見出し画像

#ウェディングドレスを作ります*25

25-禍を転じて

…福と為す!!!


むしろ
切らなきゃ、と思っていたチュールが、
ちょうど良い長さだった…


チュールを足しても、透けるなあ。
やっぱり土台布を2枚とも継ぎ足すことにする。



それでも、
布端を生かして裁断したレースの裾は
どうやって足そう?

ウエストを解いて、上側に継ぐ?

さすがにそれは面倒な上に、
そんなことしても継ぎ目は目立ってしまう。

東京から帰って、しばらく
頭を悩ませた。



しまったなあ〜
まさか、短いなんて💦



しかし!

「禍を転じて福と為す」
とは、まさにこのこと。


突然、閃いた!


あの、
もったいなくて何かに使いたいと
諦めきれなかった、
レースの布端のスカラップ❤️

一度オーバースカートに仕立てたものの、
試着の際に娘からのダメ出しがあって
思い切りよく解いた、
アレを覚えていますか❣️



ココに使えばいいんじゃなぁい?

裾にだけ重ねて、レースの模様をなぞってミシンをかけ、形通りにカットした。



美しい〜💕
ゴージャス推しの母には思惑通りのチョイ足し❤️
使いたかったー、このスカラップ❤️



なんだか、世の中うまく回ってる(笑)
転んでもタダでは起きないってやつ。


いよいよ、完成間近のラストスパート。

何枚も重ねたスカートを、
かぎ針の鎖あみで繋ぎます。


…次回に続く。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?