ベトナムの旅、フエ、ティエンムー寺2017

画像1 2017年年末ベトナム中部を旅行中です。今回はフエのグエン朝王宮から線路を越えて、
画像2 フォン川沿いを進み、
画像3 土産物屋の前を通り、
画像4 ティエンムー寺を訪ねます。
画像5 ティエンムー寺は、1601年に建立された、ベトナムで最も古く、美しい寺院といわれています。
画像6 立派な塔が出迎えてくれます。
画像7 結構、高台です。
画像8 この塔は慈仁塔と称され、1845年に建てられたものでフエのシンボル的な存在のようです。各階に仏像が安置され、最上部には、釈迦如来像が安置されているそうです。
画像9 ティエンムー寺を漢字で書くと、天姥寺となるようです。正門を通り、
画像10 大雄殿に向かいます。
画像11 振り返ると、慈仁塔が見えます。
画像12 大雄殿にお参りします。
画像13 大雄殿の裏に回ると、
画像14 青いオースティンが展示されています。これは南北に分かれていた戦争時代、フエは南ベトナムに属していて、キリスト教徒が多い時の政権は、仏教を弾圧していたそうです。それに抗議するため、1963年6月11日、この寺の僧侶が、このオースティンでサイゴンまで行き、アメリカ大使館前で、自らガソリンをかぶって焼身供養したそうです。このことが後の軍事クーデターの一因になったそうです。
画像15 さらに奥には庭園が広がっています。
画像16 ここは奥の院のようなところでしょうか。
画像17 引き返します。絵になる塔です。
画像18 川は目の前、船を使っても参拝することができます。
画像19 フエ旧市街を離れ、橋を渡ると、
画像20 だんだん街らしくなってきました。
画像21 フエの市街地のようです。
画像22 時間的にも帰宅時間でバイクが増えてきました。ここは市場前ですね。
画像23 2時間程かけてホイアンに戻ってきました。ここで夕飯です。
画像24 ベトナム中部の料理を堪能しました。平たい米の麺はダナン名物のミークアンだったと思います。
画像25 宿に戻ってお休みです。続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?