見出し画像

20210223_小田原散歩

こないだの四連休の最終日に梅を観るために小田原へ行ってきました。
今回は以下のルートで小田原散歩してきた。

国府津駅→曽我梅林(中河原地区と別所地区)→ミナカ小田原(小田原駅)→小田原おでん本陣→小田原城→ミナカ小田原の展望台

小田原は曽我梅林という梅林鑑賞スポットがあるのだ。
曽我梅林は関東三大梅林に含まれているのとの事。
関東三大梅林は水戸偕楽園(茨城県水戸市)、越生梅林(おごせばいりん/埼玉県越生町)、そして曽我梅林(神奈川県小田原市)。
曽我梅林は天気がいいと富士山と梅のコンビネーションが楽しめるのだ。
レンタルサイクルでチャリ借りて梅林を観回ることができ写真をバンバン撮れたな。
梅と富士山のコラボがもくてきだったので。
梅林鑑賞の合間にみかん、キウイフルーツを安く買えました。
梅林を観回ることができて良かった。
場所は国府津駅から御殿場線から一駅先の駅で下車して歩いて10分弱だ。

そのあとに小田原駅へ移動した。
ここで小田原城とおでん、鯵料理を楽しんできた。
ミナカ小田原にも寄ってきました。

ミナカ小田原は駅前の施設でお土産屋さん、飲食店、公共施設などがあります。
外見が江戸時代を思わせる建物なっているがいいね。広場は城下町の賑わいを感じさせてくれる。
なんとテレワークのできるコワーキングスペースもあるのだ。
テレワークするために小田原できるなあ。
ミナカ小田原で鯵のフライを食べました。酒のつまみになる美味しさでした。
展望台も行きましたが海の見える風景のみ観てきた。足湯は例の影響で休止だ。

お決まりのおでん屋さんは定休日のためやっておらず駅の東寄りにある小田原おでん本陣へ移動。
ここのおでん屋さんはおでんの他に地元の日本酒も取り揃えている。
小田原おでんと日本酒はいいコラボレーションだしね。
人気店でもある。

おでんを食べた後は小田原城へ行きました。
小田原城は小田原のシンボルでもあるし北条氏のゆかり地である。
城址公園で桜と梅の並木を観てきましたが河津桜の咲いているところあった。
折角なので写真をバンバン撮りました^^
園内の神社も寄りましたが造りがいい。

行った日は天気が良くて楽しめた。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

上記の写真6点は曽我梅林


画像7

画像8

上記の写真2点はミナカ小田原

画像9

画像10

画像11

上記の写真3枚はミナカ小田原の展望台

画像12

小田原おでんと鯛めし

画像13

河津桜と小田原城

画像14

画像15

上記の写真は小田原城

画像16

蛇口のミカンジュースもあるが売り切れだった。。。(チボリミナカ店)

画像17

ひな人形も展示されていた(ミナカ小田原)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?