ゴミ8

「自分が美しい」だけなんて、ダサすぎる。ミレディは「自分も、地球も、美しくなる活動」を始めます!!

20年後、捨てる場所がなくなると言われている「家庭ごみ」。

地球温暖化の影響で、10年で4度も上昇した「日本の気温」。

人間が廃棄したプラスチックのゴミを食べて、死んでいく「美しい魚たち」。


私たちの暮らしと、環境問題は
切っても切り離せないほど、深刻になってきました。

けれど、この記事を書いている
ミレディ運営メンバーの中村優里は

つい先日まで
「環境問題」「エコ」「リサイクルやリデュース」
全く関心がありませんでした。


なぜなら、

環境問題について関心を持っている人が、周りにいないから。

SNSや朝のニュース番組を見ていても、
そのような情報に触れることが、なかったから。



だから、

毎年、真夏の猛暑が厳しくなっていくことも

美しい海が減っていくことも

ゴミを捨てる場所がなくなることも


「自分に関係があること」だと
認識していなかった
のです。

しかし、ミレディのメンバーから
たくさんの影響を受けることによって
私の意識が、ガラリと変わりました。


環境問題は、「私に関係のない話」では、なかった。


ミレディの運営メンバー、エリーさん
環境問題について、とても熱心。

・日本は、海外に比べて環境問題に対する意識が低いこと

・海外では、ゴミを減らすために、モノを「リデュース」する文化が根付いていること

・「ウイスキーの瓶が、素敵なキャンドルスタンドに変身する」など、一見”ゴミ”に見えるものが、工夫次第で、毎日の生活を彩るオシャレな雑貨になること

・私たち一人一人の意識と行動を変えなければ、問題はどんどん深刻化していくこと

などなど、

環境問題に対して
全く興味のなかった私に

「私たちができることは、たくさんあるんだよ!」
「当事者意識を持とうよ!」

と、惜しむことなく
たくさんの情報を与えてくださいました。


さらに、ミレディ0期として集まったメンバーも
環境問題に対して
自分ができることを探している人が多く、

「自分が住んでいる場所で起きている問題に対して
 当事者意識を持って
 常に”何ができるか”を、探している」

ことに対して、衝撃を受けました。


その結果、私自身も

「あれ、私にとっても、環境問題って無関係の話じゃないのかも・・・?

「もしかして、私たち一人一人が、真剣に
 環境問題に向き合わないと
 これから先、日本で生きていくのは難しいんじゃない・・・?

と、思うようになっていったのです。

そのおかげで、

・自宅のゴミを、しっかり分別する
・ムダなものは購入しない
・カフェに行ったら、ペーパーカップでなくマグカップを使う

など、私の毎日の行動が、少しだけ、変わっていきました。


「自分がいる場所で起きている問題に対して、無関心」は、ダサい!


「自分が美しくあること」
「自分を満足させること」

に意識が向きがちなのが、私たち、20代。

(たとえば、インスタ映えのためにタピオカドリンクを買い、
 中身の残ったカップをそのまま道路に放置する・・・など)


でも、それって、ちょっとダサい。


ましてや、以前の私のように

「そもそも、自分がいる環境に対して、無関心」
「起きている問題に対して、”自分は関係ない”と思っている」

なんて、もっとダサい!!


自分が所属している会社やコミュニティ
地域、国、世界、地球まで
自らが率先して、「美しい存在」にしていく。


それが、
本物の「美しい女性」「憧れられる女性」だと
私たちミレディは思っています。

そのためにも、ミレディでは

「思わず、自分が今いる環境に
 興味を持ちたくなるムーブメント」

世界中に起こしていこうと考えています。

具体的には、

・環境に配慮した素材を使った、おしゃれなお洋服をプロデュース&販売

・会社帰りに参加したくなる、インスタ映え間違いなしのオシャレなゴミ拾い活動の企画

・使い捨てプラスチックを使わないチャレンジ、「プラスチックフリー生活」の実行

など・・・

メンバーからは、たくさんの案が出ています。


そこで、まずは第一弾として・・・


9月12日(木)の19:00から

ミレディのメンバーが
表参道でゴミ拾いを行います!


今回は、ミレディ初の課外活動ということで

主に原宿表参道で清掃活動を行う
green birdさんの「街のお掃除企画」に
参加させていただきます。


誰でも参加できるそうなので、

「その日、表参道にいるよー!」
「元気でポジティブなミレディと一緒に、何かしたいな」
「環境問題に興味がある!」

という方は、ぜひ、一緒に参加しましよう♡


この日は、清掃活動後に
参加費無料の
ピザパーティーも開催
されるそうです^^

(詳細は、こちら
(ピザパーティーへの参加は、事前の連絡が必要です)



この活動を通じて、

きっとまた、意識が変わったり
今まで見えていなかった現実が見えたり。


自分の気持ちや、ミレディメンバーの気持ちに
どんな変化が起こるのか、今から楽しみです。

当日の様子は、またレポしますね。

長文読んでいただき、ありがとうございました!


write by:ミレディ運営メンバー 中村優里

フリーライター。
主に、女性起業家のお手伝いをしている。
メルマガをはじめ、LINE@の運用、プロモーション用のLPやクロージングメールの作成、オンライン教材の作成など、ライティング業務全般を担う。