【下書き供養】夢にまで見たEndless SHOCK初観劇で双眼鏡越しにコシオカに?いや、越岡さんに!魔法をかけられた話

題名の通り、人生で初めてEndless SHOCKを観に行ってきました。それなりに長いことゆるゆるとジャニオタをしているけれど未履修だったSHOCK。コウイチとライバルがいて、コウイチが階段から落ちて空を飛ぶ(雑)SHOCK。いつかライバル役に自担くんが選ばれた時が初SHOCKになるのかな?と思っていましたが、まさか"ふぉ〜ゆ〜越岡裕貴"を見るために初SHOCK、そして初帝国劇場になるとは、ほんと人生何があるかわからん。

観劇の記憶が薄れないうちに、そして、越岡さんの魅力に気づいて推せているなんて世界一幸せだな、なんでもお仕事頑張れちゃうゾ!という気持ちが薄れないうちに、観劇に至るまでと観劇の感想を残しておこうと思います(今回もとっても長いです、多分)。

なお、私はSHOCK初観劇かつロックオンコシオカだったので、とてもとても曖昧ですがご容赦ください。

【観劇決定までのもろもろ】
大前提として、私が越岡さんを推している歴はとても短い(前回note参照)。

なので、先輩越岡さん担がまくおろ舞台挨拶やダブトラに熱狂している頃、ひたすらレポを読んで悶々としていた。まくおろ映画も地元ではおかわりするまでもなく終わった…まさしく悶々としていた。「次に越岡さんに会える現場は何やああああ!?SHOCK!?あの日本一チケット取りにくい!?終わった…。」文字通りFCでの応募はあっという間中山優馬に全滅で終わった(使える名義はいくつかあったけれど、情報サービスと非該当名義FCなんてもう、裸に竹槍並の攻撃力しかない)。そしてそこそこ取れると噂の一般発売日は土曜日にもかかわらずまさかの仕事…マジで終わった。あとはカード枠にかけるしかないけど、そんなにいっぱいクレカもないし、でも応募数増やしたいよどうしよう〜!となった時に、前回一般でGood Job LIVE に一緒に行ってくれた私のマジラブオタクにほぼ半泣きで相談した。「私と一緒に帝国劇場に越岡さんを見に行ってくれませんか…チケットないねん…カード枠で当たったら一緒に来てくれる…?というかカード枠増やしたいのです…。」と。すると彼女はこんなリアクション。「私も現場に飢えてるし(SHOCK当落前日に一緒に応募した掛け持ち先の舞台に外れていた)、SHOCKは未履修やから行ってもいいけど、いつの間にそんなことなってんのwwまあ、割とこっしー好きそうやとは思ってたけど、めちゃくちゃハマってるやんww ってか、こっしー以外にもいっぱい見るべき人いるやろww」と。それはたしかに正論。もちろん越岡さんを大好きなことに誇りを持っているけれど、この倍率のえぐさをまさか越岡さん見たいがために戦うことになるとはほんとうに思っていなかった。とはいえ、越岡さん沼に転がり落ちた私を笑いながらも、でもやっぱりなんやかんや価値観が合って一緒に現場に行けるオタク、本当に今回もマジラブでした、ありがとう。

カード枠で応募することが決まると、日程にはめちゃくちゃ頭を悩ませた。カード会社ごとに応募できる日程が違うし、すでに決まっている現場やこれから決まりそうな現場、不本意ながら仕事の予定などを加味すると意外と応募できる日程は少なくて、ほんとうに頭から湯気が出るかと思った。SHOCKのチケットが欲しすぎて、王道テレビに出てきた福ちゃん演じる福コロPとチケットを当てるための作戦会議をする夢を見た。あとは、マジラブオタクがチケットを当ててくれた夢も見た。極めつけは定価お譲りチケで私だけが本人確認されて引っかかりお席に入れず、それが越岡さんにバレて「なんで来てくれないのお!ねえ!」って拗ねられる夢も見た(これはこれで可愛かっためろかった)。それこそまるで2幕のショウリのようにSHOCKに取り憑かれてめちゃくちゃ夢を見た(めろいこともあったけど)。

