sense of wonder

神さま勉強してみませんか?
生きる事も芸術だ。それをするのです。
美しく生きる良し。
生きとし生けるものも愛でられる様になったら、
全てのものも愛おしく思える様になったら、
とても心が軽く、
快いrhythm や人と交わす言の葉、
言葉も快いharmonyになっているはず。
何かを感じたり、
喜びにあふれ出したり、
人や物の往来も、一つの絵画の様にたおやかで、
美しい流れになっているのではないかと思うのです。
その絵画の中の一つの存在が自分自身だなんて
なんて喜びに満ちて嬉しい事でしょう。
きっと、どの神様も、ほほえまずにはいられないほどの、
人や動植物、人が創り得た建造物や小さな物まで、
その景色の流れの一つなんだ。
そこに違和感などなく。全てが一つの環であって、
地球は球という字からなっている様に丸いボールの様な形で、
神様はどこにでも宿っていらしたり、来られていたり、
見たり、聴いたり、して下さっていて、誰もみはなさず、
絶えず、誰かと、何かよいものがつながっていく様に、
祈りを込めて、願われて下さってる様な気がします。

私達は地球に愛されているんだ。
地球から生まれた存在なんだ。… 地球を愛したい。
星を眺めたりして、他の惑星の存在を感じたい。
太陽のありがたさや、雨の恵み、虹の不思議に、
心のときめきを感じたい。空を見上げた時の真っ青な、
空の色の美しさに憧れ、私の心も、晴れ渡る空色の、
心になりたいと感じたりするのです。

自然は何よりも美しい。自然の若葉の新緑の葉っぱの
ささやきの陽の光さす光景に、私は涙を持って救われました。
いつもどこかで孤独や、何かに苦しい時でさえも、
自然はどの人にも優しく、差別する事なく、美しい
花が咲いているのを見せてくれて、心地良い風も、
ゆき渡らせてくれているんだと。
人は自然なくしては生きてはいけないのではないでしょうか?
物は大切にされて幸福になるのでしょうか?
自然は、愛すると幸せになれますか?

神様ありがとうございます。
地球に生まれさせてくれて嬉しいです。
美しい地球がもっともっと美しくあり続けてほしいな。

素敵な夢を見たように今を生きて行きたい。