見出し画像

ミレディメンバーへのインタビュー⑦ Manabe Kanaさん

こんばんは、ミレディ0期メンバーのNarumiです。


今回は同じ0期メンバーで、現在東京都にお住まいのKanaさんのご紹介をしていこうと思います。


そのため先日、オンラインでインタビューさせていただきました。


\余談あり!笑いもあり!^^
約2時間にわたる楽しいインタビューをありがとうございました!/

Kanaさん


では早速、Kanaさんの魅力に迫っていこうと思います!


ヨガと出会い、次第に変化していった”ココロとカラダ”。


——今、どんなお仕事をされていますか?

フリーのヨガインストラクターをしています。

ヨガのレッスンがない時には、ヨガのウェアなどを扱うオンラインショップの仕事もしています。


——フリーでやられているのですね、すごいです!
  Kanaさんのヨガストーリーについてお聞きしたいです!

実はもともと、大学を卒業した後にベトナムのハノイで、日本人のための学校で教員をしていました。


そのベトナムで働いていた時に、週に一回「ストレス解消に良いかな?!」と思ってヨガを始めたのがきっかけなんです。


そしたら徐々に、ヨガを通して身体を動かすことで心身がラクになっていったんですね。


自分の中にあったストレスやモヤモヤが次第になくなっていって、

「ヨガってすごいな・・・!」

って思ったんですよね。


ヨガをすることで心身ともにスッキリすると、

自分の中で余裕が持てるようにもなっていき、
仕事上では子供たちとの関係性も良くなっていきました。


それまでは自分にまったく余裕がなくて、ストレスも溜まっていて、反射的に子ども達を怒ってしまうこともあって、、そういう自分もすごく嫌だったんです。


ヨガは自分にとってもすごく良いものでしたが、自分と関わる人たちにとっても良い影響があるんだと、実感することができたのでもっとヨガの学びを深めたいな、やっていきたいな、と思ったんです。


教員の任期が2年だったので、その後ヨガの聖地であるインドへ行きました。


インドではヨガの先生になるためのコースで、ポーズやヨガ哲学などの学びを約一年かけて深めました。


帰国後は、

「今度は ”伝えること” をしたい」

という思いで、自分のスタジオを持ちたいと思ったのですが、始めからスタジオを持つことは難しいので、今は数をこなしてもっと腕を磨こうと思い、フリーのインストラクターになって一年くらい経ちます。


画像3


——もともとヨガによって
  Kanaさんご自身が救われたのですね、

  素敵なストーリーです。

  ベトナムの後はインドへ行かれたとのことで、
  Kanaさんの行動力、素晴らしいですね!!



「人は周りにいる5人の平均」だと聞いて。


——では続いて、ミレディに入った理由を教えてください。

「好きなことを仕事にできている」 という満足感はあったのですが、周りを見た時同じように好きなことを仕事にしている方や向上心ある仲間が集まっている、そういった環境がなかったんです。


なので、なんとなく孤独というか寂しさを感じていて・・・。


説明会で鈴木実歩さん(スペシャルアドバイザー)も仰っていましたが、「人は周りにいる5人の平均」だという話ってよく聞くじゃないですか。


その話を自分に置き換えてみた時に、そもそも周りに親しくしている人が5人もいないな〜って(笑)


気付いたら、スタジオと家の往復しかしてなかったので、少し違った刺激が欲しいなと、違った価値観に触れることで自分を変えたいなと、思っていたところでした。


そんな時にいつもチェックしている実歩さんのブログでミレディのことを知って、「コレだ!」ってなりました。


心身の健康を取り戻す助けに。


——Kanaさんがミレディでやりたいことはありますか?

