見出し画像

日光金谷ホテル #2

日光金谷ホテルの写真記録その②

館内ツアー

部屋でひと休みしたあとは、ホテルの歴史が学べる館内ツアー。

ホテルの方が40分くらい館内を歩きながらホテル成り立ち、建築のあれこれなどを話してくれる。

16時と17時の2回開催で、17時の回に参加。
15-20人くらい居たかな?

本館1階のロビーが集合場所
重厚感
時間の重みを感じる
(ツアー後に撮ったのでこの時間)
フロント横の象
まだ象を見たことのない時代に想像で彫ったらしい
東照宮の眠り猫がここにも!
1階のバー、デイサイトの一角
大谷石の石を使ってるらしい
レトロな木造の電話ボックス
階段を上がって2階へ
飾ってある写真からも歴史を感じる
メインダイニング横
とても不思議なデザイン!
これが和洋折衷ってやつね
ツアー中はこんな感じ
ここは最初に食事を提供し始めた小食堂という場所
天井のデザインがゴージャス!

丁寧に、たまにほっこりギャグを入れながら説明してくれる。

いろんな話をしてくれたけど、特に驚いたのは本館の1階は地下を掘り下げて後々増設したという話(当時は今の2階が1階だった)!

別館が本館より1段低い場所に建てられた時、それに合わせちゃえ〜ってことで掘り下げたらしい。凄すぎ

宿帳の記録
夏目漱石やらアインシュタインなど錚々たる面々
この人と同じ部屋だ!とか見れるのも楽しい

ゆったり館内を眺めながらホテルにまつわる話を聞けてとても楽しかった!

こういうの心から楽しいと思えるようになったの年取ったなあ。

クラシックディナー

ツアー終わりでそのままディナーへ。

メインダイニング
Dining Roomの文字にディズニーみを感じる
今回頂くのはクラシックディナー
100年前のコースを再現!
特に右下のカニクリームコロッケ
とろとろで美味しかった!


事前に「コース料理なので余裕を持って19時までには来ることをお勧めします」と言われていたので18時過ぎに行ったけど、全て食べ終わったのは20時過ぎ。本当に早めに行くことをおすすめします!

一品ずつゆっくり食べて本当にお腹もいっぱい。
美味しいパンたくさん出てくる🍞

席も窓側でロケーションもとてもよかった。

これを100年前の人も食べていたのか、とエモーショナルな気持ちに浸る。

ホテル散策

夕食後、パンパンのお腹を抱えて少し館内を散歩。

鳥居の個性的なデザインの鏡
大きな鏡が多く飾られてたのが印象的
廊下
廊下に飾られた写真たち
1901年当時の部屋、素敵すぎ
神社と融合したみたいな不思議な扉
トイレですらこのかわいさ
ライトが明るくてとてもいい雰囲気
露っぽいのがまた良い
夜の別館入口
荘厳

モーニング

2日目の朝は曇り
のんびり起きて、モーニングへ

光いい感じ
ちょうど窓側の席に座れた
やっぱり緑が綺麗
これぞホテルの朝ごはん!
私はオムレツ&ベーコン、
母はスクランブルエッグ&ハム

まとめ

わずかながら歴史に触れられて、本当に時間旅行をしたかのような、とってもいいホテルだった。母も終始嬉しそうで良かったです。

まんまとクラシックホテルパスポートを購入したので、次は富士屋ホテルに泊まろうと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?