見出し画像

pooloとの出会い

2022年6月スペインのサンテアゴ教会へ向かう114㎞の巡礼に挑戦した。
巡礼中、携帯の活用が出来ずに苦労した。又英会話もほとんど出来ず、全身でジェスチャーすることにも疲れた。せっかくの道中に友達ができても、繋がることさえ難しかった。今の時代は携帯が使えないと一人旅は楽しめないと心の底から実感した。

2022年8月pooloに入学したのも携帯と仲良くなりたいと思ったことがきっかけだった。さらに「身軽に携帯一つで旅をする」を実現し、ここで仲間たちと共に学びたいと思った。

言語化の壁を感じつつ・・・

入学後、最初に旅を言語化する課題があったのだが、それを埋めたいのに全然言語が出てこない。今まで言語化を意識していなかったこともあり、時間もかかり苦労した。私にはついダラダラ話す癖があることにも気が付いた。つまり相手が理解しやすい表現で伝える力とそれをまとめる力が弱い。

これでみんなに付いていけるかなぁ?大丈夫かなぁ?と思いながらも、自分のビジョン(=身軽に携帯一つで旅をする)が明快だったので、新しい世界と仲間がいる8か月にワクワクした気持ちでスタートできた。


初めての1on1と少しの後悔

1on1、これも初めての経験だった。私は年齢のこともあり、中々自分から誰かを誘うことが出来ずにいた。

その折に大阪のみなちゃんから1on1のお誘いがあった。初めは間違えているのでは?と思ったので確認をしてみた。みなちゃんは力強く「いや!yokoさんと1on1したい」と・・・嬉しかったしドキドキした。何を話していいか分からず舞い上がってしまった。

1on1をしながら自分では気づかなかった事を相手から気づかせてもらい、自分の強味を確認しながら確信に変わった。あ~1on1の意味はこういう事なのだ、これは凄いことだと感心した。

その後、積極的に自分から1on1にトライしようと思ったが、年齢を考えすぎて中々誘うことが出来なかった。目標を持てば良かったと、このことには少し後悔している。


やりたいことを実現させるpooloの仲間

企画で運動会があり参加した。この運動会は、にょんちゃんが飲み会で「私運動会やりたいの」と夢を語った事から始まった。私は「えっ運動会やりたいの」と正直冷ややかな気持ちでいたけれど、その運動会を実現する為に
にょんちゃんをはじめとする3人で「共創への挑戦」をした。

当日は枕投げやしっぽ取りに始まり、頭をフル回転させながらクイズ、そして演劇やお絵書きもあった。一人一人が描いた絵がピースとなり、ひとつにつながる地球に!みんなが喜びを感じ、楽しめる企画で、飲み会の一言からここまで実現できることに驚きっぱなしだった。

企画から実行する過程というものを目の当たりにし、やりたい事を実現させる凄さを知った。今でも心に残る運動会を体験出来た事に感謝と共に、その企画力に刺激を受けた。


「ニュージランドへ3か月留学!」
携帯を使いこなして旅をすることを実現するために、まずは英会話を身に付けること。自分を追い込むためにもニュージランドへ3か月留学することに決めた。pooloに入学したからこそ見つけられた新たな試み。

旅好きな人が多い、留学経験の人も多いそんな刺激ある仲間がたくさんいたからこそ気づかされた。pooloに入る8ヵ月前には思いつきもしなかった私の旅と生き方が見つかった。

こうして皆さんからたくさんの刺激を受け、自分の成長に繋がり楽しい充実した8ヵ月。もう終わってしまうのかと思うと寂しい気持で一杯ですが本当にありがとうございました。
いつかニュージランドでの体験もシェアできたらいいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?