見出し画像

【メルカリ】言いなりになる必要なし。

先日、メルカリで、
自分が出品しているCDに対して、
こんな相談コメントが・・・。


「私はこのアーティストが大好きで、
特にこのアルバムが好きなんで、
購入したいのですが、
来月1日まで待ってもらえないか。」


といった内容。

コメントをもらったのが9月中頃。

自分的に長期取り置きは
基本的にお断りしてるんですが

「このアルバム大好きなんです。」

「僕の好きな曲が入ってるんで最高です。」

「このアーティスト、本当にいいですよね!」

めちゃめちゃアピールしてくる方で、
特別に取り置き


(10/1 まで出品停止状態にして、
他の方から購入されない様に対応)


をしてあげました。


なぜなら購入希望者さんの
熱量がすごかったからです。


念のため、
他の購入希望者さんが
購入してしまう可能性も視野に入れ、

約束の日(10/1)まで、
商品の出品を一時中止し、

10/1になったら改めて
出品させていただくことを伝え、

一度出品状態の商品の一時停止を行いました。


で、時は流れて10/1。

約束どおり
中止状態だった商品を出品。

そしてコメントにも、
再度出品した事をお伝えし、

決済してもらえる事を待ってみたのですが、

購入希望者さんからは一切反応がないまま、
2日〜3日が経過。・・・・。


もう購入してもらえないかなぁと
諦めてたその時。

やっと
購入希望者さんから
コメントが。


その内容は・・・・。


「来月1日のまで待ってください。お願いします。」


う〜〜〜〜〜ん。
思わず首を傾げてしまいました。

約束を反故にして
何も返信せず、

やっとコメントを
いただけたと思ったら、

当たり前の様に、
購入時期の再延長交渉・・・。

コメントを見た瞬間、
この方と取引をすることが嫌になり、


そのコメントに対して、
特に返信しないまま

私のアカウントで出品している商品に対して、
二度とコメントや購入ができない様、


ブロック対応をさせていただきました。

メルカリ販売をされている方なら
経験があると思いますが、


購入希望者さんの中には、
コメントを使って、
あらゆる交渉をしてきます。

今回の様に、

「支払い期間に少し猶予が欲しい。」

とか。


あとは値下げ交渉ですかね。

私としても、
いろんな交渉をしてくること自体は、
全然OKな考えなんですが、

結構無理な要求をしてくる人も
少なくないです。

例えば3000円ほどで
出品している商品に対して、

1000円でよければ即購入したいです。


とかね。

そんな要求に対して、
無理に対応する必要はないと

私は考えています。

せっかく売れても、
赤字販売になってしまっては、
元も子もないからですね。

実は、
メルカリ販売に慣れていない多くの人は、
そういう無理めな要求に答えてしまう人が多いです。


「販売してもほとんど利益が出なかった・・。」


今まで受けた相談の中には、
そんな内容も数多くいただいてます。

そして、
その様な相談をしてくる方には
購入希望者さんからの要望に対して、
実際に応じるかどうかは、

あなたが判断すべきことで、
嫌なら断ればいい。

と伝えています。

交渉というのは、

お互いが納得した上で、
初めて成立するものなので、


もし、
あなたが購入者希望者さんに対して、

「そんな取引はやってられない・・・。」


と感じるものがあるのなら、
毅然とした対応をするべきです。

例えば
今月末までに支払いするので、
取り置きできますか?


と言われたら、


取り置き期間は
1週間以内とさせていただいてるので、
今月末というご要望に応じれません。

と伝えたり、

500円ほど値下げして欲しい。


という要望があれば、


500円は厳しいが、
200円であればお値下げ可能です。


と答える。

そうすることで、
無理強いされることなく、
自分の利益を守りながら販売することが
可能となりますからね!

ではでは!


【メルカリでこんなの売れた。】

画像1

仕入額:600円
販売額:2222円
利益額:1225円
利益率:55%


セールで600円で仕入れた新品未開封商品。
手数料や送料を考えたときに、
Amazonで販売するよりも利益が大きかったのと、
メルカリでもしっかり売れると判断し、販売。


人気急上昇の女優さんの商品なので、
出品してわずか2日で売れていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?