画像1

海の上の診療所

Goro-n
00:00 | 00:00
本日は天皇誕生日ですね。天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。ご健康をお祈り申し上げます。
 お祝いになればいいなと、久しぶりに歌を作って歌ってみました。
 皆さんは、天皇陛下のお子様の愛子さまが、9年前に書かれた短編小説をご存じでしょうか。
時々、女性誌が転載しているので、読まれた方も多いかも知れませんね。読まれていない方も一度読んみては如何でしょうか。文章力が凄いです。
<愛子さまの短編小説紹介記事(女性セブン2023年2月9日号)>
https://www.news-postseven.com/archives/20230129_1835962.html/3
そして、漫画家の小林よしのり氏が、この短編小説を「愛子天皇論」(SPA!2024年2月13日・20日合併号)で漫画化して愛子さまの無意識の覚悟を描いています。
恥ずかしながら、この歌は、この短編小説の漫画版で感じた気持ちを表した返歌になります。
プレ録音版は、素敵な絵と合わせて動画にして頂いています。観ていただけると嬉しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=j1TG8RzgDgM

海の上の診療所 

大きな海の上 途方に暮れる僕は
脚を怪我して上手く飛べないカモメ
ある朝見かけた漂う船に
導かれるようにたどり着いた

船には優しいあなたが一人で立ってた
あなたは一生懸命手当てをしてくれた
元気になった僕は再び羽撃き
青い大空に向かって飛び立つ

その船の話を皆に知らせると
傷ついた誰もがあなたを訪ねた
手当てを受けては、旅立つ皆を
あなたは笑顔で見送り続ける

あなたは勇気と希望を与えてくれる
大きな海の上たった一人で
あなたに僕は何を返せるのだろう
ひとつだけ確かにできることがある
あなたを信じてあなたを愛して
あなたの孤独を見守り続ける

2024年2月
詞曲Goro-n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?