見出し画像

浅草橋は問屋街なのよ。

 昨晩一緒に飲んでいた仲間の70歳の書を嗜む方と話をしていた時に、私が話題にした浅草橋の花火屋に行きたいという要望があったので、今週末の長野合宿の花火を買う必要があったので、その方をご案内がてら行ってきましたのです。
 そして案内したお礼にと、飲みに誘われヘロヘロです。

 そのお店はJR浅草橋東口から徒歩3分ほどにある、長谷川商店というお店です。基本は小売出来る単品花火の大袋や、セット物も少数取り扱ってる感じです。
 私は専門店にしか取り扱いが無い、筒井時正玩具花火製造所の花火が欲しくて、このお店に伺うのです。九州の花火製造業者で「藁スポ」という関西型の線香花火をメインに製造してる業者さんなのです。

 「藁スポ」は稲藁に火薬を塗った形の線香花火で、関東型の紙こよりの中に火薬が仕込まれていて、指で持って下にぶら下げるように楽しむのではなく、斜め45度上向きに手に持ち点火する線香花火なのです。去年は上向きにするということが解らずに速攻で火種を落としてしまったのでリベンジをしたいのです。

 その他には、同じ製造所の、おそらく「ドラゴン」みたいに地面に置いて着火し、噴水のようように上に吹き上げるタイプの花火を買いました。火薬と一緒に使用してる金属のお種類によって色が変わるという花火です。パッケージも高級感溢れる物となっており大人の雰囲気満載です。お値段も大人の価格ですが…。

 普通の関東型のいわゆる線香花火お比較のため買いました。大自然の中で比較しながら楽しむのが今から超楽しみ!!

 花火1つ取っても、これだけ楽しく慣れる古民家合宿は最高なのですよ。で、最高の場所には最高の花火を持って行きたいのです。

 いい加減酔ったの今日はお休みなさい。誤字脱字等は明日修正します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?