見出し画像

パーティーモンスター生誕祭『PARTY MONSTER』

 今回はライブ備忘録回です。パーティーモンスター生誕祭『PARTY MONSTER』に行ってきました。かなり念願やったので嬉しい。
去年はゲリラやったので行けず、パーティーモンスター(Pt.)(バンド内でパーティー担当なのでパート表記もPt.です 何それと思うよな)を好きになるにつれ後悔がエグくなって発狂しそうになってしまったので、今年行けたのはかなり嬉しかった。生誕限定物販のアクキーは3つ前の人で売り切れたけどね!!!!!! なんで? マジで。この約1週間前にあった『べしゃり向上委員会』っていうパーティーモンスターとYUMA(Gt.)のトークライブでも3つ前の人で終演後物販のチェキ売り切れてたし。最悪すぎるやろ。なんやねん。
そしてPM誕生日当日(4/20)のうちにこれを載せたかったんだけども、モバイルバッテリー持ってなかったせいでライブ後スマホのバッテリーが20%を下回り夜行バス乗る直前に切れ、夜行バスの中では寝、家着いてからもすぐ寝て、寝坊して遊びに行って実家行ってたら4月20日が殆ど終わっちゃってた。1時間じゃ書けんかった。楽しすぎたから。今回マジでめちゃくちゃ長いですので適当に読んでください。


この日のセトリはこれだった

1.君に届かない声はイタリアにも届かない、故にミラノ風
2.SUSHI SONG
3.MUSIC Zoo
4.猫サンキュー
MC
5.マッチョ☆ライフ
6.はたらく君に贈る歌
7.君のバッテリーを奪う
8.正義の味方「ジャスティスマン」
MC
9.ラブソング
10.MalibuMonster
11.ウォウウォウイェイイェイ酒ナイト
12.パーティー・イン・ザ・ダーク
EC
13.ビューティフル・ティーンエイジャー
14.時給アップアップソング
15.スプリングサマーオータムウィンターチューン


まず開幕早々ピザでテンションブチ上がった(当たり前)(かなり好きなので)(ピザっていうのは言わずもがな1曲目のやつです)。ラスサビ前の間奏のセリフ終わったあと、ピザ出てくる直前のシンバル(ドラムエアプやから何シンバルかはわからん)のコン♪みたいなやつめっっちゃ好き。CDではコン♪が収録されてないからライブでしか聴かれへんとこもまた良い。

2曲目の寿司では回転寿司(PMがステージから降りてくるのをみんなで囲って回るやつ)になりたすぎて、最初は下手後方にいたのに回転寿司のタイミングで急いで中央まで行って、無事回転寿司になれました。最近よくライブで寿司してくれるから嬉しいね。
去年の夏のライブで寿司聴いた時、間奏のタイミングで突如目の前にいたお姉さんに突き飛ばされて「!?」ってなったんやけど、数秒後に意図を理解して回転寿司になってからというもの、回転寿し(変換押したらなんか美味しいお寿司屋さんの表記になっちゃった)になれることがあれば、なるべく回転寿司になるようにしています。楽しいからね。

3曲目のMUSIC Zooも楽しくて大好き。楽しいから好きとか書いてたらキリないねんけどな。全部楽しくて好きやから仕方ないね。猫サンキューで出てきた猫のともやん(Ba.)のパネル普通にめっちゃ声出して笑っちゃった。懐かし。懐かしと思っちゃってることにびっくりもした。
思い出したので余談です。1年半前くらいに作った夕闇のオキニ曲リストは自分なりのセトリを考えて並べてるのですが、MUSIC Zoo→猫サンキュー、マリブ→酒ナイト→パーティーの流れが一緒すぎて帰りの電車で聴きながらウケちゃったけど、いま冷静に考えたら結構よくある流れやからまあそらそうかって思いました(じゃあ別にこの一文いらんやん)。夕闇のライブ3回くらいしか行ったことない時に作ったやつやから改めてプレイリスト見たら好きやのに入ってない曲多すぎて、なんでやねんと思って考えたら、その殆どが"ライブで聴いて好きになった曲"なことに気付いたりした。また作り直します。
そういや小柳(Vo)が「今日のセトリ(PMが考えた)はボーカルからしたら考えられないバカのセトリ、マジで歌とか楽器しねえやつが考えたセトリすぎる」って言ってたのも思い出した。バカなのでどのへんがバカのセトリなのかわかんない。どこなんや。教えてくれ。曲毎の関連性もあるように見えるし、PM的にも動きやすそうやし(夕闇は曲によってPMや小柳が衣装を着替えたり大道具を持ってきたりするやつがある)、マジでわからん。わら。マッチョ~正義らへんのことなんかな。難しいなバンドって。

