見出し画像

VS団子屋のおばちゃん

おはこんばんちは

写真は全く関係ないです。

去年一昨年と花粉症ほぼ出なかったのに今年急に症状出始めて毎日鼻水を垂らし唸りながらキレ散らかしてる今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか

なーんで去年一昨年は出なかったんだろうね?????
不思議じゃない?かといってここ数日間の鼻水、くしゃみはどう考えても風邪じゃないんだよなあ
スキンケア頑張ったおかげで皮膚が強くなったんだアタイすごい最強ジャン!!!って思ってたのがまじで恥ずかしい

さて、今日は近所にあるだんご屋さんのお話をしようかなと思います。

私みたらし団子好きなんですよ、しかも相当好き。
それに加えて私は人生において好きだと思った食べ物は気が狂ったように買ってしまう執着心まであるんです。

たとえばご存じの方も多いと思いますがアンドリューのエッグタルトというお店のエッグタルト。ハマった時期は8個くらい買い溜めしてました。買い溜めしてたと言っても2日ほどで食べ切ってしまうのですがね。
ハマったのは高校生の時。それ以来通りかかるたびに買ってしまう。大好きな大好きなかぼちゃのタルトが出る秋には週3で買ってました。

とあるパン屋さんで期間限定で出るチョコレートマカダミアもちだったり、サーティーワンで期間限定で出るコットンキャンディだったり。シーズン中は気が狂ったように買います。もちろん買いに行くだけにはとどまらずスナック菓子の「瀬戸内のすだちのり天」や「乾燥湯葉」に関してはネットで定期的に買ってしまうくらい好きなのです。

その中のひとつにみたらし団子があります。
今日はそのお話をします。

みたらし団子は特定のお店のものが好きなわけではなく
これに関しては通りすがりに見つけたら一旦買う、といった感じですね。ただ自分の好きだと思えるみたらし団子のラインがあって、まずちゃんと焼いていること、誰が程よく濃い。だったり色々あります。
実家にいる時はよく行くスーパーに売っていてそれが美味しくて行くたびに買ってました。あと大須の有名なだんご屋さんね、あそこもうまい。

今住んでいる家になって駅から家までの区間でだんご屋を数ヶ月前に見つけましてね、だんご屋と言っても焼きそばとかラップで包んだお好み焼きとかが売ってるような少し古びたお店なんですけれどずっと気になっていたんです。少し前、ついに買いに行ってみました。

恐る恐る店内に入る私
私:あの、みたらし団子ありますか?
おば:今日はもうないのよ
私:そうですか〜

悲しみに暮れ帰る私

それでも諦めきれずに2回目行ったんです。

店内に入る私
おば:💤
私:……………
おば:💤
私:コンコン(窓を叩く)
おば:…!!ごめんねえ!
私:みたらし団子ありますか?
おば:焼きますよ〜!
私:(キュン!!!)

そしてゲットしたみたらし団子3本
目の前で焼いてくれた最高
大喜びで帰って荷物を下ろす前に全て平らげました



思いの外自分の好きなみたらし団子ですごく舞い上がりまして。
次の日も行こうと心に決めていたのです。

翌日
おば:はーいいらっしゃい
私:みたらし団子ありますか?
おば:もうこの棚にあるのが全部なのよ〜
私:……じゃあいいです

落ち込んで帰ります

そしてまたさらに翌日
おば:あらいらっしゃい
私:みたらし団子ありますか?
おば:ないんです〜ごめんなさいね
私:(イラッ)……じゃあいいです


なんかもう次の日も行ってやろうかなって
思いません?腹たってきて!!

ほんで翌日に仕事でイライラすることがあってさ
ちょっとストレスが溜まってたの

これはもう自分の好きな食べ物を食べてストレス発散せねば心が死ぬ。と。

頭に思い浮かぶはひとつ


『みたらし団子』


そして脳裏に蘇るあのおばばのボイス
『ごめんね〜もうないのよ』

もう行くしかない

そして戦に向かう戦士の如く険しい表情で戦地(だんご屋)まで向かう

いつも通りの顔でね
気持ちを堪えてね

おば:……いらっしゃい
私:みたらし団子ありますk
おば:この時間はもうないのよ〜!!!ごめんねえ!!


カッチーーーーーーン

こいつふざけやがってお前今営業中だろ営業中なら焼けよ焼けばあるだろこの時間はないわけないだろお前が焼かないことによって売り上げの500円は損してるからふざけんなよ今まで丁寧におばばと呼んでやっていたのにもう許さない今日からお前はババアだ!!!!

また戦利品なしで帰るワイ

この時間ないなら私はもう一生だんご買えないんですかね?????????営業してるのに???在庫もあって焼けばあるのに?????売らないってどういう????????

怒り収まらず。

もうあるまで通い続けたろうと決心しました。

そして次の日もないよと言われまして
あのクソババア!!!!明日も絶対来たるからな!!!と思いながら真顔で帰り、

そして次の日

店内を覗くと
そこにはみたらし団子が4本入ったパックがひとつ

キュン!!!!!

粘り勝ち

これまでにない笑顔で店内に入った
そしてババア一言

「あるよ☺️」

全部買って笑顔で帰った私


早速全部食べて落ち着いたのですが

ふと「あるよ☺️」の言葉を思い出して

あるよ☺️じゃなくない??????
営業してるなら焼けよ???
ある時だけいい顔してくるのどうなん???
と別の怒りが込み上げてきてそれはそれで腹たってきちゃった

結局だんご買えても買えなくてもイライラしてる
もうその店買いに行くなと言いたくなるような出来事で。ええ。

私の沸点の低さたるや

好きな食べ物に関しては訳わからないくらい沸点が低い大天使のお話でした

サラダバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?