見出し画像

ドスくんと遺伝子の操作について(お題箱から)

※この記事は文豪ストレイドッグスの考察です。
ヤングエース2024年4月号および5月号のネタバレがあります。単行本派の方は閲覧ご注意ください。

立て続けにドスくんのお題ですみません。推しだからとかそういう理由で選んでるわけじゃないですからね。喫緊の課題なんだ!

頂いたお題はこちら:

ものあし様、はじめまして。いつもものあし様の考察を楽しんで拝読させていただいております。しがない考察厨です。
今回、とあることに気が付き、ものあし様の意見をぜひお伺いしたいと思い、こちらを差し上げました。もし既出でしたら無視してください。荒削りではありますがお考えいただけると幸いです。

3期32話にてアニオリでドスくんが登場しました。
そこでドスくんは「何千年と繰り返された業」「心配いりません、もうじき完成です」という台詞を発しています。
作業中に音声だけ聞いていたのですがまるで誰かに語りかけているように感じそのシーンをよく見るとドスくんの後ろに黒いコートのようなものを身にまとった人影がありました。まるでドスくんのような人影です。
そしてその”彼”に向かって「もうじき完成」と言っていること、これがドスくんが逮捕される前であるということを考えるとこのときドスくんが作っているものはドスくんの複製なのではないかと考えました。
そしてこれまでで登場したドスくんの異能(と思われる技)の被害者の死に方からドスくんの異能についてひとつの仮説を立てました。
「遺伝子を操作する異能力」
です。
この異能であれば複製を作ることも人を殺すこともできると思われます。
もともと存在した人間の遺伝子を操作するのかイチからつくるのかはわかりません。前者のほうまだ現実的(異能に現実的というのも変な話ですが)だとは思います。
血はその手っ取り早い手段なのではないでしょうか。

部隊の人とカルマくん(そういえばカルマは業っていう意味でした)が死んだのは相手の遺伝子も操作できるor自身の遺伝子を相手の遺伝子繋げたりして機能停止や暴走させる、ということが考えられるかと。

ベニクラゲ、ご存知でしょうか。歳をとると幼体からやり直し、永遠に生きるとされる「不老不死」の生物。イメージはあれです。

遺伝子や細胞から複製を作り永遠にやり直す。何十年も何百年も、それこそドスくん がいってた業が繰り返されてきたと言う何千年も前から。 となると今、本誌のこの状況。ぜんぜん大丈夫じゃないのでは? ドスくんが捕まったのが3期最終回。“何か”に対して「もうすぐ完成」と言ったのが3期最終回の6話前。もしかして3期最終回の時点で複製は完成していたからこそドスくんは捕まることができたのでは?

捕まった方が複製か、元いた方かは判らないですがそうなると少なくとももう1人以上ドスくんがいることになるのでは?と、他にもいろいろ思いついたので一部紹介させて頂きました。長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければこのことや白紙の文学書についても情報交換したいのでご一報ください。

(追記頂いた内容)
ドスくんの異能は遺伝子操作では、という考察を送らせて頂きました者です

大切なことをひとつ忘れていたかもしれません。(書いてあったらすみません…)
ドストエフスキーの小説には「分身」というものがありました。(確か2重人格お話をされていたときに触れられていたと思います)

それとひとつ寝床で新しく思いついたものを
権化禄にて「なりたいものは?」という質問に「大体なった」(うろ覚えですみません)と回答していたと記憶しております。この回答、遺伝子操作の異能ならば自身のクローンを人として、ではなく動物としても可能なのではないかと思いました。もちろん脳の容量や作りが違うので思考がそのまま、とはいかないでしょうがドスくんのことなのでなるだけなってみたということもありそうです。
また、この回答、大体なったということはそれだけ多くの経験をしてきた。つまりそれだけ長く生きてきたことにもつながるのではないでしょうか。

再三失礼いたしました。


興味深いお題を頂きありがとうございます!お題主様が本誌114話resurrectioを既に読んでいらっしゃるかちょっと判別できなかったので、念のためお伝えしておきますが、ここから先は最新の本誌114話の内容も含めて検討しますのでもし未読でしたらネタバレにご注意ください。

■遺伝子を操作する能力

ドスくんの異能は「遺伝子を操作する能力」なのではないか、それによって不老不死を実現しているのではないか、ということですがそういうのは現実的でいいですね!
114話を見る限り、我々がドストエフスキーの身体だと思っていたものは、違う誰かの身体で、その人の身体の見た目を変形させてドストエフスキーを作っていた感じがします。なので遺伝子操作で人の見た目を造り変えてしまうというのは可能性としてある気がしています。

