見出し画像

アイドルファンは最強のコンテンツ

アイドルファンのツイートを読んでいて時折、上手いこと言うなこの人!と感動したり思わず笑ってしまった経験がある人は多いだろう。普段アイドルを消費しているはずのアイドルファンが逆にコンテンツ化してしまう現象は奇妙な可笑しさを伴っていて、それもまた「アイドル」の面白さに深みを加えているような気もする。

Twitterやはてなブログで活動されている方が、ジャニヲタデータ分析の記事を上げていらっしゃった。アイドルオタクかつデータ厨かつアイドルファン大好き人間としては垂涎モノの逸品。ところが記事を全部読んでみてもあまり心躍らずときめかなかったので、逆に興味が湧いてその理由を考えてみた。

念のため断っておくと元記事を批判する意図は一切ありません。膨大なデータをまとめ上げて分析結果を発表をしてくださった労力には頭が下がる思いで一杯です。この場を借りてお礼を申し上げます。

******************

定量データを用いたアイドルファンの分析は、海より広いインターネットを探せば沢山見つかる。でもその数字自体にはなぜかあまり心踊らされない。

「アイドルに結婚してほしくないと思っている人が◎%います。そのうち20代は△%です。」

きれいすぎる。万葉集も顔負けの、アイドルファンが繰り出す推しメンへの巧みな愛情表現が好きすぎて日々Twitterをチェックしている私には物足りなさ過ぎる。何が足りないって、アイドルファンが対象を愛でる表現に必ずつきまとうキモチワルさが足りない。時に青春まっただ中のような蒸し暑くてダサくて後から思い出したら速攻で黒歴史ラベルを貼りたくなるような内容だったり、時に対象と自分を俯瞰しすぎて滑稽さをまとっていたり、だけどそれゆえ愛おしい魂の叫びが私は好きだ。

つまり極論を言うと、別に対象がアイドルじゃなくても全く構わない。ガンプラだろうが高級オーディオだろうがディズニーだろうが、ありったけの熱量を込めて語られた愛の形はまさに「表現」で等しく美しい。そこに個人のオリジナリティとか日本語表現がスパイスとして効いてくると、さらに美味しく頂ける。

好きなものを好きと言える、しかも自分の自由な表現で。こんな素晴らしいことがあるだろうか。一つひとつの表現は優劣なく美しく価値があって、私はそれに魅了されてずっと「アイドルファン」のファンをやっている。初めて握手会に行った時の感動とかちょい役で一瞬だけ出演したドラマを何度も見返して書いた感想とか、推しメンの新曲序列が下がった時の落胆とか熱愛スキャンダルの報道を聞いた動揺とか、そういう人間のナマの感情の発露は愛おしくて、それをリアルタイムで目撃できる世界に生きていることに感動すら覚える。

だから元記事を読んでもあまりアドレナリンが出なかった。あくまでこれは数字を通して綺麗に整理されたマクロのデータだからだ。

近い例で言うと、楽曲大賞をランキングそっちのけで投票コメントだけ全部読む、みたいな趣向かもしれない。ハロプロやジャニーズ界隈に存在するこの非公式の人気楽曲ランキングはファン投票によって毎年行われていて、もちろん順位がメインコンテンツである。ただ併せて発表される名言揃いのコメントがどれも書籍化できそうな勢いでもれなく面白いので私はもっぱらこれを楽しみにしている。ぜひとも一度読んでみてほしい。たぶん訳が分からないと思う。

ごちゃごちゃ書いてきたけれど、言いたいことは一つだけだ。

好きなものは好きって叫ぼう。全世界に。

あとこういうデータを取る方々はぜひ自由回答フォームもつけて、そちらも併せて発表してくださると嬉しいです(私が)

★おまけ。

愛が深すぎて逆に突き抜けた珠玉の記事たち。今回はその中からブログに絞って割と最近のものを紹介します。本当は「日本語表現の秀逸さ」という基準でピックアップしたかったのですがキリがないのと個人の評価が分かれるため、かかった労力が分かりやすいものをチョイス。これを読んで気持ち悪いと思った人、正常です。思わず最後まで読んでしまった人、ぜひ貴方のおすすめを教えてください。

長野博Jr.時代 (1) 1986年・入所と初仕事 - over and over 

モーニング娘。が道重リーダー期リリース曲のMVで移動した歩数を数えてみた - Togetterまとめ

モーニング娘。「One・Two・Three」パート割り徹底分析! - ちま色メガネ 

春のJuice=Juice祭り その2 ローズクォーツを大分析「イジワルしないで抱きしめてよ」 - さわやかトラウマ日記 

アイドル話をまとめて読めるマガジンフォローはこちらからどうぞ。
TwitterやFacebookでのシェア、スキ・マガジン追加もお待ちしております。

(・ω・)ノ* スキや投げ銭、マガジン追加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!安直な言葉しか言えないですが、だいすきです!笑 引き続きお待ちしております。

ちなみに表紙画像はHKT48指原莉乃さん強火担の矢吹奈子さんです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?