見出し画像

はじめましてのご挨拶、長すぎるプロフ(12)

青海の倉庫

 東京の埋立地にはたくさんの倉庫があります。場所は東京都江東区青海(あおみ)。りんかい線の「東京テレポート」駅から歩いて15分ほどのところにア◯クルさんの倉庫があります。
 ラーメン屋に色々と限界を感じたわたしは派遣登録からの案件で倉庫業務に就くことになりました。ラーメン屋の暑さが嫌だったのと、飲食の仕事を探すのが億劫だったので担当者からの連絡に2つ返事で受けた覚えがあります。

 仕事内容はピッキング。伝票通りに商品を倉庫の棚から集めてベルトコンベアのオリコン(折りたたみコンテナ)に入れ、次の梱包部署に流す作業です。やり方は簡単で伝票が入った空のオリコンに商品を揃え、誰がピッキング作業したかわかるように、各自に配られた大きな色違いの洗濯バサミ目印として着けたら流して、それを責任者が欠品チェックをする。を繰り返す作業です。誰にでも出来る簡単な単純作業で人海戦術によってこなしていくのです。
 歩数は相当稼げますから運動不足の解消にも良いでしょう。 

選ばれし者(笑)

 1週間ほどピッキングをやってましたが、勤勉さを認められ、フォークリフトで新たに運ばれてくる補充商品を棚に運び、数量を携帯端末から登録するという仕事に配置転換となりました。どうやらピッキング部署の中でも棚のエリアごとに何班かに分かれており、各班から1名はこの作業に選ばれるようでした。
 まー、ピッキングは蟻のように簡単な単純作業の繰り返し仕事だったので、この補充の仕事はある程度、自分の裁量で作業の順番も変えたり、考えたり出来るのでやりがいのある仕事でした。
 私の契約は昼からのシフトで午前中はゆっくりでき思ったより余裕のある生活でした。稼ぎはそれなりでしたけど…。交通費が無支給だったのが残念でしたがそれ以外にはこれといった不満はありませんでしたね。
 ただし、終業が21時頃になるので結構飲みに行く時間が少なく、いつもラストオーダーの時間に滑り込みだった覚えがあります。この時にまだチェーン店化する前の晩杯屋大井町店(りんかい線利用のため大井町で乗り換えしてたので)に通うことになります。チェーン店化した時に店員さんが入れ替わってしまって面白く無くなってしまいましたが。倉庫を辞めた後も大井町店は度々伺うお気に入りのお店でしたね。
 倉庫は社員さんとも仲良くなり、それなりに楽しかったのですが、契約の更新が3ヶ月単位だったので、その間に探していた飲食業に戻ることになります。仕事は結構気に入っていて随分とどうしようかと考えていたのですが、4月末での契約切れだったのでこれから暑くなる倉庫はどうかなと思ったのですよね。

(13)に続く。お次は「ひき肉ライス」編です。

※タイトル画像は昔、友人が描いてくれた似顔絵ですよw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?