ベトナムの旅、タインハー陶器村2017

画像1 2017年年末ベトナム中部を旅行中です。ホイアンの旧市街地の船着き場から、
画像2 船に乗り込みます。
画像3 トゥボン川を上流に向かって進みます。このサングラスの方はガイドさん。
画像4 船は地元の方の足でもあるようです。
画像5 お先です。
画像6 川沿いに町や
画像7 リゾートホテル?があります。
画像8 橋が見えてきました。
画像9 橋をくぐって、
画像10 すぐに、タインハー陶器村が見えてきました。小さくて見難いですが、黄色い看板に村の名前が書かれています。
画像11 上陸です。
画像12 乗ってきた船はこんな感じ。ありがとう。帰りは陸路だそうです。
画像13 川沿いを少し歩いて、
画像14 陶器の製造所に伺います。タイハー陶器村は、500年以上の歴史があるそうです。
画像15 川沿いにも窯があるようです。
画像16 何やら可愛らしい物を焼くようです
画像17 こんな風に焼き上がるようです。
画像18 これは干支の土笛ですね。ベトナムではウサギ年の代わりにネコ年です。やたら可愛いのでいくつか土産に購入しました。
画像19 土捏ねは、讃岐うどんの生地捏ねの様。
画像20 一つ一つ、成形しています。
画像21 乾燥中。ネズミとブタ(日本のイノシシの年)か?
画像22 ろくろ成形、お見事です。手で回すタイプでしたが、ろくろ成形をちょっとだけ体験させてもらいました。
画像23 こちらも乾燥中。なんか壮観。
画像24 村を歩くと、
画像25 ポインターや
画像26 子犬や
画像27 ガチョウ?やらがいます。子犬は、遊んで欲しいようですが、そりゃ逃げますよね。残念ながら、猫は見かけませんでした。
画像28 少し歩いて陶器村を離れ、このレストランで昼食です。店名Thu Bonは、川の名前のようです。
画像29 昼食は、ベトナム風お好み焼といわれるバインセオなど。ベトナム中部では、バインセオは葉物野菜といっしょにライスペーパーで巻いて食べるようです。旨い。
画像30 レストランは、シルクビレッジの一角にありました。続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?