岩手・青森の旅、宮古、浄土ヶ浜2023

画像1 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。大変な新年の始まりでした。被災された方々が一刻も早く日常を取り戻せますようにお祈りいたします。こちらは、今年は年末から会津に行き、新潟に移動して新年を迎え、地震のときは山形の鶴岡に移動していました。ここは翌1月2日にお参りした出羽三山神社です。この話はまたいつか。
画像2 1年遡って、前回の続きです。2023年元日、三陸鉄道で宮古駅に到着しました。
画像3 宿は駅にほど近い、ホテル宮古ヒルズ。
画像4 ホテルの部屋からの眺め。宮古駅前は、思ったより(失礼ですね)栄えていて、コンビニもホテル近くに2軒ありました。
画像5 元日の営業はコンビニくらいのようでした。コンビニもないと思って(重ねて失礼)、八戸で購入してしまったカレーメシなどに追加でサラダと揚げ物を入手しました。元日からジャンクな夕飯になってしまいました^^:)。
画像6 明けて1月2日は快晴。ただ風が強く、えらい寒かったです。
画像7 宮古駅の向こう側とつなぐ連絡橋から。ターミナル駅らしい駅です。
画像8 それにしても三陸鉄道のカラーリングは素敵です。
画像9 宮古市といえば、浄土ヶ浜と、
画像10 三王岩。
画像11 見る方向で、両方の名所が見られるパネルでした。
画像12 バスで浄土ヶ浜に行ってみることにしました。
画像13 車窓から岩場がちな海岸が見えてきました。
画像14 浄土ヶ浜に到着。17世紀に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたそうです。
画像15 夏場は人気の海水浴場らしい。
画像16 海岸線を歩きます。
画像17 岩は流紋岩だそうです。やたら鋭い。
画像18 海鳥も沢山いるようです。
画像19 水の透明度が高い。
画像20 遊歩道をつたって、
画像21 トンネルをくぐって
画像22 さらに進み、
画像23 スワンの休憩所を通り、
画像24 もう一つ、
画像25 トンネルを抜けると、
画像26 船着き場が見えてきました。
画像27 正月三が日に運航しているか心配でしたが、遊覧船に乗れそうです。
画像28 「宮古うみねこ丸」帰ってきました。
画像29 なんか沢山引き連れていますね。
画像30 ぼちぼち着岸です。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?