見出し画像

Daily UI #011 Flash Message(Error/Success)

SUCCESS!って良い言葉ですよね。(脈絡のないあいさつ)
今日もDailyUI挑戦していきます。

#011 Flash Message(Error/Success)
何かの処理が完了またはエラーが発生した際に表示されるメッセージ…ポップアップと言うのが馴染みがある気がします。

実はあまり記憶にないFlashメッセージ

見出しのとおり、お恥ずかしながらFlashメッセージの事例があまり浮かんでこず…イメージ的にはiPhoneの\ポキーン/でしょうか(伝われ)

Flashには「ひらめき」「閃光」というようなスピード感のある言葉の意味があるので、
何が起きたのかがぱっと見てわかる」ことが大事なのかなと思います。

要素としては下記があるかなと。

・アイコン…✔️ と ✖️ など
・色…緑 と 赤 など
・メッセージ

作ってみた

今回は「Sサイズ女子のためのベーシックブランド」ことcohinaさんのwebサイトにFlashメッセージを入れる想定で作成してみました。

ここのサイトはボタンやリンク色などをグレースケールで揃えているため、
Flashメッセージもその制約に則りました。

cohina公式サイト
https://cohina.net/

もし色をつけるとしたらこんな感じをイメージしています。

追記.

Flashメッセージの良い例がnoteにありました。灯台下暮らし…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?