見出し画像

大洗初のコワーキングスペース、開業します!

皆さんこんばんは、廣岡です。

前回の記事から間が空いてしまいました…。というのも、まだまだ準備段階な事が非常に多かったからです。その間も粛々と色々進めておりました。

「で、結局お前大洗で何やるの?」という所を、前回の記事ではいずれお話出来れば…と書かせて頂きましたが、この部分は、せっかくなので近々に媒体向けの記者会見を開く事に致しました。ですので、詳細は記者会見以後に改めてお伝え出来ればと思います!(勿体ぶってすいません…)

そして先日の記事でもう1つお話した事がありました。

大洗でコワーキングスペースを開業する!!

という事です。

家具が入りまして、だいぶソレっぽくなってきました!勿論、まだまだ不完全(備品などが設置されていない)な状態ではありますが…。

そして場所ですが、写真を見てピンと来た方も多いのではないでしょうか。

そう、大洗シーサイドステーション内です!

大洗シーサイドステーションを運営している会社の社長が、お世話になっている常盤良彦さんという事が一番の理由です。町の空いている物件にした方が安かった可能性も勿論ありますが、ここまでお世話になった常盤さんに、「賃料」という形で少しでもお返ししたい、テナントを埋めたいという想いが大きな理由です。

◎海(埠頭ではありますが)を見ながら仕事が出来ます!        ◎カウンター席&ソファーや丸テーブルの席と合わせて約20席!     ◎大洗シーサイドステーション2Fの、ABCマートの手前です。  

海を見ながら、落ち着いた仕事が出来る空間を作れれば、という気持ちで進めきましたが、インテリアコーディネーターなどを付ける余裕などなく、図面を引いたり、壁紙を自分で決めたりして、手弁当感満載な空間になっております(笑)!出来てみたら「思ったより殺風景だな…」という感想でして、今後色々考えていきたいと思います。

まあとにかくここ、大洗サンビーチまで徒歩で10分かからない立地です!波の音を聞きながら考え事をすれば、ビジネスの良いアイディアが浮かんでくる気がしませんか…!?

このコワーキングスペースは現状…

6月13日(木)プレオープン予定!!

で動いています。まずはお客様に使って頂けるようにしたいと思いますので、宜しくお願いします!つまり、記者会見はその前には実施予定です。

尚、店舗名・料金・使用のルールなどは、後日改めて告知致します。

場所:大洗シーサイドステーション2F                 〒〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2
営業時間:10:00~19:00(土・日・祝 定休)            

色々体制が整ってから、土日も営業したいという気持ちはございますが、現状は平日のみの営業で考えております。


大洗町にはこの6年余りで、すでに100人以上の方が移住を果たしております。※大洗観光協会会長の大里明さんのインタビューなど参照

「移住」するには、当然ながら人生を賭ける「覚悟」が必要だと思っていますが、踏み切れない要因の大きいところは「家庭」「仕事」だと思っていて、その内「仕事」の側面を、このコワーキングスペースを活用する事で軽減出来ればと考えます。

PCさえあれば仕事が出来る、という環境の方が増えてきた昨今、移住まではいかないまでも、例えば金曜日にコワーキングスペースを活用して頂き、土日は大洗町を満喫するなど、フレキシブルにご活用頂きたいと思っています!

また、移住希望・起業希望の方との情報交換などが出来るよう、コミュニティ作りも進めていきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

次回は記者会見に関する記事を書きたいと思います。それでは!

大洗町と水戸ホーリーホックが好きになりすぎた結果、茨城県大洗町にて新会社「㈱ハイド&ルーク」を創業致しました。町の万事屋として働いていきます。 https://twitter.com/54yuzy