見出し画像

認知の歪みと戦うよっ!

⚠️性被害の話とか重すぎる話があるので読む時は心が元気な時にしてね‼️責任は負わないけど苦しくなったら背中をさすりながら頑張ったね〜て言いますヨ。⚠️

アタシは絶対に幸せになっちゃいけないんですよね。将来は身内が全員死に、家がなくなりホームレスになって、右腕が寒さで壊死して絵が描けなくなるんですよね。アタシは誰にも愛されないし、愛されたとしても、「変な」愛され方なんですよね。男性は全員モラハラ傾向があるし、女性は全員ヒステリー傾向があるんですよね。(失礼でごめんなさい。)
(急なヒス構文すみませんが、クソ真面目にそう思っています。)

これが「認知の歪み」です。

話は変わりますが、人生は、努力‼️努力‼️努力‼️努力‼️努力‼️努力‼️努力♪の連続で上手くいくんだと思うんです。アタシ。

これまでアタシは努力努力‼️努力‼️努力‼️努力‼️努力‼️努力〜🎶(クソデカ大声)(ビブラート)(大合唱)(ちょっと男子〜❣️)(ちゃんと歌ってよ〜❣️)(委員長泣いちゃったじゃん❣️)で何とか人並みをキープしてきた人間で、ZOOーーーーっと無能は無能ですけど、A型ですし、昔は今よりずっとマトモで真面目な人間でした。

でも、先ほど言ったような認知の歪みのせいで‼️
「幸せに向かう努力」‼️に‼️本気を出せない‼️‼️‼️

アタシが本気を出してしまうとアタシは人に好かれてしまいます。変な愛され方をしてしまいます。(これが認知の歪みです。覚えときッ!)

過去にこんなことがありました。

中学1年生のぽぎちゃん「名字が近藤だからやーいコンドーム!って呼ばれていじめられて暗くなっちゃった!!人の才能に妬んでばかりで性格もひねくれちゃった!!顔も可愛くない!運動も出来ないから舐められるんだ!!」
↓↓↓
中学3年生のぽぎちゃん「ならばめちゃくちゃ明るくなって優しくなって可愛くなって運動もできるようになろう!!」
↓↓↓
高校1年生のぽぎちゃん「めちゃくちゃ努力したら明るくなったし可愛い女の子などを嫉妬せずに愛でることができるようになったぞ!!人によって態度変えなくなったぞ!あ!ゴミだ!捨てよう!
放課後ずっと走ってずっと筋トレしてたら腹筋割れたし、シャトルランで最後まで残れたぞ!!(通信制(全日型)のためインドアな人が多かったのです。)」
↓↓↓
「(めちゃくちゃ好かれる……「推し」にされる……)」
↓↓↓
「😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱好かれすぎて友達にレイプ(性加害)された!!😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱」


実話です。

これに平然とスン❣️としていられる人もいるんでしょうけど、アタシにはちょっと無理でした。

当時は未熟な上に、あたし自身あまり人に好かれた経験がなく、愛ゆえの行為なのかなとか、当人も苦しかったからだよなとか、同性だから性被害ではないよな、などなど思っていました。

でも普通に冷静になって考えると、いや、それにしてもおかしいだろ…バリバリに性被害だろ、と事の重大さに後から気付き、徐々にPTSD(トラウマ)的な症状がドバドバと出てきてしまいました。バリバリドバドバと。

もう変な風に好かれたくないなと思ったんです。人に好かれるための、幸せになるための努力に本気で取り組むことが出来なくなりました。
真っ当な努力をしても変な風にしか好かれないんだろう。なら、誰からも好かれない方がマシだ。
と、本気で思っています。

(って書いてる間にフラッシュバックしてワッー!!!!と叫びそうですが、全て吐き出すのも回復にとって大事らしいので、黙って聞いていてください🎶)

このようなことを言うと、「それは言い訳だ❣️」と思う人が出てくると思いますが、この場は言い訳でいいと思うんです。(言い訳でいいよーん、なんつって)
物事の原因を考えないと根本的な解決はできないです。根性論じゃ、ごめんなさいだけじゃ何も解決できないんです。
不誠実でごめんなさい。

この出来事だけでそうなったわけではないのですが、普通におかしいよ。なんでアタシが自ら不幸にならなくてはいけないのか❓❓ほんとに。

この前、「被害者ぶってるよね〜」「悲劇のヒロインだよね」って陰口を言われました。その通りです。幸せになっちゃいけないって認知の歪みがあるんだもん。
でも、アンタにアタシの何が分かるんだよ。性被害受けたなんて誰にも話したことないんだよ。分かった口聞くんじゃないよ。何が分かるんだ。お前に。

どんなに客観視しても、今大事な人のこと、あたしの言ってることを鵜呑みにしてくれている人、一緒に戦ってくれてる人のことを考えてもその考えが抜けないから苦しいんです。

でも、アタシは、幸せになっちゃいけない!みたいな認知の歪みを完全に無くせば幸せになるセンスや才能があるはずなんです。冗談とかじゃないんです。これも本気で思っていることです。

誰か、どなたか、ほんとに助けてください。頭を固定しながら目を真っ直ぐ見て「あなたは、幸せに、なっていい!!!」と50日間説いていて、ください。と、Twitterの裏垢で何度も言ってきましたが、誰も説いてくれる人など、いません。
そんなことよりも本当は専門的な場所でカウンセリング受けた方がいいんだろう。


ともかく、この認知の歪みは徹底的に殺さなくてはいけません。認知の歪みに甘えてはいけないんです。許してはいけない。

アタシは幸せになりたいんです。みんなも一緒に幸せになろうね。


今日は宣戦布告でした。以上☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?