見出し画像

#ウェディングドレスを作ります*15


15-もう一枚のスカート



前撮り用の、
「引き摺らない」スカートに着手。



一番初めに娘が「こんなの作れる〜?」
と送ってきた画像のイメージのまま、
ストンと綺麗に落ちるスカートを作りたい❤️
とは思うのよ。

ただ…

そういう綺麗な落ち感のある、
出来ればうっすら細いプリーツ加工が
施されている生地、を
買うことが出来なかったので

「裾を引き摺る」方の
スカートに不採用になった、

激安お値打ちのオーガンジーを使うことにした。

…どうせ汚れる前提のスカート。

しかし、
「単価がそこそこ高いので
 見本に1mしか買って来なかった」
私のお気に入りレース(通称・トルコ)を
贅沢に使うんだ〜💕
(…買っておいて結局使わないのは、
 もっともったいない!)


見学者(義母)の興味津々の眼差しを
全身に感じつつ?いつものように、
トルソーちゃんに巻きつけて雰囲気を見る。



…あら、かわいい😍

1mしかないから〜
前スカートだけだけど(笑)

「引き摺る方のスカート」を裁断して
長ーく余っているスカラップも
もったいないなー
使おうかなー

ホントにシンプルに、
ストーンとしたシルエットが良いんだけどな…

これだとまた私の悪い癖、


ゴージャス路線に行っちゃいそうな予感😅


とりあえず、土台のスカートを
製図・裁断、ざっくりミシンをかける。

サテンがもうないのだけど、裏布は残ってる。
こんな透ける感じで大丈夫なのか?
と、笑えてきた。

とにかく、どうなるか、形にしてみよう。

あー楽しい、ドレスの時間。
(また言ってる)
  

…次回に続く。




*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?