#ウェディングドレスを作ります*18


18-念願の、試着。



画像1



美しかった〜
よく似合ってた😊


ハイ、親バカです(笑)

画像2



でも、こんな幸せなことってないな、
と、しみじみ。


着せて、脱いで、
調整して、また着せて。

汗だくで動き回った、その間も
娘との時間が、とても楽しかった。


「針、刺すよ〜」


懐かしい、って娘が言った。

小さい頃、ドレスを作ってもらった時
やっぱりこうして針で留められた、と。


ウエストラインを2cm上げたり
袖を、肘のところで1cm、
袖口で1.5cmタイトにしたり
袖丈を2.5cm上げたり。

体にフィットしてこそウェディングドレス、
だから頑張る。


画像3


なんと、パニエを履いたら
だいぶ切らなきゃいけないかな?と予想していた
「引き摺る方のスカート」の丈が、
ほぼピッタリだったことにびっくり。

…さすが有名デザイナーさんの型紙!と感心。

(自分で引いたらこうカッコ良くは
 ならなかったと思う)


娘が靴を用意できていなかったので
何とも言えないが、

5センチ?裾上げするかしないか、
そのくらいだと思う。

ウエストゴムだから、
多少着方で調整出来るのは便利。

裾を踏んづけてズルッと脱げちゃう、
なんてことのないように
丈が決まったらもちろん、
ボタンとループで上下しっかり
留めておくつもりだけど。


ウエストラインを上げる、ってことは…

綺麗にできたー❤️と自画自賛だった、
ボーンの始末も背中の
編み編みの見返し部分も
解いて縫い直し💦

画像4

…10個手縫いでつけたフックも全部取る。


大変じゃないとは言わないけれど、
これも楽しい作業になるはず。

なんといっても、
日に日に完成に近づいてゆく寂しさは
否めないこの頃だから。

却下されるかな、
と思いながら仮縫いして行った
「引き摺らない方のスカート」は、
案の定やり直し。

画像5

「母、私の好みわかってるね、
 とインスタ読みながら思ってた」

と娘。

褒められた気がするこの言葉は、
私にとっての勲章。


却下されたスカラップのオーバースカートは、
すぐ取れるように「しつけ」で
仕立ててあったので、

その場で一気に解いてシンプルに変身
…その前に!


記念の動画を撮った。

(instagram @lucca_ruka にあります)


幼い頃のようにクルクル回って
ポーズを取る娘。


今日という日がなければ、
一生見られない姿だった気がする…(涙)



…次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?