト曲として歌われたのですから姉が感動しないはずがありません。

私は私でアンコールの歌で驚愕しました。私にとっては「115万キロのフィルム」と「歌うたいのバラッド」はセットなのです。この2曲から私の記事が始まったのですから。それがアンコールで歌われて感動しないはずがありません。

「HAPPY SMILE CONCERT2nd」によって「つながる」その奇跡!

久保陽貴さんに向けられた「ありがとう」はじゃろ組さんをはじめ久保陽貴ファン だけが持つ特別な言葉なのです。

            2024/04/04 17:17

                追記15

      掴みはそれで万事OK!

「HAPPY SMILE CONCERT2nd」
DISC 1の出だしが良かった。非日常のスクリーンから入って本人が登場する演出はお見事。暗闇の中で久保陽貴だけに当てられるスポットライト。彼は静かに語るように歌い出す。Song for・・・・HYマックスで「今アナタに逢いたい」なんて言われたらイチコロでしょう(笑)

これは余談かもしれないけどスクリーンの中で披露された縄跳びの高難度の技!バスケのロングシュートもカッコ良かったけどこの技はそれ以上にカッコ良かった!

2曲目は「ハレルヤ」でまさかのハイタッチ!耳かけ式マイクの使い方に技アリ!誰のアイデア?
一気に観客の笑顔が会場を包む!
掴みはそれで万事OK!

これも余談かもしれないけれど、
私的には尾崎豊の「I LOVE YOU」と玉置浩二の「メロディ」が聴けたのは幸いだった。二人ともレジェンドだから肩を並べたとか越えたとか言えないけれど、とにかく聴けて良かった。DISC 2の浜田省吾の「悲しみは雪のように」も良かった。何故って?それは歌詞の中に「でも時には誰かを許すことも覚えて欲しい」とあるから。

            2024/04/07 11:17

人間の声って素晴らしい
久保陽貴さんのソロ然り
新たに見つけた三人組
Life in 3D
純正律のハーモニー
完成度が半端ない!
ずっと聴いていられる心地良さ
 騙されたと思って
聴いてみて
選曲も申し分なし
癒されたいアナタに
               お勧めします                

               2024/04/08 05:17

国際結婚
ハーフの誕生

バイリンガル育成チャンネル
いくつか観てるけど

ワットチャンネル
一押し

関西弁でしゃべくるママが
兎に角面白い!
どの動画も必ず笑っちゃう

特記すべくは
アメリカ人のパパ
日本語堪能

バイリンガルの育成において
このパパの存在が
決め手じゃないかと
内心
思ってる
2024/04/11 07:17

                追記16

            何が違うのか?

「HAPPY SMILE CONCERT2nd」
DISC 1のファースト曲であるHYさんの「Song for」を聴くのが日課になっています。何故かと言うと鳥肌が立つからです。私の場合その生理現象が生じている間は感動しています。同じ曲を吉田広大さんがカラオケ・バトルで歌っているので聴いてみましたが鳥肌は立ちませんでした。彼の歌唱は素晴らしいのに。

一体何が違うのでしょうか?

試しにクリスハートさんの歌をカバーした久保陽貴さんの「I LOVE YOU」も聴いてみましたが予想通り鳥肌が立ちました。どこでマックスになるかと言うと「その胸に届いていますか?~I need you」
の箇所です。「Song for」では「世界中でこんなにたくさんの人がいるのに」辺りから鳥肌が立ってきます。久保陽貴さんの歌唱に私が感動してしまうのは天性の歌声とそれにプラスされたハートフルだと思います。ハートフルとは「優しさにあふれているさま。愛に満ちているさま」という意味だそうです。彼のコンサートが人を幸せにして笑顔にさせるのは誰に対しても愛を持ち続けているからだと思います。愛をテーマにした歌が似合う久保陽貴さんはこれからも進化していくことでしょう。そう願っています。

