見出し画像

富士屋ホテル #2

こちらの続きです。

館内散策

夕飯が17時半からなので、館内散策へ。

ロビーを見守る尾長鶏
昔にホテルで飼っていたそう
マジックルームという名前のロビー
ここでマジックショーを見ていたのかな
ウェスアンダーソンみたいな世界観
至る所に富士山マーク
長い廊下には沢山の展示が!
すごい迫力でした
手書き文字とちょっとしたイラストが可愛い
昔の献立(おそらく)
これはもうホテル全体がアミューズメント
ミュージアムへ

すごい量の本や大きい年表があって想像以上に本格的なミュージアムでした。何時間でも過ごせそう。

クラシックディナー

そんなこんなであっという間に夕食の時間!
カスケードで洋食クラシックディナー。楽しみ〜

かっこいいの一言です
メニューはこちら!ドン!

2時間ちょっとかけて完食。
女性のスタッフさんが初々しくて可愛かったです。
超〜お腹いっぱいになりました。

夕飯後は部屋で一休みしてからお風呂。

写真撮り忘れたけど、ドリンクがいつでも取れる休憩スペースがあったり、室内プールがあったりで本当に一日退屈しない、というかむしろ時間が足りない!

(室内プール行こうかとも思ったけど子ども達が楽しそうに泳いでいたのでアラサーはそっとスルーしました。。)

おやすみなさい

ブレックファストフジヤ

朝はダイニングフジヤ。ここ行ってみたかった!

開放的な大きな窓、
花が描かれた天井、壮観!
紅葉いい感じ
色々メニューが選べます
クラシックホテル、どうしてもオムレツが食べたくなる
美味しいパンの方々です

裏庭

朝食の後はチェックアウトまで庭を散歩。

緑の屋根かわいい
紅葉綺麗でした
温室
鐘あったのでとりあえず鳴らす
宮下大火の後に、客室として建てられたアイリーという建物
移築されて裏庭に佇んでいます

それぞれの建物にもひとつひとつ歴史があるのですが、公式ブランドサイトで見てもらった方が百億倍わかりやすいので是非そちらで!

https://www.fujiyahotel.jp/brand/

まとめ

本当に140周年?っていうくらい綺麗で快適なホテルでした。
それでも元の建物から移築されてる部分があったり、140年の歴史を受け継ごうとする意思がひしひしと感じられました。

改修前に一度来ておくべきだったかなともちょっと思いましたが、クラシックホテルの情緒をたっぷり味わえて満足!富士屋ホテルの長い歴史も含めて、全部が一つのアミューズメントみたいでした。

この箱根という山の中にある立地も良かった。今ほど整っていない交通の中で、昔の人もこの山の中までやってきて、宿に泊まり、富士山などを眺めていたと思うと熱くなるものがあります。。

次は万平ホテルかな。と思っていたのですが今度はこちらが2024年夏までリニューアル休館とのこと…!

ということで次はニューグランドを狙おうと思います。

おわり

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?