見出し画像

戦国布武の極意・改


初めに

はじめまして、キョウと申します。
私は2023/3/24現在、ログイン527日の無課金中納言経験者です。
ある程度このゲームの核心が見えて来たので、それをシェアしたいと思います。
この手のゲームはある種、情報戦だったりするので、詳しい事は誰も教えてくれなかったりします。
このゲームにおける課金効率は普通に進めた場合の50%くらいしかありません。課金しないと手に入らないアイテムも殆どありません。小判に800円かけたと思ってこのnoteを買って頂けませんか?800円以上の情報量は保証します。
しかも、これを読んで実践していたら、戦国布武を今まで以上に楽しめてたり、上位の官職に行ける、もしくは自分好みの官職が見つかってエンジョイ出来るでしょう!
それではよろしくお願いします🤲

初めに書いておかないといけない事が…

残念ながらこのゲームは時間に融通が効くか、ある程度まとまった時間が取れる方が圧倒的に有利です。勿論社会人をしながら、サボりつつやっている方もある程度います(笑)
でも、そういう方ですら意図的に時間に融通を効かせる事が出来てるから続いているわけです。

あと、このゲームはとにかく細かい作業、地味な作業が多いので、マメな方が向いています(笑)

時間が取れて試行錯誤するのが得意という方は、是非一緒に高みを目指しましょう!
残念ながらどっちも無理という方は正直言ってこのゲームに向いてないので、違うゲームを探した方が賢明かもしれません…。

というわけで、ここから先は、上記の二点を兼ね備えた方、もしくはそうする気概がある方向けに書いていきます。よろしくお願いします。

何をするゲームなのか

この記事は足軽大将の方でも読める内容にしていきたいので、ここから触れます。
戦国布武は基本的に、戦場に入ったプレイヤーを全員倒したら勝ちというルールです。ただし、同盟を1人だけ作る事が出来ますのでそこは最大限活用しましょう。

この戦局でいかに勝ち上がっていくかを試行錯誤するのがこのゲームの醍醐味です。

石高ルールを分かってない方がいると思うので補足すると(かく言う私も足軽大将の時は分かってなかった(笑))、倒した相手が保有していた最大城数が五城未満の場合、石高は手に入りません。中納言からはルールが変わりますが。
キルミーという倒して宣言をしている方がいたら、石高を上げたい場合は、五城にしてと頼むのもありかと思います。
その際は◯◯さん伺いますと現局チャットで書いて、他のプレイヤーを牽制した方がよいかと思います。関係ねえよとばかりにキルパクという横取り行為をする方も沢山いますが、これは囲い方が下手な伺いますの方にも責任がありますので、難しい問題ですね。キルパク論争は終わりが無いので、自分がされないようにしようというスタンスでいけばいいと思います。

ここから先は

2,466字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?