スクリーンショット_2018-04-18_20

24歳フリーランスの僕がホームレスを貫く3つの理由。

どーも、ゴーゴーケンゴです。

毎日19時にLINE@を配信してるんですが、最近は自分の価値観などを書いたりしてて、めちゃ長文になってしまってたのでnoteにまとめることにしました。

普段はブログを書いてるんですが、最近はSEOにハマって、そういう記事ばかり書いてるので、このnoteではSEOとか全く意識せず、ただ自分の価値観を残していきたいなと思っています。

----------

というワケで、今日のテーマは

僕がホームレスを貫く3つの理由】

について話していきたいなと思います。

----------

ここで驚いた方もいると思うので、前提をすり合わせておきましょう。

僕はこの1年間ホームレスです。

ちなみに、お金が無いワケではありません。

もっと言うと、ここ3年間のうち2年半くらいはホームレスです。

どういうことか説明すると、ホームレス=野宿ではなく、ホームレス=固定の住所がないという解釈で考えています。

つまり、ここ3年間ぐらい僕は基本的に他人の家に泊まってました。

親友の家に居候していたり、自分が経営してたBARで寝てたり、オフィスで寝泊まりしたり、海外のゲストハウスを転々としたり、友人が運営するシェアハウスや友達の家に泊めてもらったり、などなど。

途中、半年ぐらい1人暮らししてたんですが、そのうちの半分近くは海外に行ってましたし、残りの期間のうち半分ぐらいは僕の家で鍋パして誰かが泊まってました。

----------

まあまあ、そんなホームレス生活をずっと続けてる僕ですが、なぜホームレスにこだわるのか?

理由は3つあります。

①人にお世話になるキッカケになるから
②寂しがり屋だから
③金銭面だけでなく時間面のコスパも高いから

この3つですね。1つずつ説明していきます。

----------

【①人にお世話になるキッカケになるから】

当たり前の話ですが、常に誰かの家に泊まってるワケですから、常に誰かのお世話になってるんですね。

お世話してくれる人がいなかったら、それこそ野宿するしかないですからね。

つまり僕がホームレス生活でも楽しく清潔に生きていけてるのは、僕の周りに超絶やさしい人たちがいるからなんですよね。

そんな環境に身をおいてたら、どうなると思いますか?

毎日、心の底からの”ありがとう”が言えるんです。

嘘偽りなく、魂の”ありがとう”ですよ?

だって、友達が僕を泊めさせてくれるのって当たり前じゃないですからね。

だからこそ、”有難う”なんです。

毎日、誰かに感謝しながら生きていけるって良くないですか?

「やばい!シャワーがあったかい、、!!」

「うわっ!ベッドふかふかや〜」

そんなことを一人暮らししてる時は1mmも思わなかったです。

当たり前やと思ってることに対して感謝なんて出来ませんからね

もっと人にお世話になって、心の底から感謝しながら生きたいから、ホームレスを貫いてるんですね。

では、2つ目の理由。

----------

【②寂しがり屋だから】

これはシンプルです。

ずっと一人は寂しいです。笑

僕はパーソナルスペースとか別に要らないので、誰か近くに居ててほしいです。

別にずっと喋らなくても、お互い黙々と自分のやりたいことをやってる空間が居心地良いんですよね。

自分が集中してる時は自分の世界に閉じこもってるんで、物理的に閉じこもる必要がないんです。

むしろ、物理的に閉じこもってしまったら泣く。笑

なので、シェアハウスとかゲストハウスとか図書館とかカフェとか自分以外の誰かがいる空間の方が居心地良いんです。

基本的に僕は大胆かつ繊細だと思ってるので、自分のことだったらなんでも良いんですが、他人の家ってなると多少は気を遣います。笑

「あくまで、俺は泊めさせて頂いてるんやぞ。」

という初心を忘れず心がけてるつもりです。

なぜなら、もし僕を泊めてくれた人が「ケンゴめっちゃガサツやし、次からは泊めんとこ。」ってなってしまったら、僕は野宿生活決定ですから。笑

飛ぶ鳥跡を濁さず!ちゃんと出るときは綺麗にして出ます←

というワケで2つ目の理由は「寂しがり屋だから、誰かの家にお邪魔する」ということでした。

では最後3つ目。

----------

【③コスパ高いから】

ホームレスの最大のメリットは家賃が浮くということです。

大阪だったら月6〜7万、東京だと月8~10万。

それぐらい家賃ってかかりますよね。

僕、21歳でBAR経営してたときに気づいたんです。

「ちょ待って、家借りても1日のほとんどの時間は家おらんやん。え、帰って寝るだけで月7万も払わなあかんの?もったいなっ!」

結局、BARやってた間は毎朝お店のソファーで寝て、昼過ぎに起きてスポーツジムに通って、筋トレして温泉とサウナに入るという健康なのか不健康なのか良くわからない生活をしてました。笑

でも、家賃はスポーツジム代だけなので月1.5万とかで済むんですね。しかも毎日、温泉&サウナに入れるって最高じゃないですか?

と、ここまでは金銭面でのコスパの話でしたが、時間面でのコスパも高いんです。

どういうことかと言うと、他人の家に泊まる最大のメリットって会話が出来るという点なんですね。

会話って超貴重で聞く側に回っても、話す側に回っても、勉強になるんです。

要はインプットとアウトプットを高速で繰り返せると。

しかも、会話って1人だと絶対に出来ないですし、ずっと同じところに住んでたら会話相手も同じで変わらないじゃないですか?

今ってブロックチェーンやAIやBIやIoTやら、テクノロジーが取り上げられることが多く、そこにしか価値がないと錯覚してる人もいますが、人類の中で一番価値があるのは会話ですからね。

ピンとこない方は、一度自分が使ってるお金を振り返ってみてください。

意外と会話にお金使ってますから。

そんな貴重な会話という行為は他人の家に泊まることで、自然と増えますよね?

これが時間面のコスパです。

----------

以上、

①人にお世話になるキッカケになるから
②寂しがり屋だから
③金銭面だけでなく時間面のコスパも高いから

この3つが、僕がホームレスを貫く理由でした。

LINE@でチャチャっと書く予定が、思いのほかボリューミーな内容になってしまいましたね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

せっかくなので、超豪華特典をつけとこうと思います。

【ゴーゴーケンゴを家に泊めれる権利】

もちろんタダではありません。が、そこは最後までちゃんと読んでくれた人へのリスペクトを込めて、なんと数量限定500円にします!いつ価格をあげるかわからないのでお早めに!

この下に、購入者限定で秘密のパスワードを残しておくので、そちらのパスワードを僕のLINE@に送ってください。

そしたら、僕から連絡するので。

いつ、泊まりにいくかは場所とスケジュールにもよるので要相談でお願いします。

ちなみに権利に有効期限はないので一生モノです。

なので、必ず1度は泊まりに行かせてもらいます、

このキャンペーンは、いつ終了するかわからないので、ぜひぜひ。


※すみません、キャンペーンは終了しました。購入してくれた方に感謝です!




普段カンボジアのカフェで1杯3ドルのコーヒーを飲みながらnoteを書いてます😌受け取ったサポートは全てコーヒー代に充てさせて頂いてます。いつもサポートして頂いてる方に感謝です🙇‍♂️