20210312_あの出来事から10年経過

東日本大震災から10年経過した。
自分の場合は震災起こる2日前と前日に仕事の為に仙台にいた。前日の最終の新幹線で東京へ戻った。
起こる当日は川崎で仕事していて5分間小休止の後に仕事に戻ろとした矢先に地震が起こりPCが落下され、さらに棚にあったものがどかっと落下した。
その時は作業場から避難階段へ移動して避難階段も激混みで右往左往した事は鮮明に覚えている。
自宅に帰れなくなって翌朝まで職場にいた。
しかし、もしスケジュールがズレて仙台で震災にあったら右往左往どころではなかったかもしれない。
奇跡的に震源地の所で巻き込まれてなくてホッとしています。

震災でなくたった知人は2人いるがその人の事は忘れていない。

今現在、与えられた命で前に進んで生きていきたいもの。

余談として2004年の新潟の中越地震が起こる前に長岡へ行ってましたがそれも前日と前々日に滞在していました。それも免れた事も覚えている。

地震については風化してはあかんね。

震災後の数ヶ月後に震災のボランティアにも参加しました。有給使って人助けもしたな。
今年は行きたかったけどあの例の影響で行けず。。。

まだコロナで騒がれているが震災の事も意識したいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?