青森の旅(ちょと秋田)、十和田2021

画像1 2021年8月、どうしても行きたい所があって、6時台のはやぶさで青森県に向かいました。
画像2 新青森駅到着。
画像3 新青森ー十和田湖バスで十和田湖に向かいます。かやの茶屋で休憩。やけに旨い落雁を購入。
画像4 八甲田ロープウェイ前を通り、
画像5 蔦温泉で休憩。源泉湧き流しの湯で有名の様です。いつか泊まってみたいものです。
画像6 奥入瀬渓流に沿って進み、
画像7 十和田湖休屋に到着。
画像8 とりあえず、今日の宿にチェックイン。
画像9 青森県かと思ったら、宿は秋田県でした^^:)。
画像10 何故か神田川に掛かる両国橋を渡り、
画像11 青森県側の十和田湖に。水の透明度がえぐいです。
画像12 まず、十和田湖の中山崎にある十和田神社を参拝します。
画像13 一の鳥居に向かい、
画像14 妙に愛嬌のある狛犬に
画像15 挨拶して、
画像16 参道を進みます。
画像17 二の鳥居をくぐり、
画像18 三の鳥居を
画像19 くぐって登ると、
画像20 拝殿が見えてきました。
画像21 参拝をして、
画像22 御朱印とおより紙を頂きました。おより紙は、十和田湖の御占場に投じて吉凶などを占うものです(自宅で水の入ったボール等に「十和田湖の龍神様」をお呼びして投じても良いそうです)。
画像23 熊野権現にもお参りし、十和田神社を離れ、
画像24 開運の小道を通り、
画像25 再び十和田湖に出ました。恵比寿大黒島が目の前。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?