見出し画像

FIRE(早期退職)2年目57歳のまったりな一日

こんにちは! 私は55FIREといいます。2021年9月に55歳で会社を早期退職し、自由な生活を楽しんでいます。
自分のFIRE経験や日々のFIRE生活をSNSを通じて発信したり、FIREしたい人の相談にのったりしています。
今回は、早期退職した私の、朝起きてから寝るまで典型的な1日を書いていきたいと思います。
すごいイベントが目白押しでハッピーハッピーな日常というわけではなく、かといって退屈し過ぎてやることがないとか、将来が不安でイライラしているという状況でもありません。
朝にやることを決め、粛々とこなし、お昼過ぎからはダラリをリラックスして過ごすという日々が続いています。
刺激に満ち溢れた老後を想定している人は、刺激の少ない生活に物足りなさを感じてしまうかもしれません。

早朝

1日の始まりを「朝」ではなく、「早朝」としたのは理由があります。退職してから早朝が1日のうちで最も大切な時間になりました。
在職中は、ストレスのため朝が来るのが怖かったし、布団から出るのがすごく億劫でした。
ところが退職してみると朝4時頃には目が覚め、布団の中で今日一日何をしようかとワクワクしています。これは小学校低学年以来なかったことでした。仕事をしている時は、唯一土曜日の朝はそう感じていたかもしれませんが。
飲酒をやめて早く寝るようになったのも一因かもしれません。
早朝、布団の中で目が覚める時、いろんなアイディアが浮かぶことも多いのです。私はSNSへFIREライフを投稿しているのですが、そのシナリオやネタを思いつくことが多いのです。夢うつつでアイディアが浮かぶので、すぐ忘れてしまいます。もったいないので、枕元にメモ帳を置いています。

布団から飛び出すと夏は近所に借りた農園に行き、冬は近くの川の周りを散歩します。朝イチで太陽光を浴びるのは体内時計をリセットする効果があるそうで、1日を清々しくさせてくれます。

農園や散歩から戻ると、机に座ってメールの返信をしたり、振り込みをしたり事務作業を済ませます。
仕事をしていなくても結構こうした作業はあります。メールやSNSの返信などは急ぎのものでない限り、すぐに行わず翌朝するようにしています。
ここまで終わると朝8時頃になっていて、在宅勤務している長男が起きてきます。

午前中

8時からお昼までは、退職してやりたかったことに集中しています。それは創作活動と学習活動です。
創作活動というのは、YouTubeやBlogなどに投稿する作品を作成することです。在職中からSNSに親しんでいたのですが、会社を辞めその経験を投稿したところ購読者が爆発的に増えました。
そこにニーズがあると思い、どんな内容を書けば見てくれている人に喜んでいただけるかを考えています。
学習活動というのは、自分の興味のあることを調べたり、本を読んだりすることです。私はもともと活字中毒で、好きなだけ本を読むこともFIREの目的の一つでした。
在職中の「学習」というと決められたとこを「記憶」し、資格取得などの「目的」を達成するものですが、私の今の「学習」は興味のあることや疑問をひたすら追求し、脳細胞を喜ばせることが目的になっています。脳科学の世界ではAha体験(あ、なるほど!わかった!という体験)と呼んでいますが、1日に何度Aha体験できるかが私のチャレンジの一つです。
テーマはいろいろで生成型AI、量子力学、行動遺伝学、インフレ、バランスシートの読み方etc 多岐に渡ります。
いろんな情報に接し頭の中でその現象・理論がアニメーションのようにイメージできるようになるまで追求するようにしています。
学習活動で得た知識は必ずアウトプットするようにしています。わかったことをYouTube動画やブログにすることで知識が定着するとともに、他の人からフィードバックがもらえるのがとても楽しいのです。
退職すると人とのつながりが途切れるので孤独感に苛まれることが多いと言われますが、私は学習活動のアウトプットを通じていろんな方々とコミュニケーションしているので孤独感を感じることはありません。SNSのコメントを通じて新しいつながりができる経験もしました。

午後

たいてい、昼食後の昼寝から午後の時間は始まります。
といってもベッドの中に入るのではなく、机でYouTubeなどを見ているうちにウトウトします。
私は学生時代から食後のうたた寝が大好きで、仕事をしていた時は、職場のトイレの中でウトウトしていたこともありました。内緒ですが(笑)。
20〜30分ほど昼寝してスッキリすると、動画撮影したり、ポッドキャスト録音したり、外へ買い物へ行ったり、妻が外出している時は家事をしたりします。午前中が頭を使う時間だとすると午後は体を使う時間と考えています。

夕方〜夜

夕方からは完全フリーな状態でYouTube見たり、Netflix見たりしてだらだら過ごしています(笑)。
私は在職中、夜9時頃帰宅し飯と風呂、夜10時から12時頃までが自由時間でした。夜10時からのフリータイムが夕方にシフトしてきた感じです。
夕食を摂った後は、再び自由時間で、だいたい9時か10時には寝入ってしまいます。

会社員時代とFIRE後のリズムの違い

会社員時代の私と今の生活が大きく違うかと聞かれると、実はあんまり違いはないのです。
もちろん、生活費を稼ぐプレッシャーや仕事の締め切りに追われるプレッシャーからは解放されましたが、次の点で相違があるだけで生活のリズムは変わっていないのです。

  • トリガー:顧客・会社から指示で行動開始→自分自身の興味で行動開始

  • アウトプット:売り上げ、KPI等の成果を勤務先にアピール→得た知識をSNSを使って拡散

行動のきっかけや、成果のアピール先が違っているだけであって、実は在職中の仕事の進め方とFIRE後の過ごし方は違いがないように感じています。

みなさんはFIRE後の生活をどのように想像していますか?
コメントがあればぜひ教えてください。

それでは See you again!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?