noteアイキャッチ

【12冊目】「3か月」の使い方で人生は変わる。 僕も3ヶ月と40万円でドン底から復活した。

どうも、「本とスキ。」を運営してるゴーゴーケンゴです。

このマガジンでは毎日1冊、本を要約して紹介していきます。

忙しいビジネスマン向けに、通勤時間の3分で要点を掴めるようにまとめてるので、読んでいただけたら「♡」のスキを押して頂ければ幸いです。

※マガジンは初月無料で、2ヶ月目から月500円になってます。
1日単位で計算すると16.6円で1冊読めることになるので、是非1ヶ月無料で試して頂いて、もし価値を感じて頂ければ継続してもらえたらなと思います。

-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

目次概要

⑴タイトル紹介
⑵一言でいうと、どんな本?
⑶なぜ、その本に興味を持ったのか?
⑷要点まとめ
⑸考察

-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

⑴「3か月」の使い方で人生は変わる

働き方改革、残業ゼロ、AI、効率化、生産性……。
「時間の使い方」の巧拙によって圧倒的な個人差が生まれる時代に、必読の1冊!
「やりたいことがあるけれど、なかなか時間がない」
「いつも、やらなければいけないことに追われている」
そんな悩みを抱えるすべての人へ贈る、新しい時間術。

12冊目の「3か月」の使い方で人生は変わるは、クラウド会計ソフトfreeeの創業者で、元Googleジャパンでマーケティング責任者をやってた佐々木さんの仕事術が書いてある本です。

タイトルだけなら、よくある自己啓発本かなと思うんですが、著者の佐々木さんは、実際にGoogleで働いてた頃に、非エンジニアながらfreeeを3ヶ月で開発して、次の3ヶ月で仲間を集めて…という具合で、3ヶ月単位で人生を変えてきたそうです。

佐々木さんに出来て、僕たちに出来ない道理はないので、要点を掴んで実践して行きましょう。


-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

⑵「3ヶ月」の正しい使い方がわかる本

この本を一言でいうと、「3ヶ月」の正しい使い方がわかる本です。

3ヶ月=確実に変化を起こせる最小単位

という認識をまず脳に染み込ませてから、読んでいくのがオススメです。

-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

⑶OKR管理に直結する内容だから

この本に興味を持ったのは、まさにOKR管理に直結する内容だからです。

2019年2月から僕も個人ベースでのOKRを導入して、日々過ごしてるのですが、毎週フィードバックをしてもらってることもあり、かなり調子良いんですよね。

即実践しながら、調整して腹落ちさせていくのが僕のスタイルなので、まだガチガチのOKRは作れてないのですが、それでもこれだけ効果を実感できてるということは、生産性をあげる上で間違いない方法だと思います。

では、要点をまとめていきますね。

-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

⑷要点まとめ

▶︎3ヶ月で人生変える方法

・テーマを決める=注目されてないけど、想像してワクワクするか?
・ゴールを決める=自分でコントロール可能な目標か?
・意思決定の型を作る=「こういう場合はこうする」という型を作る
・やらないことを決める=インパクトあることに集中
・アウトプットありき=まず、やってみる
・やりっぱなしで終わらない=深く考える時間は3時間単位で取る

ざっくりまとめると、3ヶ月で人生変えるステップはこのようになります。

個人的には「注目されてない分野に注目する」という思考が参考になりました。

そこには、まだ注目されてない理由が存在するはずですし、誰も注力できてないところだからこそ、チャンスも掴みやすいので。

▶︎階段を一段ずつ降りるように考える

上記に書いたことが全てなんですが、もう少し噛み砕いていきます。

要は、「3ヶ月」という時間の階段を一段ずつ降りるように考えることで、今踏み出す一歩がわかるようになるというわけです。

例えば、「人生変えるぞ!」と意気込んでも、それだけだと何の具体性もないので「じゃあ、今なにをやるべきか?」という質問に答えれませんよね。

これを自問自答していく感覚が大切だと思います。

なので、まずは「3ヶ月」。

3ヶ月あれば確実に変化を起こせるということなので、まず3ヶ月頑張ってみようというわけです。

で、その頑張るテーマを決めると。

自分の胸が高鳴るテーマが良いですね(出来れば注目されてない分野)

そのテーマが決まれば、次は目標設定です。

ここでは自分でコントロールできる数字まで具体化するのが良いみたいです。

例えば、「4月までに月100万稼ぐ!」という粒度の目標ではなく「どういう状態であれば月100万稼げるのか?」という答えを考えます。

「新規で10サイト立ち上げて、各サイトに100記事ずつ入れて、こういう記事を書けば、恐らくこれくらいアクセス取れるので、月100万稼げそう!」

という具合に細かくしていけば、やるべきことが徐々に見えてきます。

・10サイト立ち上げる
・1サイトあたり100記事入れる
・こういうキーワードで検索上位とる

この中で、コントロールできる数字というのは、サイトを立ち上げることと記事を書くことですよね。

そうやって、具体的に行動ベースまで噛み砕いていけば、あとは、そのスケジュールを作って、実行していくのみです。


-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

⑸僕も3ヶ月と40万円でドン底から復活した

続きをみるには

残り 1,160字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

推薦図書

普段カンボジアのカフェで1杯3ドルのコーヒーを飲みながらnoteを書いてます😌受け取ったサポートは全てコーヒー代に充てさせて頂いてます。いつもサポートして頂いてる方に感謝です🙇‍♂️