見出し画像

セミドライトマト


カフェでサンドウィッチに挟んだり、前菜としてお出ししている「セミドライトマト」。トマトが苦手な方から、「これなら好き。」と言ってもらえることも多いのですが、実は、私は、子供の頃は、生のトマトが苦手で食べられませんでした。(トマトソースなどは好きです。)20歳くらいで、一部のものは食べられるようにはなりましたが、生っぽさが残っているものは大好きとは言えません。こちらは、セミドライの中でも、十分に水分を残しているものですが、私も大好きです。
乾きすぎているものは、日持ちはいいですが、オイル漬けにしないと使いにくいですよね。フレッシュ感がありつつ、火を入れた良さもある仕上がり。お好みで、より水分を抜いても、さらに、味は濃くなっておいしいです。大きなトマトでもつくれますが、今回は、お店でも使っているプチトマトで紹介します。大きい場合の注意点も記載しています。オーブンで60分ほどでつくれます。


ここから先は

1,004字 / 6画像

¥ 200

ご支援、励みになります。いつも、ありがとうございます。