「これがしたい」というものはまだ明確ではないですが、ヨガのインストラクターをやっているので、心身の健康から何かリンクすることがあれば良いなと思っています。


インドへ行って思ったことで、インドは日本に比べて物質的に豊かではないですが、

インドの人ってみんなすごく幸せそうなんですよね。


化粧とかしてなくても、みんなすごく綺麗に笑いますし。


日本で考えた時に、時間に追われて忙しくしてる人が多いですし、ストレスを抱えている人が多いから鬱になってしまったり、他の国に比べて自殺する人が多いんだろうなって。


それってやっぱり、自分を大切にできていない人が多いのかなって思うんですよね。


なのでそういった面からも、ヨガを通して心身の助けになったり、楽になってもらいたいというか、自分に意識を向けさせるキッカケになれたら良いなって。


ミレディを通して同世代の人たちにそういったことを伝える発信ができたらな、とは漠然ですが考えています。


画像4


——ええ、素敵。素敵すぎます!

  Kanaさん自身の経験を踏まえてですから、
  ぜひ同世代に向けて発信していただきたいです。


趣味=仕事!+自然に触れてリフレッシュ。


——Kanaさんは趣味や特技はありますか?

そうですね、私は趣味を仕事にしてしまったようなものなので(笑)


ヨガはもちろんですが、屋久島生まれ屋久島育ちでとにかく自然が大好きなので、海でダイビングしたり山へ行ったり、自然に触れてリフレッシュすることも大好きです。


あとは、身体が喜ぶものを食べることです♡


画像5


——良いですね、自然のエネルギーは癒されますよね!


“価値を与えられる人” を目指して。


——では続いて、今後やっていきたいことや方向性、ロールモデルはありますか?

そうですね。私は「起業」のような働き方を知ったのが最近なので、今はまだ準備段階ではありますが、行く先では自分のスタジオを持ちたいなと思いますし、ミレディにはすでに独立起業をされている方もたくさんいるので、皆さんに近付きたいなって思います。


「価値をしっかりと与えられるような人」になりたいですね。


すでに自分の目標というかイメージ像はあって、ミレディには多才な方が揃っているので皆さんの素敵なところをピックアップして吸収していけたらなって、思っています。


画像6


ミレディの魅力は”人”。


——では最後に・・・
  ミレディの皆さんへメッセージはありますか?

私は、ミレディの魅力って「人」だと思っているんですよね。


各々やっていることが違って、芯があって、多才な方が多くて、たくさんの素敵な価値観に触れられる環境なので、たくさん学ばせていただきながらも、その中で自分にできることはどんどんやっていきたいなと思っています。


そして、一緒に楽しんでいけたら嬉しいです!


ミレディの目標に同世代にインスパイアしていくことも一つあるので、これから同世代の方へ何かしら役に立てるように・・・

そして

皆さんの活動に協力していきたいので、よろしくお願いします!


画像7


——Kanaさん、素敵なメッセージをありがとうございます。
  同世代に影響を与えられるよう、一緒にがんばっていきましょうね^^


****


フリーのヨガインストラクターをしているKanaさん。


その背景には、Kanaさん自身がヨガを通して心身ともの変化や健康を実感されたことや、実際にインドで目の当たりにした実態というものが、今のKanaさんの力強い軸・芯となっているんだなと感じました。


ヨガのことをお話しされているKanaさんはとてもいきいきとしていて素敵でした!


そんなKanaさんからヨガの効果や効能、Kanaさんのヨガストーリーを聞いていたら、「私もヨガ始めてみようかな〜」と本気で思いましたし、ヨガがすごく魅力的に感じました。


過去にはベトナムで働かれたり、インドでヨガを学ばれたりと、行動力が素晴らしいKanaさんの、今後のご活躍が今からとても楽しみです!


Kanaさん、今回はインタビューありがとうございました。


\ Kanaさんのインフォメーション /

■Instagram


\ ミレディのインフォメーション /

■Instagram
■Twitter


ぜひチェックしてみてください!


****


Write by: ミレディ0期メンバー Narumi

バリ写真

「自分らしく、自由に生きる」をテーマにした、セカンド起業・独立起業を目指す人のためのオンラインサロンを運営したりビジネスコンサルタント、webマーケター、ブロガー、海外事業などにも従事しています。

■Facebook
■Twitter
■Instagram