見出し画像

宇宙サイン会に行った 〜行った編〜

これは宇宙サイン会の当日編です。サイン会のとこだけ読みたい人のことなんて知らないので、朝起きたところから長々書きます。サイン会のとこはどうでもいい人も知りません。長々書きます。

というか、説明してなかったけどそもそも宇宙サイン会とは夕闇に誘いし漆黒の天使達というバンドのサイン会&お渡し会です。それに行きました。


8:40。小さい音のアラームで起きた。普段はフルボリュームにしてるのに起きれた。賢い。
荷物を整理していると、コンプラ研修に持って行ったボールペンがなくなっていることに気付いた。そういえばバスの中で「あ〜 今ペン落ちた音したな〜 隣の人かな〜」と思った記憶がある。私かい。ええけど。
9:00くらいから化粧をし始めて、メロンソーダを飲んだりして、入店からジャスト12時間の9:20に退店。歩いてちょっとのすき家に行きチーズ牛丼をモサモサ食べていると、昨日机の上に散らかして起きてからそのまま着けた指輪がひとつだけ着いていないことに気付く。すき家を出てお店に電話をしながら向かい、繋がらなかったのでそのままカウンターまで行って指輪がなかったかと聞くも、落ちていないとのことだった。まあ百均やしと思い「じゃあ見つかったら捨てといてください」と伝えると、店員さんがすごいドン引きした顔で「え? あ、はい...」って言ってた。


サイン会が12:00頃集合だったので、時間までポケモンセンターとニンテンドートーキョーに行った。開店直後にもかかわらず結構人がいた。ここでもちまちま小物を買い、一瞬だけハンズに寄ったらぼちぼちいい時間だったので、会場のタワーレコードへ向かった。

レシートの裏可愛かった


タワレコ前の信号を渡ると、別の道からにっち(夕闇のメンバー)が向かってきていた。あまりに突然すぎて全然声をかけたりも出来なかった。いやまあ声かけれんでもあとで話せるのか...とか思いながらエスカレーターを登った。

整列して会場内に入って、1時間くらいしてから私の番が来た。普通に漫才の舞台と同じかそれ以上にドキドキした。わら。
サイン会とかお渡し会とかそういうのに全然行ったことがなくてどんな感じなんだろうかと思いながらパーテーションの内側に入ると、よくある折り畳みの高めの長机があってメンバーが座ってて、なんか面接みたいな配置だった。なんなら第一声で「ウワッ面接みたい」って言った(言うな)。当然面接と違ってこちらが座る椅子はなく、舞台みたいにサンパチマイクがあるわけでもバミられてるわけでもないので、どこに立てばいいのかわからずにかなり挙動不審になりながら中央付近に立った。

入って数秒、先程すれ違ったにっちに「あ! さっきいた! すげえ奴いるなと思ってた!」と言われた。確かにランドセル眉なし目の下ラインストーン女はすげえ。みんなから服装に総ツッコミを喰らい(小柳は「ツッコミどころ多すぎて逆にツッコめない」って言ってた)、最後の方に、事前に聞こうと思ってたコンビ名の候補を聞いた(なんで?)。「芸人やってるんですけど次組んだ時のコンビ名の候補ください」って言ったら、各々が色々びっくりしててウケた(小柳は「そんな個性的なやつがなんで人にコンビ名考えてもらうねん」って言ってた)。あとこの時既に全員サインを書き終えていたのでちょっと申し訳なかった。小柳からちゃんと案を貰い、ランドセル眉なし目の下ラインストーン女芸人のターンは終了した(貰った案はつける時まで内緒)。

手の震えが止まらないまま貰ったサインを眺め、ともやんのサインの右下(他の人が載せてたやつを見てもだいたい一言その人への印象とかが書いてある)を見たら、「個性」って書いててウケた。本当に行ってよかったし絶対また行きてーって思った。
メイン予定が終了したので、ここからは惰性で動いた。


今夜のバスの出発場所が東京駅付近だったので、とりあえず東京駅方面へ向かう。
足が痛すぎたので、よくわからん広場みたいなところで休憩がてらランダムグッズを開けたり、noteの前日編を書いていた。すると私のTwitterで惨状を見た父親から連絡が来て、お小遣い(1万円)を貰った。ありがとう父。誕生日ダメ元でMac欲しいなって言おかなと思ってたけど無理そう?
あと完全になくしたと思っていた指輪がポシェットから出てきて、......?????ってなった。ともあれ、なくしてなくて良かったです。