           2024/04/13 20:17

                 追記17

                 50-50

シーソーのこの遊びは「水平」を表現していると思うんだけど、ぱっと思い浮かんだのは小学五年生の理科で学ぶ「支点力点作用点」でした。つり合わせる実験を通して「てこの原理」を子供たちが発見していく過程は傍から観ていて楽しかったです。
次に浮かんだのがback numberさんの「水平線」でした。YouTube視聴回数は2.2億回(3年前)、チャンネル登録者数は148万人でスピッツさんよりも多くさらにその上をいくのが米津玄師さん。チャンネル登録者数は708万人です。新曲の「さよーならまたいつか」は3日前で視聴回数は439万回。ぷにぴあのーPuniPinoーさん(11歳)は自分でアレンジして3日前に動画をアップしています。でも私は本人の歌を聴いて鳥肌は立ちませんでした。私にとってこのような数はどうでもいいのです。それは私の感動の入り口が声質にあるからです。

これは余談かもしれませんが、ニューヨークの名門アポロシアターで行われる「アマチュアナイト」をご存じですか?プロへの登竜門として1934年から続いているイベントで、あのジャクソン5やスティーヴィー・ワンダーなど、多くの世界的スターを輩出しています。当時14歳だった青野紗穂さんは2012年の5月にこのイベントのキッズ部門(5歳~15歳)に出場しホイットニー・ヒューストンの「アイ・ハヴ・ナッシング」を歌って日本人史上最年少優勝を果たしました。久保陽貴さんも同じ曲の動画をアップしていますが、こちらの方が断然良いです。

次に浮かんだのが飛行機の水平飛行です。両翼が水平ならば前に進みますが、水平でなくなると旋回します。まっすぐに進みたければ「50-50」を保つ必要があります。

人間関係もそうじゃないでしょうか?相手との距離感が良好だと親友でいられます。シーソーのあの二人の距離がチームワークを生むのです。
「50-50」を心がけながら人間関係を作って行くと出会う相手によって距離感が違うことが分かってきます。その距離感を大事にしながら人生を歩んで行きましょう。

ところで私のきっきんの課題はまっすぐ歩くことです(笑)。

             2024/04/16 15:17

変声期を迎えた
Cormac Thompson
(コーマック・トンプソン)

久保陽貴さんも
動画をアップ
動画の左隅に外国の方の姿が
日本人の少年が歌う
“Perfect”
興味津々だったのでしょうね

下の動画は
変声期前のコーマックが歌う

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」エンニオ・モリコーネ作曲
“愛のテーマ”

この映画には
主人公トトの中年期役として
ジャック・ペランが出演
彼は
映画「コーラス」の製作者
ペピノ役だった
マクサンス・ペランの
お父さん
2年前に80歳で永眠

note
「土曜日に迎えを待つペピノ」
参照

さて高音Cまで出せた
コーマックの歌唱は如何に
2024/04/27 18:17
フランス映画「コーラス」
合唱隊の吹き替えを担当した
サンマルク少年少女合唱団の
コンサート
YouTubeで視聴できます

映画の挿入歌
「海への想い」

ピエール・モランジュ役
ジャン・バティスト・モニエの
歌唱が素晴らしい!

2024/04/28 11:17
報道ステーション
テレビ朝日(ANN)
この放送後から
HIMARI チケット入手困難に

それを更に加速させる事態が発生
報道ステーション
HIMARIへの質問
どんなバイオリニストになりたい?
彼女の答え
世界トップのオーケストラとの共演

それは2025年3月に実現します
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
世界的な指揮者
ズービン・メーターとの共演

約1年半で希望を叶えてしまう
天才バイオリニスト
HIMARI
もうチケットは入手できないかも

5月と6月に
HIMARIのコンサートに
行ってきます

多分これが最後となるでしょう

2024/04/28 11:17
変声期を迎えた
Cormac Thompson
(コーマック・トンプソン)