5曲目のマッチョも嬉しかったな。個人的に久々に聴いたので嬉しかった(と思ったけど言うて去年の6月ぶりでした)(その前は一昨年の8月やった)(期間で見ると1年くらいしか毎度空いてないけど、その間にもマッチョをせんかったライブにも行ってるから久々な気がしちゃう)。7曲目のバッテリーも去年の6月ぶりやった。バッテリーではスマホのライトを付けてそれをステージに向けながら腕を上げるのですけれど、曲前の練習も毎度まあまあ長いので腕がめちゃくちゃ疲れます。ライブ以外で腕を頭より上に30秒以上あげることないペヨンペヨンの腕やから死んでまう。好きやからいいけどね。6曲目のはたらくくるまはほぼ毎ライブで聴いてる。嬉しい。これも大好きやもん。8曲目のジャスティスマンはマジで完全にライブで好きになった曲なのでこれも嬉しい。嬉しいのばっかやん。ありがとうね。これもライブでよくやってくれるし。はたらくくるまもジャスティスマンも腕上げる以外の振り付けがあるからめっちゃ好きなんよな。ジャスティスマンは特にね。大好きやね。

9曲目のラブソングは夕闇がUUUM退所する直前からほぼ毎回聴くようになったな。良いことですね。この曲の時の照明ピンクなん可愛くて好き、かなり。
10~12曲目のマリブ→酒ナイト→パーティーはマジで大好き大好き大好きなので大大大好き。めっちゃジャンプするしめっちゃヘドバンするしめっちゃ踊るしで楽しいでしかないもんな。その分めっちゃ疲れるしめっちゃ汗かくけど。実際今回もこれまでは体暖かいくらいやったけどここでめっちゃ汗かいた。体質的に汗かきにくいけど汗かいた。寿司の後からは場所移動してなかったから、酒ナイトでまたPMが降りてきた時に間近にいられたのも良かった。言うて後半ほぼずっと私の目線が前の人の後頭部すぎてめちゃくちゃ左右から覗いてたけどまあ良し。あとパーティーのCメロでみんなで肩組むとこ、初めて自分からも腕回せて嬉しかった(今まではされるがままに縮こまってた)(遠慮しいの陰キャやから)。

アンコール1曲目、通算13曲目は初披露の新曲でした。流石にアツすぎた。マジでめっちゃかっこい〜〜〜し、めっちゃ良い曲すぎる。6月からの東名阪ツアーもあるから最低3回は聴けると思うと本当に嬉しい。楽しみすぎる。新メンバー加入する前の夕闇の曲ってネタ曲めっちゃ多かったけど、加入後リリースされた2曲は本気格好良(ガチカッコよ)曲で震えると同時に、ネタ曲が減ってちょっと寂しくもある。そら今まで年1ペースで新曲たくさんモリモリアルバム出してた分ネタ曲と本気格好良曲があって、ってのもあるけど。年7,8曲とかから年1曲になったらそらまあねというところではある。もっといっぱい新しい曲聴きたいな。もちろん今までの曲もいっぱいいっぱい聴きたいけど。全てを聴きたい。ビューティフル・ティーンエイジャー発売楽しみやな。いま東名阪ワンマンツアーのチケット一般販売やってるからさ、みんなも行こうな。
14曲目の時給は最近やっと振り付けを覚えました。わら。今までライブの度にうろ覚えでアワワ...てなってちゃんと覚えななあと思ってたけど、ちょっと前に夕闇のMVをいっぱい見たりした時期に時給のMVも見て、初めて振り付けを意識して見て、ようやく覚えた。時給が生まれてからライブの度に聴いてるってのに(時給が生まれてからって日本語やばいな)。遅すぎる。
ここまで書いて「今まで行ったライブのセトリから何を何曲やってて何を聴いたことないのか表にしよ♪」と思って実行してたら4時になってました♪途中で休憩とかしたとはいえ書き始めたの23時やのに♪
最後15曲目SSAWはもう言うことないです(最後の最後やのに!?)。↑の表によると、少なくとも私が行ったライブではアンコールでしかやってないみたいです。表作るの楽しい。こういう統計が取れるの面白い。ライブで聴いたことない曲は6曲、ライブで1回しか聴いたことない曲は6曲、ライブの度に聴いてる曲は7曲でした。おもしれえ。あ、てか生誕ライブやからなんかカバー曲とかすんのかなと思ってたけどなかったなそう言えば。今まで生誕のセトリ見る度に「い、行けばよかった......」てなってたけど(カバー聴けることなんてまあ滅多にないので)(ともやん生誕が一番行きゃ良かった!!!てなった)。でも好きな曲ばっかやったしめっちゃ楽しかったしサイコーやったので全くもって無問題です。