ちょっと歩いたら東京駅構内に着いた(着くまでにめちゃくちゃ遠回りしてしまって本来の倍時間がかかった)。
地下にキャラクターストリートという色々なアニメやらなんやらのお店がある通りがあるっぽかったので、なんかあるかな〜と思って向かったら、私が東京駅で行こうとしてたちいかわらんどもプリズムストーンもあったし、なんならプリティストアもあって素晴らしかった。

なんか髪きもいけどキュアスカイとも撮った(なんならキュアアゲハとも撮った)。

プリズムストーンではアクキーを自分用に2つ、妹用に1つ買った。会計が5000円を超えて!?ってなって後でレシートを見たら、内訳が1000円・1000円・3000円だった。プリティシリーズ系のアクキーが高いイメージなかったから本当にビビった。

ちいかわらんどには入場列があったので並んだ。ユニバのジョーズくらい並んだ。なんかこういうの自分が並び始めた後に空くとミスったな...と若干凹む(気にせんけど)。欲しかったモモンガのおくるみマスコットが買えたので頗る満足。
「ノベルティのクリアファイル2200円以上購入で渡してて今300円くらい足りんけどどうする?」ってレジの店員さんに聞かれて、「(既にレジを通したモモンガのステッカーを)もう1個買ったら足りますか?」って言ったら、それなら...ってなんか別のいい感じのモモンガのシールがいっぱい入ったやつを持ってきてくれてそれを買った。ありがとう店員さん。

プリティストアでは、なんかめっちゃ可愛いミルキィローズのマスコットがあったので即購入。言うて大阪の店舗より小さいし、普段こういう時に限定品買ったりするタイプでもないのでわりとすぐ出た。あと久々に行ったからポイントカードのデザインが変わってた。
他にもポケモンストアとかマホウドコロもチラッと立ち寄ったりしたけど、全体的に店舗が小さくて多いので爆混みだった。ユニバ行きたい。


この後は近くのサイゼに並びTHE SECONDを見るも、1回戦が終わって一瞬Twitterを開いている間に通信エラーで二度と見れなくなってガン萎えしたり(わざわざ夜ご飯の選択肢をWi-Fiがある店舗に限定してマクドとサイゼの2択になって初日にマクド食べたしと思ってサイゼにしたのに)、ドンキに行ったり、外のなんか座れるとこで時間を潰そうとするも寒過ぎてウロウロしたりしてました。あと0時前にコンビニに行こうとしたら周辺がビル内のコンビニばっかで軒並み閉まってた。
ドンキでは今後の平和な夜行バスライフのためにアイマスクを買いました。首につける枕みたいなやつも今後のために買おうかと思ったけど、いっつもリュックひとつで来てるからめちゃくちゃ荷物になるなあと思って買いませんでした。

なんかサイゼの外の壁にあった鏡(可愛い)


どうにか適当に時間を潰しきってバスに乗った。寝る前に化粧を落としたり指輪を取ったりしてたら、なくした指輪と同じ種類の別の指輪をなくしていることに気付いた。もうええ。知らん。落としてたとてまた百均で買う。
車内が暗くなって少ししてから、買ったばかりのアイマスクを付けて眠った(バスに乗ってから着けるまでの間に3回落として2回踏んだ)。途中で2,3回起きたものの、起きてた時間は合計体感1時間くらいで、行きのバスほど睡眠が浅いこともなくめちゃくちゃ寝れた。薄着やから寒かったし、座席あんまり倒してなかったから寝にくくはあったし、おしりもめっちゃ痛かったけど。アイマスク1つでこんなに変わるか...と思った(私は明るいところで寝るのがわりと苦手)。


兎にも角にも、今回もまた無事帰って来られました(よかった)。楽しかった。2日間で約29km/48,000歩歩いてました。そりゃあ脚から肩から全身が終わるわな。

来月にも同じ人達のライブに行くので、同じ過ちを繰り返さないように頑張ります。今回途中で思いついたけど時間的になあと思って行けなかったとこにも行きたい。来月もまた書くかも。書かんかもせんけど。でもライブ後の感情って文字に出来ないから書かない可能性が高いです。他の部分が楽しかったら書くかも。わからん。その時の気分次第です。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?