見出し画像

どこにも行けないからこそ、あえて「お土産」を贈ろう!

こんばんは、ハイド&ルークの廣岡です。

本日、大洗町の中で2番目に大きな規模のお祭り「大洗 海楽フェスタ(1日で約8万人来町)」の開催延期が発表になりました。海楽フェスタの延期は2年連続となります。

つまり、コロナとの戦いも丸1年続いているような状態です。本当に厳しいですが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

何度も書いておりますが、観光の町・大洗はコロナ禍大きな打撃を受け続けております。それでも町の皆さんは、会えば皆元気に過ごされているように感じます。町の皆さんが前向きである事が、私にも活力を与えてくれますね。

さてそんな中、昨年10月に開設させて頂きました弊社のポータルサイト「ARISE GIFT」は、稼働して3か月と少しになりました。この3か月で、お陰様でサイトをご活用頂き商品をご購入頂いた販売商品数は、1,200個超を達成しております。

大手の通販サイトに比べればアリンコレベルだと思うのですが、小規模で運営している身として、想像していたよりもご活用頂けているという実感を持っています。

そんな中、県内のお土産品が集う町の大型直売所「大洗まいわい市場」で販売されている「茨城のド定番お土産品」を、昨日13点入荷させて頂きました!

「茨城のテッパンお土産品」を大量入荷しました!

「お土産」に関する各賞を受賞した商品などを含まれています。

「その地に行ってもないのにお土産というのはちょっと…?」

そんな意見もあると思います。そこで、改めて「土産」について調べてみました。以下、goo辞書から抜粋します。

1 外出先や旅先で求め、家などに持ち帰る品物。
2 他人の家を訪問するときに持っていく贈り物。手みやげ。
3 迷惑なもらい物を冗談めかしていう語。

3は置いておくとして、今、1と2が出来ない!!という状態ですよね。

ただ、そんな時だからこそ2の考え方を少し変えて、「周りの皆がどこにも行けない」という状態だからこそ、お世話になっている人や、遠方に居る家族にあえて「土産品」を贈ってみる、というのもまた一興ではないでしょうか。

■茨城に帰れなかった方へ
コロナ禍、年末年始も茨城県への帰省を自粛したという声も多く聞きました。そんな自粛した家族に「ふるさとを感じてもらう」という感じで、あえて特産品を贈るのも宜しいのではないでしょうか。その逆もありだと思います。

■巣ごもりのお供に
外出できない分、茨城の特産品をお取り寄せし、いつもより少しの贅沢をご家庭で味わってみてはいかがでしょうか。「ARISE GIFT」では、冬の風物詩・あんこう鍋や干し芋、おいしい海の幸を沢山取り揃えています。

-----------------------------------------------

尚、当サイトをご利用頂き、特産品をご購入頂いた方の16%は、「自分ではない方への贈り物」(購入者と送付先の宛先が違う方)としてご利用頂いております。ご自宅に届いてから周囲に配るというという方もいるでしょうから、実質はもう少し高い数字になるかと思います。

もちろん、いざ贈り物を贈ろうとなれば、今は様々なECサイトがあります。同じ商品でも安く購入できるようなものもあるかと思います。

そんな中、当サイトは何と言っても様々なお店の商品をワンパッケージでご購入頂けるというのがお客様のメリットだと思います。配送方法が違う場合は別会計になってしまいますが、基本は1会計1回分の送料しかかかりません。

そして何より、コロナ禍での大洗町の事業者支援にもなります。5月に行った町の店舗支援クラウドファンディング企画でも、町の為に多くのご支援(約4,700万円)を頂いたと同時に、本当に皆様温かいコメントを書き込んでいるのを見るにつけ、我々も沢山の元気をもらいました。

現在また、都心を中心に緊急事態宣言が出されてしまいましたが、町で働く皆様に、笑顔を、元気を、活力を少しでも感じて頂けるよう、私自身も「ARISE GIFT」を盛り上げて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

そんな「ARISE GIFT」ですが、まだまだ大洗町を中心に様々なお店、様々な商品を取り扱っていきたいと思っています。

そこで、こんなキャンペーンを開催しております!

大洗の“おいしいモノ”リクエストキャンペーン開催!

詳細:https://www.arise-gift.jp/info/734/

[期間]
2021年1月20日(水)~2月3日(水)

[内容]
「ARISE GIFT」にて取り扱ってほしい商品(店舗)名を募集します。下記の参加条件を満たし、ツイートして下さった方の中から抽選で5名様に、約3,000円相当の「大洗特産品BOX」をプレゼント!中身は開けてからのお楽しみです。

[参加条件]
①「ARISE GIFT」公式Twitterアカウント( https://twitter.com/arise_gift_co  )をフォローする。
②ハッシュタグ「 #大洗通販リクエスト 」を付けて、希望の店舗名&商品名をツイートする。例:●●店の●●(商品名)

※期間が終了致しましたら、当選者にはTwitterのDMにてお知らせいたします。
※個人情報取得の為、当選者の方は「ARISE GIFT」の会員登録をして頂きます。(無料)
※複数回投稿して頂いて問題ございません。

大洗が大好きな皆さん!
皆さんが大好きなお店の大好きな商品を是非教えて下さい!

叶うかどうかはわかりませんが、リクエストが多かった商品から優先して、お店の方にお話(交渉)に伺わせて頂く予定です。

まずはツイートの方、よろしくお願致します!!

という事で、長々と書いてしまいましたが、こんな時だからこそ、皆様に「大洗」を感じて頂けるよう、私も頑張って参ります!

ご家庭に、「大洗」を備えよう!



大洗町と水戸ホーリーホックが好きになりすぎた結果、茨城県大洗町にて新会社「㈱ハイド&ルーク」を創業致しました。町の万事屋として働いていきます。 https://twitter.com/54yuzy