 ここからはセトリ以外のことを書きます。
まず衣装。ンマ〜〜〜〜〜〜みんな可愛かったよな。PMのズボン意味わからんくて笑ったけど(私のことをよく知る人はお前が言うなとお思いでしょうが)。あと靴めっちゃ可愛かった。私がメルカリで欲しいなーって思ってたやつやった。べしゃり向上委員会でPMとツーショチェキを撮る時に靴の話をしたのですけど、その時にPMが「ジェレミー・スコットの靴だいたい持ってる、衣装でも出てくると思うからチェックしてて」って言ってて(て多すぎる)、今回写真より先に肉眼で見れたのめっちゃ嬉しかった。今まであんまり靴まで見れるとこにいたことなかったからね。最初と最後に着てたモコモコのアウターも可愛かった。PMが着てる服全部普通に欲しくなる。オタクやからっての以前に好みが同じすぎる。今の全頭ピンクの髪色も良いよな。ちょっとプリンになってるのも可愛い。ピンク頭前髪ぱっつんのプリンて良いな...てなった。自分も全頭真っ青ぱっつんやからプリンなとこもたまに見るけど、青やとプリンあんま目立たんからピンクやと目立ってかわいーんだって知りました。やばいな衣装のことだけでめっちゃ書いてるわ。ちょっと改行するわ。
小柳の衣装てか髪型てか全体的なビジュもめっちゃ良かった。サングラスめっちゃ似合うな〜て思いながら見てた。ジャケットとネクタイも良かった。外ハネのヘアセットもかわいいし。全部良かった。てか今の目にかかるかかからんかみたいな長さの前髪個人的にツボすぎるねん。4月頭にやってたHOMIESvol.213の小柳が小柳史上一番好きやったけど今回もそれに匹敵する。そら3週間も経ってへんねんから大差ないやろ。確かに(笑)。YUMAは小柳が「おばはんやんけ」って言ってからもうおばはんの服に見えてしまってあかんかった。確かにおばはんのフェミニンさの服ではあった。あのフリフリシャツはめっちゃ好きやけど。袖口特に可愛いし。にっち(Dr.)も袖あるのレアで良かったね。MCで衣装紹介してる時「中は袖ないけどね」って一瞬脱いで見せた時に会場湧いててフフってなった。あとゴツピンクサングラスめっちゃ似合ってた(これしか言ってなくないか? 気のせい?)。ともやんはシンプルな衣装着てんの久々に見た気がする。最近みんな柄柄派手派手の衣装やったけど、ともやんはなんとなく私の中でシンプル白Tとかのイメージ強かったから「そういや久々に見てんのか今...」てなってた。白×薄ピンクなん春っぽさもあって良かったね。

