岩手・青森の旅、東北町~宮古2023

画像1 2023年が青森の上北さくら温泉で明けました。朝食をとり、早々に宿を出て、
画像2 上北町駅に向かう。
画像3 雪はそれほど積もっていないが、
画像4 かなり冷えています。
画像5 駅に着くと、架線に落下物があったとかで電車が一部運休。一本待つことになってしまいました。三戸に初詣に行こうと思っていましたが、諦めて、
画像6 東北町の名所、小川原湖に行ってみました。上北町駅から1kmくらい。
画像7 湖周囲の道。気持ちよさそう。
画像8 湖が見えてきました。この碑は、地域内農民の土地に對する権利の平等化と永久化を目的として明治に設定された財産区の記念碑だそうです。
画像9 当然、漁はお休みですね。
画像10 桟橋を進んでみます。
画像11 しじみ、白魚、ワカサギ等が有名なようです。
画像12 少し光が差し出しました。
画像13 元旦の湖は静寂そのもの。
画像14 振り返ると繋留用のボラードが並ぶ。
画像15
画像16 少し湖畔を歩く。
画像17
画像18 そろそろ引き上げます。次は名物が食べられる時期に来たいものです。
画像19 帰りも結構長い道のり。案内塔の上の像は、小川原湖伝説の姉妹のようです。
画像20 上北駅に戻り、
画像21 青い森鉄道に乗り、
画像22 八戸に。立派な駅舎です。この日の宿は夕食なしで、元日の宿周辺の店の営業状況が分からなかったので、念のため、ここのコンビニで食料品を入手しておきました。
画像23 八戸線に乗り換え、
画像24 海岸線に沿って、
画像25 久慈駅に到着。ここで三陸鉄道リアス線に乗り換えです。
画像26 第2普代川橋梁を渡る。
画像27 山の中も通ります。
画像28 もちろん海岸沿いも通ります。ここは田野畑辺り。
画像29 宮古に到着です。
画像30 この日は宮古で宿泊です。続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?