またまた
エド・シーラン
“The JOKER And The QUEEN”
原曲キーの♭4

随分下がった印象
でも
新たなハスキーボイスが
良い

この変声の仕方
久保陽貴さんの場合と
似ているような気がする

また一人
注目のアーティスト増える
久保陽貴+コーマック・トンプソン

2024/04/29 11:17

                 追記18

                ニア-ミス

コンサートのラスト曲Kiroroの「未来へ」は姉にとって特別な曲だったのです。もし、リクエストタイムで姉に当たっていたら被るところでした(笑)。

追記14「つながる」より一部抜粋

実は姉の行動の如何によっては本当に被っていたかもしれないのです。姉は私と違って積極的な女(ひと)です。ある理由から姉は挙手しようかと考えたそうです。その厚かましさは博多人の特性かもしれません。私を除いては(笑)。でも行動には移しませんでした。それは賢明な選択でした。何故ならハートフルな久保陽貴さんを困らせることになるからです。ある理由についてはご想像にお任せします。

    追記日時 2024/04/30 13:17

ホテル7階の窓から見る
スカイツリー
手前に写っているのは
小学校
11学級児童数300人未満
屋上に
プールやコート
校庭が狭いからだろう

私が現役だった頃
30学級児童数1000人以上
校庭と体育館や特別教室のやりくりが 大変だった
校庭は1コマに2~3学年シェア
場所取りに
苦労していたあの頃が
懐かしい

なぜ私がここにいるのかって?

答えは

オックスフォード
フィルハーモニー管弦楽団
With HIMARI
コンサート
2024年5月7日(火)19時開演
すみだトリフォニーホール
2階最前列からの眺め
ほぼ中央の席
開演30分前の写真

開演5分前は満席
当日券無し

隣のご婦人が言っていました。
舞台が滑り台みたいに見えるって
同感!
錯覚なんだけど気持ち悪い
この設計は嫌い
音響も硬質で
オーケストラの演奏がやかましい

HIMARIさんの超絶技巧
双眼鏡(10倍)で
堪能

バッハの無伴奏
純正律の重音の響き
リズム・音程・表現
完璧
サントリーホールで聴きたかった

ホテルで就寝

 5時半に起床
オーガニックの朝食は無料
客室のスペースは狭いが
機能的で無駄がない
そして静か
今まで宿泊したホテルの中で
1番良い
しかもお手頃価格

午前8時15分
小学校の教室に人影が
師弟の一日が始まる
どんな一日になるのかな?
50ー50
願いつつ
チェックアウト

2024/05/10 10:17
ミュージカル鑑賞は
2021年12月の「オリバー」以来
2年半ぶり

日本初演は1978年
以後35年続く
日テレ製作の
ミュージカルアニー

2024年4月25日12時開演
会場は
新国立劇場中劇場
1階席は9割
2階席はガラガラ
🤔

子役の歌唱と演技
舞台美術は上出来だった
でも
物語に難あり
1982年の映画が下敷き

大富豪が孤児を自宅に招く意図
孤児たちの中からアニーを選んだ訳
アニーを養子にする理由
どれも不明瞭で釈然としない

原作は
ハロルドグレーの
新聞連載漫画
「小さな孤児のアニー」

当時は不況の真っ只中
ニューディール政策を打ち立てた
ルーズベルト大統領役が
劇中に登場するシナリオ
茶番劇を
見せられているような気分になる

劇中歌の
「Tomorrow」で
もっているようなミュージカル
一度観るだけで十分

但し
大富豪に
アニーの両親の死を
告げられた時の長い静寂は
グッときた

それでも
2014年の映画リメイク版に
変えた方が良い
こちらのストーリーは
明瞭で必然性がある

アニーの快活で
キュートな人柄が
周りを幸せにする
その力こそが本当の
Tomorrow

しかも映画のエンドロールで「Tomorrow」を
しっとりと歌う
その人は

平井堅

2024/05/17 18:17