 あと物販ね。先行物販のアクキーは3つ前で売り切れたんやけどね。Tシャツは2枚買ってね。で、開演直前くらいにPMがストーリーで「終演後物販では今日限定でパスステに当たり入れてます!」てストーリー載せてたから、終演後すぐ外出れるように出入口の近くに居ようって思ってそうしてたんね(結局寿司で真ん中行ったけど)。で、終わってからもなるはやで外出て、終演後物販は無事4,5人目くらいに並んだん。私が並んでる間に物販のとこにPMが来て、みんなとちょっとお話してくれてて、ウオ〜みたいな。アチ〜みたいな。私の前に並んでた人がPMにパスステ選んでって言ってて、PMが「でも俺が当たり引いても違くな〜い?」みたいなの言ってて。それもそうかと思いながら聞いてて。DVD1枚でパスステ2枚貰えるから、DVD2枚買って。PMが持ってるパスステ入れたケースの中から自分で引いてんけど。1枚目はなんなゴッツいシールついてるやつ見えたから、それ引いて。でもそれは当たりではなくて。まあ実質どれも全部当たりやねんけどさ。そうじゃなくて、とりあえず2枚目引いて。それもゴッツいシールついててんけど。パスステの裏に当たりって書いてて。パスステの裏に当たりって書いてて!!??!??!!!?!??!?!??!!!!?! え!??????!!!!!??!???!!?!?!!?!??!?????! 当たり???!!??!?!???!?!!?!!?!?!!?!??!???????!!!??!?!??!!? てなった。前の人多分誰も当たり出てなかったし、パスステもいっぱいあったから当たり自体も少なかったやろうに、出た。自引きした。ウオオ泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣ってなった。マジで、嬉しかった..................。当たりのチェキ自体は何枚くらいあったんやろう、総数見たはずやのにあんま覚えてない。PMがストーリーに載せてたのは10枚やったけどそれ以上あったんかな。わからん。でもパスステの数と比べたらめっちゃ少なかったから何にせよマジで当たってよかったです。
それとアクキー買えた上でダブった人に買取させてくれとリプライして、それに応じてくれた人と終演後に会ってお金とアクキー交換したんやけど、その時買取させてくれた相手の人が「べしゃり向上委員会にもいましたよね?」って言うてきてくれて笑ってもた。直後「アッハイいました髪ピンクとかはたまにいるけど青おらんすぎて目立ちますよねwヘヘッwいやあマジこれ目の前で売り切れてもうたんでホンマに助かりましたそれではありがとうございましたw」てオタク特有の早口で捲し立ててしまって、そのまま早足で帰りながら「やっちゃった〜〜〜〜〜〜!!! 今めっちゃキモかった〜〜〜〜〜〜!!!」てなってた。心に余裕がないとこうなる。早くやめたいですね。
そういや終演後物販が始まると同時くらいに、小柳がライブで着てたネクタイとジャケットがトルソーにかけられて「ストレイ○ッズみたいな闇オークション ¥100,000~」って書かれた紙が貼られた状態で(まあまあ雑に)喫煙所に置かれており、ウケた。写真撮ったあと横目に帰ったけど誰か買ったんかな。

 てか首!!!!!! めっちゃ痛!!!!!! ヘドバンまだ慣れてないからめっちゃ痛い!!!!!! 上は普通に向けるけど下は無理せな向けんし無理せずとも痛いし!!!!!! 肩から上がすげえ痛い。でも楽しいからやる。やらんくても楽しいけどやった方が楽しいって気付いたから。七生活で夕闇が気付かせてくれたから。それまであんまライブとか行ったことなかったし、たま〜に行ってもただ眺めてるだけやったけど。楽しいと知ったから。ね。ウオオ6000字超えとるがな。
 ああ東名阪ツアーも楽しみすぎ!!!!!!!!! その前にカミコベもある!!!!!!!!! マジで楽しいことが目白押しすぎるけどお金がガチで無さすぎるので、既に全然使ってない食費から何からをゴリゴリと削っていこうと思います。ゴリラ。

みんなも行こう、東名阪ツアー♪♪♪♪♪








自慢したいけど誰にも見せてやりたくなくてめちゃくちゃ加工した当たりチェキと、この日(と前週のべしゃり向上委員会)のために新調したセルフネイルも載せておきます。ほんまはもっと綺麗な写真もあるけど。そっちはまたインスタのストーリーに載せてハイライトに入れときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?