最初に当落の出たカード枠は一般の日の夜だった。当落までの仕事の合間に少しだけコソコソ一般チャレンジをしたけれどもちろん取れず…ただ頑張れば取れるというのもあながち間違いではなさそうだったので、来年あれば一般の日は仕事入れない方がいいなと悟った、そして一般の日を見極める能力もつけないと。早々に一般は諦めて、とりあえずは仕事に集中した。こんな時に「推し事でお仕事を疎かにする女に、越岡さんからの招待状が届くはずない!頑張れ私!」と割と単細胞に頑張れるところは自分の好きなところだったりする、そしてそんな気持ちにさせてくれる越岡さんと掛け持ちくんのこと大好きだよー!(どさくさに紛れて告白すな)

ついに当落の瞬間がきた。今回カード枠に応募して思ったことは、締切と当落までのスパンが短く、しかも当落時間まで教えてくれるので、FCと違って謎に緊張する時間が短くてええやん!ということ。運命の時間は18時だったけれど、ちゃんと18時ちょうどにお知らせメール来ていたものね。そこに光る「〈第2希望〉当選」の文字…当選!!!ってか第2希望って何よ!?いつどこにしたっけ???あっ、A席か!でも何はともあれ、越岡さんに会えるー!!!となり、マジラブオタクに報告した。「越岡さんに会えます♡」と報告したところ「私はダメでした。東京遠征ありがとう!(ニュアンス)」とのお礼…ほんとうに彼女に越岡さんが刺さってなさすぎてウケるww
もちろん彼女のカード枠で当たっていても嬉しかったけれど、自分の名義でお呼ばれしたのがとても嬉しかった、だって私宛に越岡さんからの招待状が届いたのだから(こんな感じで、偶然を運命と勘違いするスキルがないと前向きにオタク続けられんよね)。ちなみに他にも応募したカード枠はあったけれど、当たったのは1つだけでしたとさ。

【観劇決定から当日まで】
細かいネタバレは避けつつも、SHOCKとはどういうものか…というのを理解するために、過去に少クラで放送されたSHOCKメドレーやYoutubeに上がっている公式動画を見た。こんなロイヤルで煌びやかな世界の越岡さん見られるとかやばばばば!とテンション上がって過ごすことができました。ただ衝撃だったのは、eternalの動画を見たらコウイチが冒頭で言った一言「こんにちは!3年前に死んだコウイチです(超ニュアンス)」いやいやいやいや!コウイチ死ぬの!?めっちゃくっちゃネタバレ踏んだがなーーーー!まあいいか、ストーリーよりは世界観とパフォーマンス楽しみに行くか!とすぐに立ち直ったけれど。
観劇当日まで、特段何かをしたということはないけれど、あゆふぉゆやら共演者の方々のブログ・インスタを見て気持ちを高めましたよね、お稽古の越岡さんのお写真可愛いの多すぎません!?そして原くんいろいろとエピソード供給ありがとう。
あと、とてもテンションが上がったのは、SHOCK初日を迎える日に見た夢。なんでか知らんけど、通し稽古を見学できる抽選に当たったのですが、トラブル発生してお稽古ストップして待たされたのよな。その時に越岡さんが「なんかごめんね。でも、いいもの届けたくてみんなも頑張ってるから、(本名)ちゃんも待っててね。」と言われてめちゃくちゃキュンとした、何故か言われた時は一緒に神社でしゃがんで雑草抜いてたけどww シチュエーションは謎だったけれど、めちゃくちゃキュンとして飛び起きて「うっわぁ…どうしよう、めちゃくちゃ好きやん。」と言ったことだけは覚えている。

とここまで書いて、ずっとiPhoneのメモに放置されてたので供養します(爆)ちなみにこの下に書いてるのは、レポする時に書きたいな〜と思っていた一文と思われ…こちらも一緒にどうぞ。

屋上のシーンでコシオカ越しに流れ星見たのでなんでも願いが叶う気がする〜無敵⭐︎

今年(2024年)はちゃんとSHOCKレポ書けるようにがんばります(現時点で未発表やけど、当てるんや、強い気持ちで!!!!)!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?