千葉、姉埼神社の猫2023

画像1 2023年4月、ドライブの途中で見かけた姉埼神社に立ち寄ると、久しぶりに猫を見かけました。
画像2 トコトコと歩いてきて、
画像3 振り向いてくれましたが、
画像4 行っちゃうのかも。
画像5 でも、思わせぶりに振り向いて、
画像6 座ったりします。近づいたら逃げちゃいそうだったので、ちょっとよそ見していると、
画像7 良いポジションで寛いでました。
画像8 立派な切り株だこと。
画像9 きっとお気に入りなのでしょう。
画像10 最後に目線を合わせてくれました。
画像11 姉埼神社も紹介します。車からこの一の鳥居が見えたので、立ち寄ったのでした。
画像12 二の鳥居をくぐると、ちょっと長めの階段があり、
画像13 三の鳥居に着きました。
画像14 ここの狛犬も良いお顔。サビ色がいい味出してます。
画像15 ちょっと欠けているのかな。
画像16 三の鳥居をくぐった先の狛犬は、また違った趣。
画像17 こちらもちょっと欠けているようです。
画像18 茅の輪くぐりをして、拝殿に参拝。
画像19 本殿は桜の向こう。
画像20 姉埼神社は、110年日本武尊の御東征の時、海で嵐に遭い、お妃の弟橘姫の犠牲によって上総の地に着かれたことから、ここにお妃を偲び、舟軍の航行安全を祈願し、風神、志那斗弁命を祀ったのが創始と伝えられているそうです。1900年以上の歴史があるとは驚きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?