問題は意識のほうですよね。遺伝子操作で改変ができるのは肉体だけですので、改変したものに自分と同じ意識を植え付けるのをどうやってやっているのかが気になるところ。
たとえば遺伝子だけではなく、脳内のニューロンやシナプスまでも完全再現し、記憶も維持するような完全複製の異能だったら、同じ考え方を持つまるっと同じ人間を作るということもできたりするのかもしれません。その辺は異能力のもつ超常性に頼ってみても全然いいかもしれないですね。
意識をどう移植させているかについては個人的な考察を別の記事でも書いておりますので、もしよろしければご一読ください。

乗り移るにしても「この器はドストエフスキーだ」と異能側を騙す必要があると思うので、その辺のテクニックは難しそう。
中也やヴェルレエヌのケースを持ち出して考えれば、疑似的な精神を文字列で再現することで異能は憑りつくようなので、それと似たような方法で文字や言葉を器に植え付けているとか…?
異能を制御するには人間の魂か精神が必要なようですし、器の魂や精神ごと喰らい変形させてエネルギー源にするのも強そうでいいなと思います。

これは万が一…って感じの場合ですが、中也がコンタクトレンズに付け歯だったので、ドスくんも普通に顔面を覆うマスクで変装してたとか…。
あとは虫くんが整形してたりってのもあるし、意外な荒業で…っていうのもおもしろいかなと思います。
だけど、ドラキュラ城のドスくんは顔に傷がついてるので、さすがに肉体ごときれいに入れ替わってそうですね…
なにはともあれ、遺伝子操作が一番スマートでかっこいいと思います!

個人的に気になっていることとしては、114話の最後に出てきた死体の顔面にある縫い目。
その縫い目が必要になった経緯が気になります。
頭の中を弄るためだったのか、外見を弄るためだったのか、その辺が定かではない。

舞台共喰いをご覧になられた方ならご存知だと思うのですが、イワンの脳の改変は与謝野さんの治療で治癒しています。なので脳の一部が物理的に本当に切除されていたのではないかなと。
不幸を感じる部位を切除するって一体どうやったらそんなことできるのかわからないですが、そのときに用いた方法もドスくんの乗り移りの儀式の際に何かの役割として効いてくるのかなという感じもしますよね。
あるいはイワンの脳を弄ったのも実はホーソーンの異能によるもので、ドスくん自身はなにも技術を持ってない...とか...?

■ドスくんの台詞の解釈

ドスくんの台詞は、キリスト教の文脈で解釈しないと意味がわからないものが結構あるように思います。それは本人の著作もそうで、ドストエフスキーの作品はキリスト教のことをある程度理解していないとちんぷんかんぷんだと思うのです。

たとえば洪水の試練とか葡萄酒とか罪とかリンゴとか赤い龍とか、そういうの全部キリスト教の文脈ですものね。
だとするならば「何千年と繰り返された業」というのも同じ文脈で解釈してみるのが一番近道かなという気がします。
人間が堕落して以来、何千年もの間、人の間で繰り返されてきた罪、そういう意味として捉えられるでしょうか。
ドスくんは他の場所でも業という言葉を使っていて、それがムルソーでの「人間の業を鑑賞する間もない」という台詞。
私個人としては業を罪という言葉の置き換えとして使っているのかなという感覚でしたが、業といえばそれが差す範囲は広いですものね。因果応報という意味での業ともいえるし、神の業(わざ)という使い方もされるので色々な解釈ができそうです。

ドスくんは罪を浄化したいと思っているようなので、もうすぐ完成ですという台詞には、もうすぐ業を浄化する準備が整うという意味合いを込めたのかな?という気がしてます。
背後に立っているのはホーソーンかなと思ったのですが…どうでしょうかね。

■ドスくんとホーソーン

ホーソーンを部下にしているのも同じキリスト教の文脈にあるように思います。ホーソーンの異能は血を用いて贖罪させる異能であり、神の言葉による断罪の異能ですよね。
だからドスくんはホーソーンの能力があたかも自分の異能であるかのように偽ることで、まるで自分自身が神であるかのようにふるまい、神の裁きを詐称していた。血による罪の浄化を演出していたように見えます。

詐称という言葉で思い出したいのは設立秘話の演劇で、演劇の内容も天使による裁きを詐称するものでした。だけど本当は天使の裁きなんてなくて、仲間の中での自作自演だった。
ドスくんがいま展開している作戦は、設立秘話の演劇の中になんらかのルーツがわずかながら隠されているのではないかなと個人的には思っています。

こんな感じで色んなところに散らばっている情報を拾い集めながら解釈の仕方を固めていくという楽しみ方ができるのも文ストの魅力のひとつですよね!

Xのポストなどにリプ頂ければフォロバ致しますので、交流を...と思って下さっている方がいましたら、恐れ入りますがリプをして頂くなど声をかけてもらえると助かります!宜しくお願いします。

お題を頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?