人生はショータイム!〜SHOW BOY初乗船のアラサーが越岡さんに思いを馳せながら、スキップで帰宅した話〜

7月28日、29日と待ちに待ったSHOW BOYに乗船してきました〜!!!人生の主演女優は私!明日からも頑張る!そう思わせてくれる越岡さんありがとう!な気持ちが冷めないうちに、noteに残しておきたいと思います。
相変わらずの長文&推し譲りの超ポジティブなオタクの文章なので悪しからず。

7月28日(金)17時〜:1階16列目ほぼドセン
この日は会社のお休みを取っての観劇。関西在住ながら、初めて新歌舞伎座に行ったけど、駅近でアクセスわかりやすくて良きでした!パンフレット欲しかったけど、バッグに入らなかったので明日にお預け(このご時世にエコバッグ忘れるなんて、こしってますね〜担タレ担タレ♡)。
まず、劇場に入った瞬間、ロマンチックなBGMと紗幕越しに見える星空にやられたよね…。そしてライブではなく舞台に推しを観に行く時に感じる「あ、今日の私いつもより可愛いかも」って思っちゃう感じなんなんでしょうね(あくまでも個人の感想です)。
待っていたら、5分前に支配人のアナウンスが流れて、いやいや紗幕の向こうにリアルしょこたん!!!BGM&セットで十分非日常やったけど、もう私完全に観客ではなく乗客〜!!!と舞い上がりつつも双眼鏡のピントをしょこたんで合わせる(こら)という冷静さも持っていました。そう、この日の私は初乗船に興奮しつつも、次の日に控えている5列目のために、お話全体の把握+越岡さんの動線把握という重大なミッションがあったのです。

そんな冷静さも束の間…本番が始まるとどこからともなく湧き上がる手拍子…「なんかプロの観客いるな!?」とつられて手拍子しているうちに、あのよく見たお衣装の4人が舞台に登場!!!後列ながらもドセンだったので、マジでスター出てきた…ってなったよね。そして私はやっぱりロイヤルなお衣装で軽やかに歌い踊る越岡さんが大好きだなあ…と実感しました、あとめちゃくちゃ首座ってなかったww

そこからストーリーは進行して…噂には聞いてたけど、ピアノで弾き語りの越岡さんあかんよね、バラード曲歌わすと声の良さが際立つ。儚い顔して甘ったるい声で歌う越岡さんに私は本当に弱い。だからENTA4の大阪の「世界中の誰よりきっと」の歌い出しもめちゃくちゃ好き、帰っておいで、ENTA4(どさくさ)。劇中ではすっとこどっこいで喚いてるシーンが多いからこそ、あのシーンほんとに泣ける、そしてめちゃくちゃ抱きつきたくなる背中してた(それは知らん)。

あとは最後のショーのシーン。「全身脱毛は、3回済ませました。」のお言葉通りツルッツルでした(興奮してあまり双眼鏡使ってなかったのに、ここではちゃっかり使っている自分がキモい)。アクロバットも印象に残っているけど、アクロバット以上にツルッツルが印象に残りました(最低ww)。

お話の流れを書くと長くなるから割愛しますが、もうSHOW BOYずるい…越岡さんのことももちろんより大好きになって帰ってきたけど、他の3人もめちゃくちゃ大好きなったもん。ただ、セリフとか境遇とかなかなか心抉られる場面が多くて、再再演で昔よりお仕事増えて有名になってキラキラしてる4人が演じててもこれ程心抉られたのに、初演とか見てたら多分心抉られ過ぎて、逆に4人から目を逸らしていたかもしれない…。今のタイミングが初乗船で良かった…(のか?)。

そんなことを思いながらも結局は「はちゃめちゃに楽しかったな〜!明日は5列目ぐへへへへ。」とニマニマしながら帰るのでした(この時はまだスキップしてない)。

7月29日(土)17時〜:1階5列目下手
SHOW BOY2回目の乗船。昨日お話は把握できたし、そしてあのキラキラを5列目で浴びれるなんて!と最寄り駅からとてもソワソワしていた。昨日はパンツスタイルだったけれど、今日はスカート履いちゃったりして、完全に浮かれポンチですね私。
劇場に入ると、昨日買えなかったパンフレットを買って、早速お席に向かう…いやいやいやいや近すぎて死ぬ…冒頭越岡さん下手やん、この近さで見たらおかしくなる…と内心パニックになりながら、パンフレットを読んで心落ち着かせました(こんな時に越岡さんのこしったエピソード読んだら割と落ち着いた)。

細かいところは割愛しますが、最前列のお客様たちを目線で落としていく感じ、えっぐいな越岡さん。めちゃくちゃ羨ましいけど、でも私があのファンサ?誘惑?されても、まだ耐えられる自信がないので、おこぼれな距離で見られて良かった。1回?ガッツリ目が合った気がしたけど「いやいや越岡さんに5列目が見えるわけないww」と言い聞かせて正気保ったよね。なのに、肉眼でもわかるツルッツル具合と汗のキラッキラ感におかしくなるかと思った…あとは背中の越岡プラネタリウムに流れる一筋の流れ星(キラキラ光る汗のこと)が見られたので、なんでも願いが叶うと思いました。昨日は余裕なくて見られてなかったけど、ディスコ?のシーンの福ちゃん良かったな、MK5でした(唐突に渦中の人)。

ここまで書いてぶっちゃけますけど、SHOW BOYの初乗船、越岡さんのオタクになってから経験して良かったなと思ってます。というのも、予備知識なしでSHOW BOYがふぉ〜ゆ〜初現場なら、越岡さんのオタクになってなかった可能性が大いにあるから。だって、裏方と見習いくんの見せ場の多さには敵わんよ…。多分見習いくん経由で辰巳くん推してた世界線が濃厚かな?その世界線でも良かっただろうけれど、そして他の現場であとから越岡さんに落ちるのかもしれないけれど。とはいえ、エンターテイナーめちゃくちゃ良かったよね、エンターテイナー観劇中の2日目の私、多分越岡さん以上に首座ってなかったもんww やっぱり、裏方と見習いマジシャンのように普段からショーに関わっている役柄と、ギャンブラーとマフィアっていうショーとは関わりがない人たちだと描かれ方も違ってくるのは仕方ないよね、だから別に推しにもっと見せ場を!!!と怒ってるわけでもないし、初めて観たSHOW BOYの越岡さんがギャンブラーで良かったけれど、当て書きとはいえ違う配役のSHOW BOYいつか観てみたいな…あとはクリエの箱の大きさで観てみたい…と強欲オタクは思うのでした。

何はともあれ、みんな大好きだけど、やっぱり私は越岡さんがもっと大好きです(唐突に告白すな)。この人生の主演女優が私なら、相手役は越岡さんがいいな、だって…完璧だ!perfect!な人だから(そうでないところもあるけど、ツルッツルなとことかww)なんて思っちゃうくらいには。SHOW BOYに乗船する前に越岡さんに夢中になって、越岡さん担として初乗船するあらすじもウォーリーさんが決めておいてくれたのかな?(そんなわけない)と、越岡さんに思いを馳せて、Life is Show Timeを口ずさみながらスキップして帰るのでした。さ!来週からも頑張るぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?